• ベストアンサー

メモリの使用状況について

現在メモリーは2Gです。しかし、タスクマネージャーのパフォーマンスを開くと、常に1.15Gくらいのメモリーが使用中です。アプリケーションをすべて閉じても変化ありません。これは通常なのでしょうか?それとも後ろで何かが勝手に動いているのでそうか? 後者ならそれを見たり停止したりする方法はございますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181253
noname#181253
回答No.2

>常に1.15Gくらいのメモリーが使用中です。 >これは通常なのでしょうか? 普通です。 OS自身が動くのにそれだけメモリーを消費するのです。 >常に1G前後のなにかがバックで動いていることは特に問題ないのでしょうか? 問題ないです。 それだけOS自身がコンピュータのパワーを消費しているということです。 >後ろで何かが勝手に動いているのでそうか? 勝手に動いています。 OSが自分自身を維持するため。 OSが外部からの要求に素早く応えるためです。 >停止したりする方法はございますでしょうか? タスクマネージャから停止出来ますが、 停止するよりそもそも起動しないようにするのが普通です。 各種プログラムのアンインストールや常駐解除 さらには、 システム構成ユーティリティ レジストリエディタ 等を使います。 具体的にはあなたのパソコン環境を正確に把握しないと回答不能です。 ネット掲示板で手取り足取り教えるのは難しい気がします。

nwakenny
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。疑問に思っていたのは前半の部分だけなので納得いたしました。最後の部分はいろいろ調べましたが必要最低限度で動いているものばかりでした。この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

タスクマネージャのメモリ使用率表示は、“後ろで勝手に動いている”バックグラウンドプロセスを含んで表示されます。内容を見たければプロセス一覧を表示すれば見る事が出来ます。停止する事も出来ますが、システムに不可欠なプロセスだと、稼働に支障をきたすでしょう。 アプリケーションをすべて閉じた状態をアイドル状態と言いますが、何かアプリを動かしていたら(例えばIEなど)使用率は必ず上がるはずです。アイドル状態と同じなんてあり得ません。それでは使用率の意味がありません。なにかの見間違いではないでしょうか?

nwakenny
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。おかげ様で疑問が解決いたしました。

nwakenny
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。質問内容に不備がありました。アプリケーション使用中は1.15G以上になっております。全てのアプリケーションを閉じた状態が1.15Gです。ご指示の通りプロセスを見ましたら、いろんなものがメモリー内で動いていることが分かりました。個人差はもちろんあると思いますが。常に1G前後のなにかがバックで動いていることは特に問題ないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。