• 締切済み

アプローチ続けるべきか否か。

この春から社会人5年目の♂(28)です。 仕事は忙しいですが、自信もそこそこついてきました。 同年代の男の友達が徐々に結婚してきている現状に 少し焦ってきているような気がします。 それはなぜかというと、 彼女いない歴=年齢で恋愛経験がないからです。 今まで自分から行動することを避けてきたのがいけなかったのですが 就職してからは、仕事のストレスもあり、経験のない恋愛を否定してきました。 昨年から、気になる女性ができるようになり、恋愛への興味が回復してきたところです。 今も気になる女性がいます。 同じ職場で違う部署に昨年入ってきた女性です。 私は彼女の部署の担当なので、顔見知りです。 おとなしい女性なので、(仕事上の話)こちらから声をかけて話す程度の関係でした。 4月に思い切って、メールアドレスを書いた紙を渡しました。 人見知りをするそうですが、私には慣れましたとのことでした。 その後、メールのやりとりしながら食事に誘ったらOKが出て2人でランチに。 予想通り、私の質問に応えるか、私の話を聞くかの話でした。 (実は家が近かったというのがわかりました。) また、別の日にお土産を仕事帰りに渡した時に、車で家まで送ることになりました。 最近、6人くらいでバドミントン(たまたま誘われた)をして夕食食べて帰る際も、帰りが同じ方向の2人で歩いて帰るというシチュエーションがありました。勢いでまた食事に誘ってみたんですが、黙ってしまったので、5秒くらいで話題を変えました。 当初に比べると、あちらから話す量が増えたかなと思いますが。 自分の手ごたえとしてはまだあまりないです。 他部署だけど職場の先輩だから社交辞令でやってる気も否めません。 諦めるにも早い気がしますし、このまま徐々に親しくなれるのかもわかりません。 皆様はこの状況をどうのように解釈されますか? 特に女性目線の意見を聞いてみたいので質問させて頂いています。 アラサーにして恋愛初心者で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

4月にアプローチしてまだ2か月でしょ、あきらめるには早すぎます。 やはり夏のイベントが盛り上がるのですから もうすこしこのまま続けたほうがいいですよ。 向うのリアクションが少ないのが気になりますが どうしても嫌ならこないし、みていて嫌そうな顔していたら諦めなんですがね~。

realluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、当初は夏を目標にしておりました。 自分自身諦めたくはないですが、 同じ職場ということを考えると 脈が全然ないけど、無下にできない状況で もし、ストレスになっているなら申し訳ないなという気持ちからです。 その嫌悪感を察するまでは、頑張ろうかなと思います。 ちなみに彼氏がいないことは確認しています。

関連するQ&A

  • 同僚の年上女性に片思いしてるがアプローチしたい

    当方25歳の男性です。職場の同僚の28歳の女性に片思いしています。 これまでにその女性とは、仕事の昼休みに2ヶ月ぐらい前に一度当方からサシのランチに誘って行き、週1回ぐらい当方からLINEを送ったり、2週間前に仕事帰りにその場の流れでサシで食事に誘い行ったことがあります。その食事は結構盛り上がり、女性には楽しんでもらえた感じがあったので、先週末、今度は日程と場所を調整して、仕事帰りの食事に誘い、OKをもらいました。 質問は、例えば仕事帰りに駅まで偶然一緒だった時は普通に雑談できる関係ですが、向こうからはLINEが来たりはせず、職場でも向こうから積極的に話しかけてくるということは特になく(業務の質問を受けることは1日に何度かあります)、目線を軽く送ってみても合わず、要は現状脈はなさそうな中、次の仕事帰りの食事の時に、少し相手に意識してもらえるような話をしたり(恋愛話とか)や休日のデートを誘ってみてもいいのかというかということです。 同僚なので慎重に慎重を期したいと考えています。「職場恋愛はやめたほうがいい」以外のアドバイスや経験談を教えていただけると幸いです。 なお、職場は職場結婚した共働き夫婦が多い環境です。よろしくお願いします。

