魚民のアルバイト面接での質問と志望動機についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 魚民のアルバイト面接での質問内容と、アルバイトの志望動機についてアドバイスをお願いします。
  • アルバイト経験者の方に聞きたいですが、魚民のアルバイト面接で、どのような質問がされるか教えてください。
  • 私は魚民でのアルバイト面接を受ける予定ですが、どのような志望動機が好まれるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚民の面接

今日、魚民のアルバイトの面接を受けます。 アルバイトは初めてなので、面接で何を聞かれるのか不安です(><) モンテローザ系列のアルバイトを受けたことがある方、どんなことを聞かれるのか教えていただきたいです。 あと、志望動機(口頭)は、 ・自分の生活費を稼ぐためにアルバイトをしようと思った。 ・アルバイトを通して、社会に出ても恥ずかしくないような言動・マナーを身に着けたい。それを身につけられるのが、居酒屋のホールの仕事だと思った。 居酒屋のホールスタッフは、お客様と直接接する仕事の中でお客様はお酒を飲んでいて気が大きくなっているので、特に自分の言動に気を配らなければならない大変な仕事だと思います。 アルバイトが初めての私には、荷が重いのではないかと悩みましたが、特に自分の言動に人一倍気を遣わなければいけない分、社会に出ても恥ずかしくないような言動やマナーを身につけ、自分を成長させられるのではないかと思った。 ・居酒屋のホールのお仕事を探していて、つい最近、その店舗で食事をした時に、お店の雰囲気がよかったことと、ホールスタッフの方が笑顔で対応してくださったのが印象に残っていて、是非こちらで働かせていただきたいと思い志望した。 こんな動機で、どうでしょう? アドバイスをお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

聞かれることはどこも同じです。 http://www.job-dictionary.net/mensetsu.html

Nico9134
質問者

お礼

ついさっき、面接を受けてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンテローザ魚民の社員

     飲食業をしていた経験があります。  近所にモンテローザの魚民がありまして、書いてある条件は週二休や福利厚生がしっかりしているなど、内容は私が経験した飲食業に比べるとかなり好条件でした。  しかし、居酒屋ですから、かなり仕事はきついのではないでしょうか?  しかもなんだか予想では一店舗一社員制で  社員=いずれ必ず店長になる  という雇用形態ではないかと、感じられました。  しかも、和民と双璧をなす存在ですから、本部からの売り上げノルマも厳しいのではないでしょうか?

  • 魚民について

    こんばんわ。自分は今年から大学生になった18歳男です。 先日、魚民のキッチンでアルバイトを始めました。そして昨日、2日目の研修が終わった所なのですが、1日目で揚場と焼き場の二つを偉い人と回され、いくつも料理の作り方を教えてもらったのですが盛り合わせ等、あまり覚える事が出来ず、2日目の研修を始める前にメニューを見て確認したのですが所々間違ってしまい「前回あれだけ言ったろ?」とか「しっかりこなせよ」と怒られてしまい、かなり凹んでいます。 面接の時には料理の経験は無しと言いました。 こんな事で悩む自分が情けないし甘ったれてると思うのですが居酒屋のアルバイトというのはこういうものなのでしょうか? 実際かなり悩んでいて、あまり眠れなくて、精神的に少し疲れてきてるかもしれません。こういうことを理由に電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか?5月分のシフトは出してしまいましたが、週毎にシフトを組んでいるようなので週末の勤務の前に伝えようと思っています。 質問が2つになってしまった上に長文ですが回答よろしくおねがいします。

  • バイトの志望動機や面接、服装について!

    アルバイトや面接など初めてでよくわかりません(´;ω;`) よかったら教えてください! ・今週の土曜日に居酒屋のオープニングスタッフのアルバイトの面接があるため履歴書を書いてるのですが、志望動機が上手くまとまらずに困ってます。自分なりにまとめた結果、「家が母子家庭な為自分のことは自分で負担し、家計を支えたいから」となりましたが、これで大丈夫でしょうか? ・面接の時に「何故この居酒屋を選んだのか?」と聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? 私がその居酒屋を選んだ理由は"駅から近かったから(徒歩1,2分)"、"みんな0の状態から始めれるオープニングスタッフだったから"なんですが…。"駅から近かった"だけじゃダメですかね? ・面接の時の服装は制服だと変ですかね?もし制服でもOKな場合、ブレザーの下にカーディガンなど着ても大丈夫ですか?

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • 魚民のバイト。。。

    居酒屋魚民でバイト4日間しました!! でもまだまだ慣れなくて・・・ 今1番困ってるのがハンディです!!(>_<;) 場所も料理名もまだよく分からなくて でもどうやって練習すれば良いか分からないんです・・・。 お客さんには番号で言って貰ってばっかで・・・自分で嫌になります(+д+;) ハンディを使った事のある方、ぜひ練習方法を教えてください!!

  • アルバイトの面接の質問について

    明日、TSUTAYAのアルバイトの面接を受けるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 一応 ・自分は几帳面でこれを仕事に活かせるのではないか ・趣味が読書、音楽、映画で自分の好きな物に囲まれて楽しく仕事できる と、自分の中で志望動機の材料はあるのですが、これで相手に「ここで働きたい!」と言うのがうまく伝わるのか不安です。 それに、履歴書に書いた志望動機とは違います。 履歴書には ・アルバイトを通じて自分を成長させたい ・この先に控えている就職活動に自信を持って挑みたいため と、書いています。 やはり、履歴書と同じ内容で面接の志望動機も答えたほうがよろしいでしょうか? また、何か「ここをこうした方がいい」などのご意見がありましたら、遠慮なく言って下さい では、回答待っています。

  • ソフトバンクの面接。

    今度、ソフトバンクのショップ店員の面接があります。面接の時に聞かれた時に言う志望動機、自己PRを考えたんですが、変ではないでしょうか?付け足す所、アドバイス等あればお願いします。 志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて社会人としての言葉使い、接客マナーを学びたいと思い志望しました。 なぜ販売職を(ソフトバンクを)?以前、ショップの方を利用した時に時間をかけ一緒に選んで頂きとても感謝した覚えがあるので、やりがいのある仕事だと思い興味を持ちました。 自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接するように心がけてきました。何事にも中途半端にはせずに長続きするように心がけています。この販売職をを通じて接客マナー、言葉使いを身につけ、お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。 どうですか?

  • アルバイト面接

    コンタクト販売ショップのアルバイト。 明日、コンタクト販売ショップのアルバイトの面接があります。 正社員の面接みたいに、「御社」とか使ったり、志望動機も簡単なもので良いですよね?堅苦しい感じじゃなくても、笑顔でハキハキ答えれば、大丈夫ですよね?? 一様、スーツで面接に行きます。 志望動機:販売の仕事に興味があり志望しました。 自己PR:販売職は未経験ですが社員なれるように頑張りたいです。

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • 志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

    長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。 現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。 飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした) 以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。 しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける 「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」 ↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。 飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか? 例えば (1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・ のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え) (2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・) のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか? (3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容 とかでしょうか? すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。 よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。 体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう