「受け身」の男性にたいするイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において「受け身」の男性は一般的にはつまらない存在なのか?
  • 恋愛観の一つとして、相手の関心がある場合は受け身になることを望む
  • 国籍や民族的出自が恋愛の要素となることもあるが、本来は個人レベルの関係であり過剰な考慮は良くない
回答を見る
  • ベストアンサー

「受け身」の男性にたいするイメージ

恋愛において,「受け身」の男性とは,一般的には「つまらない」存在なのでしょうか? わたし自身は,「ちょっとした事情」があって,恋愛にかんしては「受け身」になりがち…,になっています。 参考までに: わたし自身のことですが,恋愛観にかんしては,「相手の方が,わたしに関心をもっているのであれば,彼女を受けいれたい」というものです。それなりの「事情」があって,このよう恋愛観をもつようになりました。 ある日のこと,わたし(台湾系日本人)はある人物(いわゆる純日本人)から,「彼女には日本人がいいのか,それとも,台湾人がいいのか?」と問われました。質問をした当の本人にとっては,わたしが「どんな日本人なのか」,あるいは「どのようにして日本社会を理解しているのか」が知りたかったのでしょう。あるいは,ほんの,ちょっぴりの,まるで興味本位のほうなレベルの質問だったのかもしれません。 これに関連して,いわゆる純日本人の人々のなかには,いわゆるミックスの日本人であるわたしが,いわゆる純日本人と親密な交際関係(恋愛関係)にあることによって,さらなる日本社会への「適応」と解釈する人々がいることでしょう。 わたしにとってこのような質問は,「非常に難しい質問」でした。なぜならば,わたし自身にとっては日本人も台湾人も「尊い存在」であり,「欠けがえのない存在」だからです。「どちらかを選べ」と問われたら,答えられるはずがないのです。(そもそも,「どちらかを選べ」という質問自体,さまざまな「問題」をはらんでいます。) 「日本人(そして,自分自身の日本のアイデンティティ)を選んだら,台湾人(そして,自分自身の台湾のアイデンティティ)はどうなってしまうのだろうか?」 「台湾人(そして,自分自身の台湾のアイデンティティ)を選んだら,日本人(そして,自分自身の日本のアイデンティティ)はどうなってしまうのだろうか?」 いろいろと考えをめぐらして,数分後,わたしは「わからない」という答えをだしました。そして,「わたしのことが好きになった女性を,わたしは好きになる」と,つけ加えました。 当然のことですが,「国籍」,「国家」,さらには「民族的出自」が「“絶対的”な恋愛の要素」になるわけではありません。「恋愛に国境なし」という考え方をもっている人々がいる一方で,恋愛においても「国家のイメージ」,「政治のイメージ」を「過剰に考慮」する人々がいます。本来であれば,こういったものの考え方は,恋愛という個人レベルの人間関係においては,良いものではありませんし,有益でもないですし,有意義なものの考え方ではありません。 しかしながら,個人の恋愛観にかんする疑問を超越した<質問>は,わたし自身の恋愛観に大きな影響をもたらしました。 大げさかもしれませんが,「誰を好きになるのか」という価値観が,ぼやけてしまったのです。

noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180622
回答No.6

質問者様は本当に真面目なんですね!(笑) 確かに日本社会には流されやすい人は多くいます。でもそれは日本でなくても世界中同じでは? ただ今の政権や風潮、デモなど敏感になるのはわかります。私は中国や中華圏が好きです。韓国も好きですが。だからと言って中国人の総てを好きかと言ったら、違うと思います。 それは質問者様も同じでは?日本人だろうが何人だろうが個人個人です。 いきなり社会の事を考えても仕方ありません。一生出逢う人数には限りがあります。自分の周りの人を大切にしていければそれが自分の社会では?小国寡民です。 私はただ質問者様や少しでも関心がある人に本気で友好を願ってる、コスモポリタニズムな世の中になるよう自分のできる事をしていこうと考えている日本人もいることを知ってほしいです。 あと、私なら好きな理由を聞いた時~だし、~だからと言われたらがっかりしてしまいます(笑) 詳しくは冬のソナタを見てください(笑) 質問者様は真面目すぎますが(笑)、結局少し内向的?なことも日本人だけじゃない血脈も結局短所であり最大の長所だと思いますよ?。見方次第なのですよねおっしゃる通り東洋哲学にかなり影響を受けているので、そういった立場からしか物を申せませんが… 良い面を見て生きていく以外進めないでしょう? 悪い点を治すより良い面を伸ばすと悪い点は消えます。 私は単純な人間なので、タイプじゃなかったら適当な会話しかしませんよ(笑)?天気とか。理性なんて話してますが、私ならデカルトも真っ青な位、理性を無視して社会の事なんて考えもせず、毎日生きてます。欲望が勝るのが常ですね(笑)流される前に考えてない人が多いと思いますよ? それでも周りの人と労りあって日々の生活で生きていくのがせいいっぱいな人が世界のほとんどでは? 質問者様が考えているのは大事な事ですし、本人でなければわからない事が沢山あると思いますが、考えない人や流される人も、結果許さなければなりません。 なぜなら一つの地球しかないし、私達は無意識下でつながっているから。 長くなりましたが、考え方が違うから面白いと思いませんか?楽しませてもらいました。ありがとう!