  • 気になる職場の女性は、脈があるのか・・

    男女関わらず、経験者など、意見・アドバイス頂ければと思います。 職場の同部署後輩(5歳下)が、気になっており、「好きです」。 付き合いと思っていますが、なにせ同部署なので、一般的な考え同様に、 なかなか告白は度胸とアタック心がいるとこです。(仕事帰りによく一緒なので、デート感覚でもなく、 休日出かけに発展させたいとこです。) 彼女についてですが、 後輩なので、色々と相談に乗ってあげたり、お互い話やすいと思っているため、 冗談言ったり、軽いちょっかいを出しあったりしている仲です。 特に話すことがなく、業務だけに追われている時も、 彼女から軽く今日のことについて話をしてきます(私が気になっているため、そう感じるだけか。。) そんな彼女ですが、気になり始めた頃に、ひと段落した仕事をきっかけに食事に誘い、 2人で食事に行きました。 しかし、私の方が先輩ですし、職場なので、私からは基本的にはほぼ誘っていません。 誘いたいとこですが、 先輩だから、自分から声掛けたら「行かざる得ない」的な雰囲気にするのも私自身気がひけますし、 恋愛感情を持っていると悟られるのも、後々考えると気まずいので。 そんな彼女ですが、私が食事に誘った後から、彼女から仕事帰りに食事に誘うようになってきました。あえて、私と2人しかいない時に。 「今度仕事ひと段落したら、食事食いにいこうね」と言った私のコメントを覚えており、 「前行こうと言ってましたよね?いつ行きますか?」と言ってきます。 「今度、○○駅の店に行きませんか?(2人とも職場帰りの乗り換え地点)」とも。 仕事帰りに、連休入る時は、よく「休みは何かするんですか?」とも訊かれます。 さて、長文ですいませんが、 こんな彼女は多少なりとも恋愛感情は私にあるのでしょうか?。 私も全然タイプじゃない女性や苦手な人以外は、 職場の女性はお誘い受けたら2人で食事行きますし、 女性も同様に行くと思います。職場の付き合いでもあるため。 よくある代金支払いについては、社会人で新人でもないので、まず割り勘。 労いがある時には、私が多めに出してあげたりしています。 補足: 私が彼女と別れたことを宴会席で暴露してしまった時には、 彼女自身が「いく」とは言わずに、彼氏がいない女性に「いっちゃえば・・」と言っていました。 また、半年前までは、私にも「彼氏いない」を公言しており、 恋活・婚活でもしようかな・・と言っていましたが、最近は言わなくなりました。 実際に、後輩の同期の女の子の話では婚活をやっているようです。 私の見立てでは、恋愛感情は特になく、 一番話しやすい職場の先輩程度かな。。と。

  • 片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

    片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か 初めて相談させて頂きます。 4年目の社会人(25)です。 同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。 仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。 同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。 以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。 (まとめ) 自分  →社会人4年目 男(25)  物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。 相手  →社会人2年目 女(23)  男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。 状況など  ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。  ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。  ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。  ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと  ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。 私なりの答え  →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。  ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

  • どうアプローチすれば?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか?

    仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか? 同じ部署の同僚や部下を、仕事帰りに2人きりの食事に誘うのは、気があるからですか? 複数ならわかりますが、普段のお昼ご飯や、一緒に残業していてふたりで食べて帰ろうと 誘うのは、その女性に気があるからでしょうか? 週末にふたりきりの食事に誘われるのと、そうでないのとでは、また話が違ってくるものですか? 単に暇つぶしで、気のない職場の同僚や部下に、他愛ないメールを週末に送ったりしますか? 「あ~腹いっぱい。眠たいよ~」みたいな、独り言みたいなメールが上司からきます。 素朴な疑問です。教えてくださいませ。

  • 何もアプローチができずにいます…

     好きな人との年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 職場で周りに配慮しながらのアプローチ方法など。

