• ベストアンサー

window7でBD

windows7がBD対応していなくディスク入れるところもDVDとCDだけなのですが、 外付けを買えば観れるようになるのでしょうか? ドライバーとプレイヤーもついて来ますか? 自分のPCだけではなく、友達の家に持っていっても使いたいのですが、可能でしょうか?(友達もwin7です。) どういうものがPCと相性がよくて機能がいいものかわからないので、おすすめを教えてください。 再生だけできればいいですが録画もできるとうれしいです。 ちなみにテレビにも繋げられるのでしょうか?

noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>外付けを買えば観れるようになるのでしょうか? 基本的には外付けのBDドライブを購入すれば視聴可能になります。 ほとんどのドライブはドライバと視聴用ソフトが同梱されています。 >友達の家に持っていっても使いたいのですが、可能でしょうか? ハードウエア的には可能でしょうが、ブルーレイ視聴用に同梱されているソフトウエアの使用条件に抵触すると思われます。なので「不可」と思っておいた方がよいでしょう。 >ちなみにテレビにも繋げられるのでしょうか? USB経由で、というのであれば無理です。TV側にBDドライブを認識/制御するためのドライバが搭載されていませんし、インストールする方法もありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビに繋げられて番組録画もできて、パソコンにも繋いで視聴できるようなものってありませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>テレビに繋げられて番組録画もできて、パソコンにも繋いで視聴できるようなものってありませんか? 基本的に接続する方式が違います。 TVの場合はHDMIでの接続になります。 PCへ接続する場合、外付けであれば基本的にUSB接続になります。 この両者には互換性がありませんので、「単一の方式」で両方で使用するのは不可能です。 更にいえば、ポータブル方式の「(地デジ等の)録画ができる」ブルーレイのレコーダーはありません。 なので、方策としては「TV用のレコーダーと、PC用のBDドライブの2つを購入する」、これが一番シンプルな方法です。 →TVで視聴する場合はTV用のレコーダーを使用します。そこでBDに録画したものをPC用に用意したBDドライブ(+再生用ソフト)にて再生します。 尚、「パソコンに繋いで視聴」が「パソコンを使用しながら視聴したい」というわけでなく、単にPCのモニタで視聴したいだけの場合、PCのモニタにHDMI入力端子があれば、そこにTV用レコーダーのHDMI出力を繋ぐだけです。PC用のドライブは必要ありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方に繋げられるものがあれば便利と思っただけなので大丈夫です。

• jhmi
回答No.3

テレビにつないで使うなら、普通にブルーレィレコーダーをお買い求めください。地上波・BS・CS問わず、録画するなら対応したチューナーがいるわけですから…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCでも観たいのですが

• jhmi
回答No.1

ポータブルのブルーレイドライブであれば、最近のものであれば対応しています。ドライバやプレイヤーも付属します。 http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-cspi6u2/

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビに繋げられて番組録画もできて、パソコンにも繋いで視聴できるようなものってありませんか?