• ベストアンサー

車検証の意味と廃車について

車検証を名義人が受け取ると何ができるのでしょうか? 廃車?車庫証明…?よくわかりません(´・ω・`) 廃車手続きをしようとしている場合には、阻止する方法はあるのでしょうか? また、紙切れ(車検証コピー)一枚で廃車はできてしまうものなのでしょうか? よろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

質問の主旨がわかりません >車検証を名義人が受け取ると・・・ 車検証は 所有者が受け取り、通常は車両内に保管します 車両の名義変更に関する申請には車検証が必須です 自動車の登録手続きを 検索してお読みになってください その上で、理解できないことを質問してください

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

車検証は、常に車に携帯していなければなりません。 車検証がないと、自動車保険にも加入できません。 次の車検時にも必要です。 廃車に必要な書類は、車検証・ナンバープレート二枚・所有者の実印と印鑑証明・リサイクル券、その他ありますので、車検証一枚では廃車できません。