• 締切済み

iPhone4SをBluetoothレシーバーに…

先日、パソコンとiPhone4Sの両方の音声を受信できるBluetoothヘッドホンを探していてふと思ったのですが、いっそのことパソコンの音声をBluetooth経由でiPhone4Sに送り、iPhone4S自体をオーディオレシーバーやヘッドセットとして使えないかと思った次第です。  iPhone4Sは普段胸ポケットに入れっぱなしですので、ヘッドホンをつないでBluetoothレシーバーに出来れば、通話着信もパソコンの音声も両方それで完結するのではないかと思ったわけです。  自分で色々探して見た限りではデータ通信のペアリングやiPhone4S→パソコンへ音声を送出するやり方は見つけたのですが、iPhone4S側をレシーバーにする設定が見当たりません。他にはBluetoothオーディオトランスミッターなどが見つかりました。  そこで質問です。 1、iPhone4Sをレシーバーにできるようにするパソコンの設定は存在するのでしょうか。 2、Bluetoothオーディオトランスミッターを使ってやれば、iPhone4Sをレシーバーとして機能させることができるのでしょうか。(レシーバーとしての機能がiPhone4Sに備わっているか否か)  よろしくお願い致します。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

1も2も要するにパソコンに保存している楽曲や動画をiPhoneで視聴したいと言う事ですよね? 別にBluetoothに拘らなくてもWi-Fiで良いじゃないですか。 同じネットワーク内ならホームシェアリングでパソコン側のiTunesのライブラリを共有出来ます。 http://support.apple.com/kb/ht4557?viewlocale=ja_JP Air Playit等のストリーミング受信アプリもあります。 http://www.airplayit.com/japanese/ こちらはパソコン側にも対応するアプリケーションをインストールする必要があります。 他にも似たようなアプリがありますので探してみてください。 これは飽くまで個人的な感想ですし、物にもよると思いますが、Bluetoothのヘッドセットって結構ブツブツ途切れます。 数十センチしか離れていないのに右を向くと切れて、元の方向を向くと繋がる、しかし左を向いても切れないとか訳が解らない。 これが音楽の時は非常に苛々します。 なので音楽を聴く時は有線のヘッドフォンにしています。

envrio
質問者

お礼

レスありがとうございました。  レシーバーとして使うのはあらゆる音です。動画や音楽だけではなくテレビやゲームなども含まれます。WiFiではあくまでも保存ファイルを共有することしかできないのでレシーバーが必要なわけです。  ヘッドセットの異音に関しては各種ヘッドセットのアマゾンなどのレビューを見て知ってはいましたが、機種によって大きく違いがあるようなレビューが多かったことと、自動車のオーディオとの接続では問題なく使えていたので、ソニーなどの評判のいいトランスミッターなら大丈夫なのではと重要視していませんでした。  Air Playitは面白そうですね。想定していたレシーバーとは異なりますが出先でPC内の動画を見れるのはありがたいです。今まではAirVideoを使っていましたがこちらも導入してみようと思います。