• ベストアンサー

平面図形の角度の問題

図がフリーハンドで申し訳ないのですが、このXの角度が出そうで出ません。 教えていただけないでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.3

この四角形は円に内接する四角形だから、 x = 180 - 44 - 65 - 35 = 36

yuika893
質問者

お礼

回答を出して下さってありがとうございます。 円の内接することに気がつきませんでした。

その他の回答 (4)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

No.1です。 あ~、そうだ。 気になって眠れなった^^; 参りました m(_ _)m (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

yuika893
質問者

お礼

お手数おかけして、すいませんでした。 最初にご回答くださって、ありがとうございます。

  • queuerev2
  • ベストアンサー率78% (96/122)
回答No.4

角Yを図のように決めると、X + Y = 71°ですね。 ということは、 X + Y + 65°+ 44°= 71°+ 65°+ 44°= 180° となります。 これは向かい合う角の和なので、この四角形は・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
yuika893
質問者

お礼

ありがとうございます。図まで書いていただき、助かりました。

回答No.2

この図の情報だけではわかりません。 どこかの辺が平行だとか、他の角度の情報が無いと「角度」は出ません。 現在の図の情報からはXは0~71まで成立します。(図を常識範囲で見て) いじわる問題ならば「コラ!」で終わりますが、真剣な問いかけの場合は、 図の角に記号(例:A、B、C・・・)を付けると回答し易いです。

yuika893
質問者

お礼

情報はこれで全てなんです。もちろん、冷やかしではなく答えが出る問題です。見た目以上の難問だったようです。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

横の線は平行かな? こんばんは。 これね、出せないんじゃなかったかな? 初見、出せない角度の問題に見えるんだけど・・・。 ちゃんと解いてみないと、いけないけれど。 自信はないけれど、出ない奴じゃないかな・・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

関連するQ&A

  • 図形(角度)の問題

    図形(角度)の問題 ☆画像の図で ∠Xはどのようにして 大きさを求めるのでしょうか? 三角形の内角と外角の関係を使って 答えを求めるのはわかります(゜゜)

  • 図形の角度を求める問題です。

    添付してある画像の図形について。Xの角度を求めるのですが写りが悪くて申し訳ありません。 Aは20度に分かれていて、Dは40度に分かれています。 答えだけでなく簡単な解説もお願いします。

  • 平面図形の角度の求め方について

    角度を求める問題で、赤い部分の角度の求め方が分かりません。 どなたか、ご教授お願いします。 以下が問題のページです。 http://island.s8.xrea.com/heimen.html

  • 図形問題(角度)

    ○と○は同じ角度です。 xは50度になるそうなのですが、なぜなのか分かりません… どなたか分かる方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 角度を求める問題です。

    X の角度を求める問題です。難かしいです、、 平行であるHIとABも活用出来ずにいます、、 黒で書かれた数字は始めから問題に入ってるものです。 緑で書かれた数字は私が計算して出したものです。図が大変見ずらいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 角度を教えてください。

    図のxの角度を教えてください

  • 図形の角度の問題です。

    滑らかな水平面上で、質量mのPを図のように質量MのQに速さv[0]でぶつけたら、Qはx軸に沿って速さvではね飛んだ。 v,Vをv[0]、m、Mで表わせ。 本解は分かっています。画像の図の赤の直角(mvとmv[0]の間の角で画像の図では右側の方のです。)はどうやって求めたのか詳しくお願いしますm(__)m

  • 高校の平面図形の問題です(角度を求める問題)

    おせわになります。 条件は簡単で、角度を求める問題です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 座標平面上での角度(交角)の捉え方

    先ほど質問させていただいて納得したのですが、追加で質問させてください。 x軸の正方向を基準に直線の角度は測るということを学びましたが、 図の直線の交角を考えるとき、+120度、-240度と2つの表現方法があると考えてよいでしょうか?

  • 図形の問題

    中学生の知識でお願いしたいのですが、よろしくおねがいします。【問題】正方形を横に三つ並べ、左下から順にアルファベットを格子点に打っていくとA~Hまで打てます。ここで角EAD=x、角EBD=y、角ECD=zとしたとき、x、y、zの関係を式に表しなさい。また、関係式を求めるために使用した図を作図欄に記入しなさい。←ここまで。図が載せられないので言葉で書いてみました。もうしわけありません。加法定理で確認すればx+y=zとなりました。図のかき方お願いします。