• 締切済み

macでのシナリオ執筆にあたって

word、もしくはテキストエディターでシナリオを書きたいと思っています。 使用しているハードはMacbook Airで、ソフトはインストール済みのMicrosoft Word for mac 以外ですと標準搭載のテキストエディターだけです。 何度か調べて試しているのですが、「台詞の改行後の一文字下げ」と「ト書きの三文字下げ」の設定が思うようにできなくて挫けそうです……。 どうかアドバイスをお願い致します。なお、シナリオ執筆に便利なソフトなどございましたらお教えください

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

リターンキーとスペースキーはついているでしょう、、、。リターンと空白文字を入れれば良いのでは。 あんまし、細かい設定にこだわるより、内容が大切では、、、。笑。

ShirowKazami
質問者

お礼

回答有り難うございます。 それもそうですね。しかしながらそれでは改行するたびにト書き3文字分スペースを空けることになりますが、やや利便性に欠けるのではないでしょうか? PCでの文字入力というのがどうにも苦手なので、皆さんがどのようにして作業効率を上げているのか知りたいのです

関連するQ&A

  • シナリオフォーマットがあるソフトウェア

    映画・ドラマの脚本家を目指しています。 今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。 そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。 もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。 私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

  • 小説執筆用のソフト(できればフリー)を探しています

    新年あけましておめでとうございます。 さて、私の今年の目標は、小説(できれば長編)を少なくとも1本書く、というものです。 これまでもコラム的なものをWORDを使って書いていましたが、いろいろなサイトを見ると、皆さん、小説用のソフトがさまざまのようです。 貴方のオススメのソフトを教えてください。ただのエディタではなく、小説執筆に便利な機能があるものを探しています。

  • Wordがうまく使えない、、、

    今、Wordでシナリオを書いているのですが、ト書は3マス空け、台詞は1マス空け、みたいなルールで書こうとしても、勝手に2マス空けられてしまったり、スペースキーが効かなかったりと思うように書き進めません、、、。そういう自動機能を全部解除してとにかくスムーズに書きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 部活動でシナリオを作成しているのですが

    こんにちは、まずは閲覧していただきありがとうございます。 私は放送部の方で、主に映像制作しているものです。 特にシナリオ担当をしているのですが、いままでは wordで作成していたのですが、使い勝手が悪いので シナリオ作成用のフリーソフトウェアを探しているのですが 検索数が多くどれが使いやすいのかわかりません。 なので、お勧めのシナリオ作成ソフトを 紹介しては頂けませんでしょうか? 主に希望する機能としては ・役名と台詞の境に線がはいるもの ・フォント、文字大きさ、色を変更することができる というのが最条件なのですが、これに当てはまるソフトは ありますでしょうか? また多少であれば有償のソフトでも手を出してみようかなとも思っています。 条件が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • intelmacで使えるテキストエディタ

    macOSXユーザーです。intel環境でも使えるテキストエディタを探しています。 ウィンドウズのStory Editorのような小説執筆者を対象としているものが良いのですが、 テキストエディタでお勧めがあれば何でも教えてください。 ワードは一応持っていますが、重いので使っていません。 ソフトはフリーのものを希望しています。よろしくお願いします。

  • 縦書きエディタでお薦めのモノは?

    ずばり、縦書き表示(編集)可能なテキストエディタとして下記の3点のうち、小説、脚本等の執筆に最適と思われるエディタはどれでしょうか? 1、O’Editor(2,200円?) 2、QXエディタ(3,200円?) 3、VerticalEditor(Free) 私はO’Editorしか使ったことがなく、また、まだ使い始めたばかり(試用期間中)なので、それほど使いこなしているとは云えません。 最近、こちらの過去ログを拝見していて、上記の2、3、のエディタがあることを知って、VerticalEditorをダウンロードしてみましたが、なにやら設定が細かく(難しく)イマイチ使いかたがよく判りません。 2に関しては全く知りません。 使用目的はズバリ小説執筆と脚本執筆です。脚本の場合はやはり、ト書きの字下げやセリフの書き出しの頭を揃えたい、とかの見た目の好みがあります。 で、結局のところ人によって好みもあるでしょうが、上記のエディタを使用したことのある方にお尋ねしたいのですが、各々こういう点が良い、みたいな回答をいただけると助かります。 アンケートっぽい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 また、2、3、のエディタの詳しいというか、やさしい使い方を載せたサイトがあれば、あわせてご紹介ください。 できればワードやエクセルの入門書的なマニュアルがあれば最高なのですが・・・。

  • 小説執筆目的、ワープロソフト買うなら・・・

    小説執筆のために新しいパソコンとワープロソフトを買う予定です。 今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? また買うならどのバージョンがいいでしょうか? (ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます) 必要最低限の機能は縦書き機能です。 フリーソフトのオープンオフィスも考えたのですが 縦書き機能が付いていなかったもので・・・。

  • マックから送られてきたワードファイルの丸数字が文字ばけする

    タイトルの通りです。なんとか復元したいと思い、いろいろやってみました。 テキスト作成ソフト(ワードパット、WZ EDITOR)にコピペしたところ、丸数字は復元できましたが改行は無視されてしまい、もとの文章とはかけ離れた状態になってしまいました。 とても困っています。なんとかなりますでしょうか??? 当方はXPです。

  • Macのofficeでフォントが使えません。

    Mac airを購入したため、過去のMacbook(大破)で使っていた TTFフォントをインストールしたのですが、 「Microsoft Office for mac」のソフトでのみ、フォントが使えません。 イラストレーターやテキストエディタなど Office以外のソフトでは正しく使用できるのですが、 WordやExcel、Macなどで使用ができない状況です。 WordやExcelの画面上では、フォントパネル(?)には表示されるものの、 実際に選択しても、すぐにMSゴシックやMS明朝に置き換えられてしまいます。 ちなみに、周囲の詳しい友人に聞いて 「ライブラリ」の下の「Fonts」フォルダ以外に、 さらにその「Fonts」フォルダにある「Microsoft」フォルダの中にも ファイルをコピーしてみたのですが、ダメでした・・・。 これは、修正ができるものでしょうか? それとも、Microsoft Officeのバージョンによっては 使えないフォントがあるのでしょうか? Officeのバージョンは2008、MacOSは10.7.3です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 執筆作業に適したパソコン

    タイトル通り、脚本や小説などの物書きに適したノートパソコンを教えてください。 「こと執筆に適した~というのは無い」と返答されそうですが「O's Editor2」という脚本執筆に使えるソフトを使って作業がしたいので、これという機種がなければ、物書きに適したCPUやメモリ・ストレージなどアドバイスください。 大きさは13インチぐらいを考えています。15インチでも構わないのですが、少し大きいような印象を受けました。 持ち運びは考えていません。例えばカフェで開いて作業するのはカッコイイとは思いますが、持ち運ぶとしても自宅内を部屋から部屋に動く程度だと思います。 とあるサイトではcore-i3以上のCPUを選べとか、メモリは低価格帯PCで4GBが標準搭載されているから、それ以上あれば充分だとか、ストレージはSSDの128GBあれば問題無いとかありましたが、そういったことも含めて、ご紹介して頂けるメーカーなどもお任せします。 月並みですが、安くてそれなりに満たされた性能で長く使えるものが理想です。つまり、パソコンは詳しくありません。 予算は10万円以内で教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう