• 締切済み

YCC~よしもと クリエイティブ カレッジについて

こんにちは、私は今公立高校の1年生です。 将来はよしもとでマネージャーやホールスタッフになるのが夢です。 そのためにYCCに入りたいと考えています。 マネージャーやホールスタッフになりたいのは、ただお笑いが好き!なだけではなく、 真剣に私たちを笑顔にしてくれる人達を、支えたいと思ったからです。 そこで悩んでいるのは、そのYCCに入る時期や入ってる間の生活についてです。 (1)今高校を2年生になる春で辞めてYCCを受験し、バイトとYCCに通う。 (2)2年生の春でYCCを受験して、高校とYCCと部活をやる。 (3)高校卒業と一緒にYCCを受験してアルバイトなどとYCCをやる。 (4)高校を卒業とともに大学に受験しYCCとアルバイトとやる。 を考えています。 親の考えでは高校は卒業してほしいといわれました。 でも私はやりたいことを探しに入った高校にYCCに入れたら通う意味があるか考えています。 ですが、16でYCCに入学して1年で卒業して未成年の自分が支える職業につけるかということです。 そして高校に通いながらだと高校の進級、卒業の単位なども心配です。 YCCについては資料請求やホームページなどで調べたりしています。 なにかYCCに通っている方やYCCを卒業された方、YCCに詳しいかた なにか自分や周りの人が経験したことや、 なにか人生の進路としてアドバイス、大切なこと教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問を読んで、 高校生なのに、将来のことをしっかり考えてらっしゃるなぁと、 感動いたしました。 私も同じような業界にすすみたいと考えていたタイプです。 まわりには、「テレビの仕事がしたい!」と吹聴していたものの、 どうやってその道に進んだらいいのかわからず、 その後、紆余曲折をしてしまった経緯を持っています。 今は、30代半ばです。 10年勤めた会社を辞め、この業界を目指して再勉強中です。 私も、(4)をおすすめします。 もし、行きたい大学がどうしても見つからないなど理由がある場合は(3)でもいいと思います。 合格できる学力と資金に問題がないのなら、断然(4)をおすすめします。 なぜなら、吉本興業のようなエンタメ業界(おもしろくて楽しいそうなところ!)で働くとはいえ、 社会の動きを読む力や、経済観念、経営に関する知識は、 他の会社に勤めることと変わらず、必ず必要とされるものであるからです。 大学では、様々な理論に触れますし、 自分自身の考えを論理的にまとめる(レポートやプレゼンにする)ことも求められます。 社会人になったときに、求められるスキルです。 「社会人基礎力」というのも身につけるためにも、 もし入学するのに問題がないのであれば、大学はいっておくべきだと思います。 ※実際に私が働いていた中で出会った「大卒」の後輩「専門学校卒」「高校卒」の後輩では、  この点が大きく違っていました。  先輩方も同様、「中卒」「高卒」の方と「大卒」の方では、視野の広さが全然違いました。  あ、ちなみに、「大卒」でもものごとを論理的に考えられない人はいます。  それは、個々人の問題かな・・・ 高校に通っている間、 しかも、次にやりたいことが決まっていると、 高校での勉強や、通っている時間がもったいないと感じてしまうかもしれませんが、 国語も数学も社会も理科も英語も・・・どれも社会に出たら必要です。 (理科は、科学者になるかメーカー勤務に限られるかな・・・でも知ってて損はない!) 加えてお伝えしておきたいのは、「中退」の経歴は、 想像されている以上に、のちのちの社会人人生で影響を及ぼすことを、 覚悟してください。 ※ちなみに私は、「大学中退」でした。  「中退」だと「大卒以上」の応募要件の求人に応募できないので、  昨年、通信制ですが大学に通い、「大卒」になりました。 たまに、中卒で会社を起こした!高校中退だけど大成功した! という成功者が現れますが、 そういった方たちは、ほんのひと握りだと思ってください。 そもそも、 吉本興業が「中卒採用」を始めたのは、 高校に行くことをやめさせるためや、高校を中退しろと言ってるわけではないと思います。 なにかしらの事情(お金や家族問題等)で、 働く力はあるのに、高校に行けなかった、「中卒」という経歴のせいで、 思うように就業できない人々に働く機会を与えること、 そして、眠っている才能、ダイヤの原石を見つけるために、 中卒採用を始めたと思います。 なので、無理に「高校中退」の経歴をつけることはないと思います。 ところで、、 映像制作やテレビ・映画制作等を学ぶ、専門学校に行くのも手だと思います。 「技術者」を目指す場合は、そちらが確実だと思います。 カメラや照明、音響etc...専門的な知識を学ぶことができ、 スペシャリストになれると思います。 しかし、逆に言うと、専門学校に通うと、 特定のスペシャリストになるため、一生涯その業界に身をおく、 くらいの覚悟を持っているほうがベターです。 業界を変えて働く(つまり転職)となったとき、 新たに勉強のし直しが必要な場合が多々あると思います。 その点、大学は広く学べるので、業界を問わないと思いますし、 スペシャリストではなく、ジェネラリスト(←いい意味での)になれると思います。 最後にもうひとつ加えてお伝えしておくのは、 YCCは、文科省が認可した学校ではないので、 履歴書の「学歴」には記載できません。 もし、そこを勘違いされているようでしたら、ご注意ください。 (「自己PR」などには記載可能です。) 以下、YCCのブログをご紹介します。 2014年1月 8日 (水)のエントリーを読まれてみてください。 大学生で吉本興業に内定をもらった方のインタビューが載っています。 長々と失礼しいました。 将来を決めるのに、何かしらのお役に立てばと思います。

