Wordの機能が頻繁に停止してしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • Wordの縦書き機能を利用しているMacユーザーが、執筆中に頻繁にWordの機能が停止し、データが失われる問題があります。
  • 問題をMicrosoftに送信しても解決せず、Appleに問い合わせしたが縦書きができないためWordを使用し続けています。
  • どのように問い合わせたらよいか分からないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordが頻繁に機能停止します

縦書き機能が好きで、MacでWordを使っています。しかし執筆中にしばしばWordの機能が停止し、データが失われてしまいます。頻度は一日に一回くらいです。  問題をMicrosoftに送信しますか?と聞いてきて、毎回送信していますが、特に何が変わると言うこともありません。停止するタイミングは、テキストを閉じた際がもっとも多く、他に入力中に唐突に停止することもあります。  Appleに問い合わせた際の応答は、これはパソコンの問題ではなく、アプリケーションを制作したMicrosoftの問題なので、そこに問い合わせるようにとのことでした。併せてPagesを使えば問題は起きないと言われたので、それを使い始めました。しかし縦書きができないので、依然、Wordのお世話になっています。  しかしどこにどうやって問い合わせたらよいのかは、ようよう分かりません。どうしたらよいのか、助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#180711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機械翻訳なので分かりにくいですが。 http://support.microsoft.com/kb/2693802/ja http://support.microsoft.com/kb/975725/ja ・サービスパックを最新にしておく。 ・初期設定のリセット ・Normal.dot(m)を、サポートフォルダからデスクトップなどに  移動して、サポートフォルダに再構築。 などをして、問題が起きないか検証します。 これで問題がなければ、デスクトップのテンプレートを削除し、 そのまま使用し続けます。 これでも問題がある場合は、上記以外での再インストールなどの 対応をする必要があるようです。 ちなみに私はWindowsなので、上記の対応で解決ができるなどの 確証はありませんので、情報提示のみです。 それと、今後はWordのバージョンを記載することもお忘れなく。

質問者

お礼

遅れましたが、ちょっとまだ効果は検証できていません。ともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

直接の回答ではありません。 Wordで縦書きとのことですが、縦書きで入力されているのでしょうか?     Woedの一般的な使い方は、ベタ打ちといって何も書式を設定せず、起動した状態で文字入力をします。 (当然横書き) すべて入力が終わってから書式を整えます、縦書きでもこの時点で縦書きに変更します。 これが一般的です。      従ってPagesで入力後、保存。 Pagesのテキストをすべてコピー→Wordを起動して貼り付け→縦書きに変換 これでいかがでしょうか? 万一Wordでトラブルが起きても、Pagesで保存してありますから被害?は最小で収まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン教室が推奨する一般的な使い方ではないから、お前の使い方をどうにかしろと言うことですね。いや、そういう単純な話じゃないのです。縦書きで書くと、目が重力に沿って素早く動き、作業効率が上がるんですよ。私、物書きなんです。四六時中、画面と睨めっこするんだから、どうにかしたいじゃないですか。