質問者

お礼

再度のコメント,ありがとうございます。 「私は中国や中華圏が好きです。韓国も好きですが。だからと言って中国人の総てを好きかと言ったら、違うと思います。」,という指摘については,ひとりひとりの「意見」があって,そこには,「さまざまな意味,解釈の深さ」がうかがえるにもかかわらず,いまの日本社会においては,たとえば,「〇〇とく国は大嫌い,〇〇人も大嫌い,日本人と〇〇人とのあいだに生まれた人間は,日本人にあらず!(法的には日本国籍を保持していても)」,などのように,あたかも,単純な思考回路のようなものであり,「坊主憎ければ…」といった状況であると,わたしは思います。 ひとりひとりの,「意見」と,そこから「伺えるアスペクト」がどのようなものなのか,そこまで理解する必要があるのですが,そういったところまで理解できない人々が,いまの日本社会には多くいると,わたしは思います。このようなことは,日本社会のみならず,外国の社会においても,問題視されていると思います。 「見方次第なのですよね」,という指摘についても,「多様な見方」にまで目をむけない人々が多いことこそ,大きな問題であると,わたしは思います。あなたのように,色々と考えてくださる日本人がいることは,わたし自身にとっては,非常に嬉しいことですが,あなたのような人物も,いまの日本社会においては,マイノリティであると,わたしはそのように思ってしまうときがあります。 「悪い点を治すより良い面を伸ばすと悪い点は消えます」,という指摘については,いまだに日本社会においては,そのようなものの考え方をする人々が限られていることが,非常に残念なことであると,わたしは思います。「減点式評価」にしばられている日本人の多いこと,悲しいです。しかしながら,宗教観やら道徳観が違うことを考慮しないと,このことを批判することはできません。 「周りの人と労りあって日々の生活で生きていくのがせいいっぱいな人が世界のほとんどでは? 」,これは良い指摘です。そういう人々が多いのです。社会や経済のシステムの「オーバーホール」をしない限り,これは克服することが難しいと,わたしは考えます。60億人もの人間をかかえる国際社会にとって,必要な「システム」とは,どのようなものであるべきなのか? たとえば,「富を公平に分配すること」,ということが,ひとつのヒントになりそうですが…。 「考え方が違うから面白いと思いませんか?」,という指摘については,まさに,その通り,なのですが,先述のとおり,そういったことを受けいれられない,理解できない人々が多いことから,そういったことが,排外主義に発展するのだと,わたしは考えています。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