参考URL:
http://yccosaka.laff.jp/
  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

以前、中卒でよしもとの芸人養成校に進んだ者の卒業公演に行きましたが、 単純な下ネタばかりで、まったく面白くありませんでした。 彼がお笑いが大好きなのは伝わってきたからこそ、ネタのつまんなさとのミスマッチで、心底悲しくなりました。 さて、あなたにお勧めしたいのは、 「高校で部活をやりながら時間のある時はよしもと劇場に通う。 高校卒業後、大学に進学し、アルバイトを継続。 1年~2年ぐらいからYCCを受験。 大卒と同時によしもとの新卒採用を受験」です。 これを推す理由はいくつかあります。 1・お笑いを早くから目指す人たち共通の弱点として、人生経験・観客経験の浅さがあります。 社会の一員として普通に生活し、時々お笑いに接する「お客さん」の感覚なしにお笑いの世界に飛び込んでいくと、「お客さん」が何を求めているのか、広い視野にたって考えることが出来なくなってしまう場合が多々あります。 なので、あなたが将来よしもとに貢献することは確定として、よしもとに入る前に、色々な財産を作って、よしもとに持ち込んで欲しいのです。 2・大学進学によって、色々な価値観の人物と触れ合うことが出来るほか、マーケティングや外国の類似文化(ブロードウェイ、ボリウッド)などにも視野を広げることが出来ます。大卒後によしもとに入ることは、将来的に貴方がよしもとの方向性を決める一員になるという意味でもあります。社会学部等に進学されることをお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • 吉本興業に入社したい

    私は将来、吉本興業の社員になりたいと思っています。でも、ホームページを見てもどんなことをするのかが解りませんでした。知らないんだったら社員になりたいなんて言うな!っていう人もいるかも知れませんがちょっとわかんないので教えてください。それと、もし社員になったとしたらどんなことをするのか、YCCではどんな勉強をするかなども教えてもらえると嬉しいです。 あと、大学では何の学部を選択してどんな勉強をすればいいのですか? そこも解らないので教えてください。何も知らなくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。ちなみに中学一年生です。

  • 吉本興業入社への道

    以下、友人からの質問です。 本人は非常に真剣に考えているので、 まじめに答えてあげてください。 現在、高校3年生です。 吉本興業に入社するにはどうすればよいでしょうか。 芸人さんではなくて、マネージャーや吉本興業に 関わる仕事がしたいと思っています。 同社のHPでは東京でのアルバイトや スケジュール入力作業の仕事が出ていましたが、 もっと芸人さんたちに触れることのできるような 仕事はないのでしょうか? また、大学にいって勉強しなければならないのなら、 どのような学部、学科を選べばよいのでしょうか? できるだけ具体的に教えてください。

  • コミックヨシモト読んでますか?

