• ベストアンサー

half a xxxとhalf xxx (aなし)

現在勉強している和文英訳の本で疑問点があります。 「半時間前」というのは (1) half an hour ago という訳が解答になっていました。 一方で、「半年前程度」というのは (2) in half year or so という解答になっていました。 halfの後にaがいる/いらないというのがなにか決まりであるのでしょうか? googleなどで探しても、half a yearという文章も見られ、(2)の解答は誤植なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は half an hour と習ったものですが, アメリカ英語主流の今では a half hour も用いられます。 どちらでもいいですが,a(n) は必要です。 だから in half year or so でなく, in a half year or so in half a year or so です。 year 自体,可算名詞なので a がないと誤りです。

flex1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキストの誤植だったのですね。 今後はaをつけるようにしていきます。

その他の回答 (2)

• ydna
回答No.3

回答が遅れてしまってごめんなさい。(「暇な時にでも」だったので、暇に任せていたら遅れてしまいました。) >「半時間前」というのは (1) half an hour ago という訳が解答になっていました。 half an hour ago も、a half hour ago も使われます。 half an hour ago の方が、よく使われてるように感じます。 =========== >一方で、「半年前程度」というのは (2) in half year or so という解答になっていました。 (2)の表現については、in a half year or so も、in half a year or so も使われます。 a がないのは、エラーだと思います。 実は、ここで、「おかしいな?」と思うことが、もう1つあります。 (他のご回答で、ご指摘がなかったので……。) 質問者様は、「半年前程度」とお書きになってますが、その答えが、*in half year or so なら、a のエラーどころではないと思います。 year を使って、「半年前程度」なら、 a half year or so ago half a year ago or so だと思いますが……。お確かめ下さい。 in a half year or so / in half a year or so は、「半年ほどして/半年ほど後」の意味になります。 =========== おまけ 「半年」の期間を表わす場合、year を使わずに、six months を使う方が多いと思います。 in six months or so 「6ヶ月後かそれくらい」 six months ago or so / six months or so ago 「6ヶ月前かそれくらい」 Her baby is eighteen months old. 「彼女の赤ちゃんは、1歳6ヶ月です。」 特に、「1年半」(年齢など)は、「18ヶ月」という表現が多いようです。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★ Hope it helps.

flex1101
質問者

お礼

質問の締切が早すぎたこと、申し訳ございません。 詳細なご回答、お手数おかけいたします。 >質問者様は、「半年前程度」とお書きになってますが、その答えが、*in half year or so なら、a のエラーどころではないと思います。 これは、私の書き間違いです。「前」でなく、「半年ほどしてから」が正しい日本語でした。すみません。 >「半年」の期間を表わす場合、year を使わずに、six months を使う方が多いと思います。 こちらの記載についても勉強になりました。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.1

基本は "a half" ですが、in a half year, in half a year はいずれも使われます。さらに half a year ago などは a half year ago よりも多く使われます。 in a のように a の前に前置詞があるとよいのですが、前置詞がない場合は half a の方が落ち着く感じがあるからだと思います。

flex1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。