最初に思ったのは、「受け身」の方がずっと素晴らしいことで中々できないことなのになと。上手く受け入れられ受け取れなければ、相手も自分も大怪我をするのです。攻撃できるこよりも、その攻撃から大切な相手や自分が守れないといけないのです。そしてそれは誰もが、国籍や国家や民族的出自に関わらず、身に着けるべき「心の技術」なのですから。  参考までに:  私事で恐縮ですが、昨年6月に所謂純日本人の友人が他界しました。  彼女は人形劇を通して人権運動をしていたので、ある時に「部落問題」をテーマにした人形劇を市民も募って作ろうとした時、参加者はいたけれど当たり障りのない言葉の遣り取りしかなく、シナリオすらなかなかできない。彼女は、何かを発言すると「差別だ!」と言われることが怖いんだろうと思い、「ここで本音を話さないと本当の問題は見えてこない。私は人形劇で人権を扱っているけれど、もし自分の息子が部落の人と結婚するって言ったら、正直素直にいいよとはよう言わん。そやからこの戸惑いがどこから来るのかをはっきりさせて、遠慮や他人事を取っ払って人間関係を深めることをしたい。」と。  無意識の差別かもしれないけれど、それを恐れていたら意識の差別となってしまう。自分の感性や学んできた言葉を通して、どんどん本音を出す、自分に正直になることができれば人権問題は無くなると彼女は信じていました。  地元での旗揚げ公演の後、あちこちから招かれて抗癌治療をしながら人形劇を通して、「毒も棘もあり、善も愛もある人間の本質」を表現しつつ自身とも向き合い続けた強く温かい彼女の表現で「共生」を訴えた生涯の人でした。  質問を拝読して、来月で1周忌を迎える彼女からのメッセージのように思いました。大きな影響があったとしても、大袈裟でも、どんな価値観でも、ぼやけていても、自分の気持ちに正直になる、素直になる、それが出発点。ぼやけていても、こうして自問自答しながら、周囲からの感性や言葉を受け取りながらその輪郭や姿を見付けていく生き方。十分に有益で有意義と思います。  この質問を拝読して、回答ではない回答を書かせて頂き、achievecharityさんの人生の僅かな時を重ねられたのは、とても貴重な時間で、私はこの僅かな繋がりが大きな存在だと今実感しています。

質問者

お礼

いろいろと考えさせられるコメントだと思います。 「自分に正直になることができれば人権問題は無くなると彼女は信じていました」,という指摘については,そのようなあり方は,良いものであると,わたしは思います。このことは,わたし自身にとっても,大切なことです。 「この戸惑いがどこから来るのかをはっきりさせて、遠慮や他人事を取っ払って人間関係を深めることをしたい」,という指摘については,いまの日本社会においては,そういったレベルの人間関係が,ほとんどない,と言い切れるのかもしれません。「絆」という言葉が強調されるようになった背景には,こういった社会的な事情があることは,周知のことです。他者との対話とは,「難しさ」をともなうのかもしれません。しかしながら,わたし自身,日系人の歴史に向きあっていることもあって,「時間のかかること」ではあるけれども,難しいものではないという認識をもっています。時間はかかるけれども,できるのです。そういったことをしない人々が,日本社会には多くいるのです。そういったことが,たとえば,身近なところでは,先日の,車椅子を使っている人がレストランでサービスを拒否された一件にもつながったと(間接的ではあるけれど),わたしは思います。 「 地元での旗揚げ公演の後、あちこちから招かれて抗癌治療をしながら人形劇を通して、「毒も棘もあり、善も愛もある人間の本質」を表現しつつ自身とも向き合い続けた強く温かい彼女の表現で「共生」を訴えた生涯の人でした。」 この部分は,感動をさそう部分だと思いますし,わたし以外の,多くの人々も,絶対に共感するとおもいます。彼女のような人物がいることによって,社会が成り立っている,社会が社会として機能していることを,多くの人々が理解すべきだと,わたしは思います。 良いコメントだとおもいます。シェアしてくださり,ありがとうございます。

• matu22
回答No.4

国籍とか国家とか難しい話はよく分からなくてごめんなさい。「恋愛において受け身の男性がつまらないかどうか」ということだけに関して回答するなら、正直つまらないです。でもこれは個人的な好みの問題なので、私にとっては好みのタイプではないというだけのことで、受け身な男性に惚れ込む女性も世の中にはいるかもしれませんけどね。 逆に、完全に受け身な女性っていうのも、お付き合いしてみたらあまり面白くないんじゃないでしょうか。自分からこうしたいとか意思が感じられないと、お付き合いしてても張り合いがないと思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