    コミックヨシモト購読されてる方はいらっしゃいますか? 私は第1~3号まで買ってみて、次号以降の購入を迷っています。 雑誌自体は隔週発行ですが、連載の半分くらいが隔刊のようで、3号まで出てリズムはそろった、という感じです。 迷っている理由としては・・・誰向けなのか?という疑問からです。 吉本芸人の原作漫画やコラム、劇場のお知らせなど内容は濃いものの、 少年ぽいマンガ、少女ぽいマンガ、成年ぽいマンガ・・・ヨシモトファンでも掲載の全部を楽しんで読める人は少ないような・・・。 ちなみに私は成年ぽいマンガに悩んで(困って)います。 家族が読んだら誤解されそうだし(汗)、そのうち書店やコンビニでもひとつ壁の向こう側に置かれそうです・・・。 コミックヨシモトを読んだ人の感想や、この雑誌の展開の予想など聞いてみたいです。

  • 短期のアルバイト

    初めまして、今高校三年の卒業間近で 春から上京して専門学校に通うものです。 春から一人暮らしのため、何とか貯金をできるだけしたいと思い、 一月の下旬から三月の下旬までアルバイトをしたいと思っているのですが、 (卒業間近なので、学校は自由登校になります。) 18歳で短期の学生を雇ってくれる仕事がどうしても見つかりません。 飲食店でいくつかホールとキッチンの経験がありますが、 飲食店の短期のアルバイトは今の時期なかなか見つかりません。 家も決して裕福ではないので、何とか今の期間、自分のお金だけはアルバイト代でつなぎたいです。 どなたかいいご意見待っています。

  • 吉本新喜劇

    5年くらいまえに吉本新喜劇にオビタニ(漢字がわかりません)って人がいましたが、なぜ急にいなくなったのですか?詳しくわかるかたがいましたら、教えてください。ポットに似てるのがネタの人です。

  • 高校卒業程度認定試験って・・・

    高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、高校卒業程度認定試験に合格すると、下記のようなことも可能なのですか?特に3番目の大学受験に落ちた後が疑問です。 1.二年生で留年し、3学年へ進級できず ↓ 2.二年生(2回目)の時に高認試験合格 ↓ 3.二年生(2回目)で大学受験したが不合格 ↓ 4.3学年へ進級 ↓ 5.大学合格 ↓ 6.高校卒業

  • 吉本NSC出身芸人の人たち

    吉本NSC出身で「俺18の時NSC入ったで~」みたいな人はたくさんいますが18で高校卒業してからNSCに入るんですよね?それでNSCに入るのに入所金40万円だったと思うのですがかかりますよね?高校卒業したばかりの少年や少女たちが40万円なんて大金もっていないと思うのですがどうやって40万円払ってるんですか?ダウンタウンさんも高校卒業してNSC入ったと言っていましたが松本さんは親が芸人になるのを反対していたので40万円も払えなかったはずだと思います。千原ジュニアさんはNSCを2ヶ月で除籍になっていますが最初の40万円どうしたのでしょうか?分からないのでどなたか分かりやすく教えて下さい!

  • 居酒屋 笑笑でのアルバイト

    地元の居酒屋【笑笑】でNEWスタッフ募集をしていて、高校生も大歓迎とアルバイト募集をしていたんですが、ちなみに私は高校1年生です。 ホールスタッフ・キッチンスタッフ・ あまり接客に自信がないので、キッチンスタッフをしたいのですが、キッチンスタッフにもあまりできる自信がありません。 慣れるまでは大変なのはわかってますが、はまったらきっと楽しくなるだろうと思い、頑張りたいと思っています。でも友達とか知り合いがいないのが不安ですが、そんなこといってたら何もできませんよね?! ちなみにキッチンスタッフは研修期間があります! キッチンスタッフとホールスタッフはどちらが女性が多いんでしょうか?!あまり男性が多いのはちょっと・・・ あと居酒屋でのアルバイトはどんな感じなんでしょうか? 具体的に教えてください!アドバイスお願いします!

  • コンサートスタッフ(裏方さん)について (長文になります)

    僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。 なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。 コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。 それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。 将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。 (長くなりましたが質問です) 1,アルバイトから正社員になることは可能ですか? 2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか? いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

  • 全日制高校から通信に

    現在高校2年生ですが、去年の6月から不登校になってしまい進級難しくなり春から通信制高校に行くことに決めました。 1年生の単位は取得しています。 そこで質問なのですが、通信制高校にどのくらい在籍すれば卒業できるのでしょうか? 最低でも3年はかかってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m