• ベストアンサー

自動車 転売

小型貨物ボンゴブローにー1トンを個人転売する場合どんな手続きをしてらよいでしょうか今名義は私本人ですが廃車してあり復活できるよう証明書は取ってあります当然車検はありません.再び.ナンバーを取得し名義変更するのでしょうかそれともこの状態のまま名義を変えれるのでしょうかその時陸送が可能な方法がありますかお願いします

• valle
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>名義変更した後旧所有者が車検場持ち込み可能でしょうか言いかえれば車検を所得して譲りたいのですが 現在車は一時抹消の形になっています。あなたが車検を取るということは中古車新規登録をすることになります。あなたの名義で登録されますが登録手数料がかかります。車検を取った後新所有者に譲渡すれば新所有者は名義変更をしなければなりません。ここでまた手数料がかかります。自分でやればそんなに大金ではありませんが、車屋さんなどに頼むと、けっこうな手数料がかかります。 これらの余分な手数料や期間を省くには、一時抹消のまま譲渡して新所有者のほうで車検を受けたほうが1回で済むのではないかと思います。その時車屋さんに頼めば車の移動もやってくれます。自分でやるなら仮ナンバーを使うほうが陸送よりは安いと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

陸送は仮ナンバーを取ればできます。 名義変更は現状のままで譲渡証などの書類を用意して、新しい所有者の方の名義で登録・車検を行えばOKです。

valle
質問者

お礼

ありがとうございました 名義変更した後旧所有者が車検場持ち込み可能でしょうか言いかえれば車検を所得して譲りたいのですが