恋愛に対する受け身ばかりでなく、自分のアイデンティティに関わることまで、受け身にしそうで、少しずるいのではないかと思います。  あなたにとっては、自分から意思表明をすることが、強く大きな困難を引き受けることになりますから、つらいものに巻き込まれそうで、決断し難いかもしれませんが、すでにミックスの状態である人は、日本国内にさえ、数十数百万人単位でいます。  そういった人たちが、様々な試練を経て結論を出し、さらに大きな新しい困難に立ち向かってゆく姿を身近にたくさん見ておりますので、なおさらずるく感じます。  ずるいという言い方は、不愉快でしょうが、出来れば、消極的にでなく、積極的に困難と向き合って欲しいと思います。  そのほうが、女性たちから見ても、魅力的であると思います。  まだ、強く惚れてしまう様な、あなたにぴったりの女性と、出会っていないのでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「自分のアイデンティティに関わることまで、受け身にしそうで、少しずるいのではないかと思います。」,という指摘については,誤解があると思います。 わたし自身は,みずからのアイデンティティを,「<特権>のようなもの」として扱っているわけではありません。アイデンティティとは,ひとによっては,何かしら,役に立つものなのかもしれません。しかしながら,アイデンティティについては,それを<扱う>ことが,とても難しいのです。 アイデンティティにかんしては,わたしなりの「受けとめかた」があります。もしかしたら,あなたは,恋愛観がどうのこうの,というトピックよりも,わたし自身がどのようにしてアイデンティティをつくったか,ということに興味があるのでしょうか?

• ta_kuchan
回答No.2

色んな考え方があって良いと思う。 どれが正解、不正解という事はないんじゃないかな。 簡単に言うなら 頭で恋愛しない事。 どんなに色々考えたとこで 好きになったら 国籍だろうが 何だろうが関係なくなっちゃう って事だと思う。 それが人を好きになるって事なんじゃないかな。 価値観は付き合わないと ハッキリ 意ってわからない。 これも付き合った人の影響で変わる事もあるし。 質問者様は 頭で恋愛をしようとしてるから ボヤけてるんだと思う。 人を好きになるのは 理屈じゃないから。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.1

真剣なのはよく伝わってきました。 でも考えすぎでは?(笑) 私は純粋な日本人ですが、日本人の男性に魅力を感じたり結婚しようと思ったことはありません。 中国に留学して沢山の外国人と触れあいましたが、国とか個人とか考えても恋愛の場合、答えは出ないと思いますよ? 遺伝子とか直感が理性を上回って自分ではコントロールできなくなる位になる事がこれからあるかもしれませんよ? その相手は日本人でも台湾人でもないかもしれません。 彼女にするなら日本人?台湾人?と聞いた本人はそんなに深く考えて聞いたとは思えません(笑) もし私(女性)がこの質問をしたとしたら、自分が対象になるか対象外なのか知りたいから聞くかもしれません。 恋愛とアイディンティティーは別のものだと思いますよ?恋愛は 考えるな!感じろ! ということな気がします。アイディンティティーはご自分で模索していかれるしかないと思いますが、結局はありのままの自分を認め愛して、他の誰に認められようがそうでなかろうが自分自身が自分を肯定して分かっていたらそれがすべてだと思いますよ。 それがあれば例え偏見にされされたり、辛い事があっても自信と余裕が持てると思いますよ。 素敵な彼女ができると良いですね!あと、女性からすると自分からはアピールしづらいです。女性は基本的に待ってると思いますよ?気に入った人がいたら好きと言えなくてもアピール方法は色々あります。がんばって!!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「その相手は日本人でも台湾人でもないかもしれません。」,という指摘については,これからの時代のことですから,そういったことも十分に考えられると思います。このようなポイントについては,「出会いのチャンス」とも関係があると思います。 「私(女性)がこの質問をしたとしたら、自分が対象になるか対象外なのか知りたいから聞くかもしれません。」,という指摘については,単に,「タイプか否か」という質問であればよいのですが…,いまの日本社会においては,外国出身者にたいする排斥,社会的排除を是とする風潮など,「社会的な影響」が大きいため,多くの人々にとっては,「日本社会の人間か否か」ということが気になってしまうと,わたしは思います。もちろん,「良識」のある人々が多いことは知っていますが,それ以上に,「流されやすい人々」がいることを,わたしは「危惧」しています。 「恋愛は 考えるな!感じろ! ということな気がします。」,という指摘については,とても道教的というか,日本的というか,アジア的,だと思います。そういうものもあるでしょう。しかしながら,恋愛とは感覚も大切でしょうけれども,「理性」も重要だと思います。なぜならば,「好きであることの理由」を問われて,「好きだと思ったから」と答えるのと,「あなたの〇〇が〇〇だから,わたしはあなたが好きになりました」と答えるのとでは,後者のほうが,好印象につながりやすいからです。 おそらくは,あなたは,これからの日本社会においては,数少ない「良識」をもった人なのでしょう。 わたしは,あなたが考える以上に,日本社会には「流されやすい人」が多いことを「危惧」しています。