• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordでシナリオを執筆する際のページ設定

今、コンクールに向けて、Wordでシナリオを執筆しているのですが、 その際のページ設定とはどのような形がふさわしいのでしょうか?? ちなみに私は、 縦書き、用紙は横向き(これは当然だと思います)で、 原稿用紙設定で20字×20字の設定にしています。 しかし、これだと印刷したときに文字間の広さが気になります。 なので、標準の字送りにしてみたのですが、 今度は左寄りになり、余白を調節すると、 また20字×20字の配置ではなくなってしまいます。 20字×20字の縦書きで、 最も原稿が美しく見える設定などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1さんが紹介しているサンプルで問題ないと思いますが、個人的な 感覚としては行間が2行で縦書きのときの文字間が文字サイズ×1.3倍 が見やすい設定だと思います。 以下はA4用紙で縦書き・横向きである場合の設定です。 フォントサイズ : 12pt 余白 上: 50mm , 下: 50mm , 左 : 30mm , 右 : 40mm 文字数 : 20字 , 行数 : 20行 これでおよそ行間が2行で字送りが1.3倍になります。 1.3 倍の理由としては、横書きのときのグリッド線に合わせないときの 日本語用フォントでの行間と同じなので、漢字などの縦の間隔としては この間隔が無理が無いのかなと思うからです。左右が違うのは綴じ代を 考慮しているだけなので、多少は左右の割合を変更してもかまわないと 思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下記URLにWordのサンプルがありますので、ダウンロードして参考にされては如何でしょうか? A4縦書き 20×20 でのシナリオのようです。 「脚本(映画用シナリオ)の基本書式」 http://sairin.com/scenario.html