• ベストアンサー

ストックのゴムは付けた方がいいのでしょうか?

jagjagjackの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ゴムは保護カバーですので山での基本は外す物です。 ぬかるんだり粘土質の土ではいつの間にか取れてしまうので 外した方が良いでしょう。 岩場で使う場合はゴムがある方が安心かも。 ただし、環境保全の為、木道ではもちろんのこと、 植生等、環境を傷つける恐れがある場合はカバーを付けるのが マナーです。 実際のシチュエーション毎に、用途、マナー共に理解して 正しく使い分けるのが正解かと思います。

lemon_100
質問者

お礼

山の中では外すのが基本で、取れてしまうような場合とか、環境保全の場所では付けておいた方がいいということですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。