    職場で好きな人と食事への行き方。 前から少しずつ仲良くなっている職場の同僚(46歳男性)と、忘年会兼ねて食事に行こうという話が具体化しそうでとても嬉しくおもっています。 コロナが落ち着いたら行こうみたいな感じで一度言われて、社交辞令だろうなと思っていたら、昨日、落ち着いてきたし行こうみたいな話を持ちかけられたのでとても舞い上がってます。 ただ私と彼は、同じ部署の同じグループ(10名)のメンバーであり、毎日他の人も同じ時間まで残業してます。 私たち2人が突然一緒に帰ったら怪しまれそうだし、かと言って、知らんぷりして後で落ち合いましょうと提案するのも意識しすぎてる気がして。彼はただ単に同僚の私と食事するくらいの感覚かもしれないので。 職場の人を好きになったり、デートしたりという経験がなく、どう進めていいのかわかりません。 職場恋愛やアプローチされたことある方は、周りに配慮しながらどのように進めましたか? ちなみに私は36歳で彼の10歳年下です。 もちろんお互い独身です。

  • 職場の人(彼女持ち)からアプローチされて困っています。

    こんにちは。 20代前半の女です。恋愛経験は皆無です。 4月から新卒で今の職場で働いています。 私が所属する部署は20名弱の少人数で、年齢もほとんどが20代の若い職場です。 最近、1年先輩の男性から食事に誘われたので、ご一緒しました。 そのときは楽しく会話をして「また行きましょう」という感じで終わりました。 その人は普段から色々気にかけてくれていて、私もありがたく思っていました。 ただ、以前から彼女がいるらしいとの噂を聞いていたので、期待しつつも残念だなあと思っていました。 また、彼女がいるのに、どういうつもりで私を食事に誘ってくれたのだろうと悶々と考えていました。 しかし今日の仕事終わりに、同じ部署の女性の先輩から 「実は去年自分も付き合っていて、3ヶ月で別れた。それで職場にも迷惑をかけた。(その男性は)自分もてるキャラだと思ってて、(私のことを)落とせると思ってるから気をつけたほうがいい。」 とご指摘を受けました。 どうやら周りの方は私が最近ちょかいをかけられているのを見て、心配していてくれたらしいのです。 もちろん男性は周りの方の反応に気づいていません。 そこで質問なのですが、今後この男性から誘いを受けたときに、どのように対処していけばよいのでしょうか? もし断るとしたら、どのように断ればいいのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。

  • 積極的なアプローチ

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女のほうから話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 気になる人へのアプローチ方法

    回答は結構させていただいているのですが、質問するのは初めてです。 苦手な恋愛分野に関して皆様のアドバイスをいただければと思っています。 今年25歳になる♂、社会人3年目です。 今、社内に気になる女性がいるのですが、過去の恋愛経験が少なく、成功した試しもほとんどといっていいほどないので、どうしたらいいのかよくわかりません。どうアプローチしたらよいかご意見をください。 自分について。 ・大学周りをしたり、データを処理・分析したりする仕事をしています。職種でいえば営業でもあり、事務でもあります。また、大学生のキャリアカウンセリングも始めています。 ・過去に付き合ったことのある人は一人だけです。 ・女性と2人で食事に行くことまではできるのですが、一回きりで終わってしまいます。 ・理由はおそらく僕が「つまらないから」だと思います。女性として意識してしまうと緊張してあまり話せなくなってしまいます。 ・女性慣れできるように女性と食事に行ったりする機会を多くつくるようにしていますが、大幅な改善はされていません。 ・慎重な性格です。「誠実さ」と「人当たりのよさ」は他人からよく評価されます。仲のよい友人には「おもしろい」と言われるのですが、あまり関係が深くない人には「一緒にいてつまらない」らしいです。仲良くなるまで時間がかかってしまいます。 彼女について。 ・彼女は一つ下の24歳で、Web制作などの仕事をしています。いわゆるクリエイター系です。 ・昨年の11月まで前の彼氏と同棲していたらしいです。(これを聞いてとても驚き、ショックだったのですが、彼女は「そんなに驚きました?」と平然としていました。僕の感覚はおかしいですか?) ・今現在彼氏がいるかどうかはわかりません。 ・彼女は派遣社員なので、社内にいるのは来年の3月までです。 ・席は後ろですが、部署が違うので仕事中に話すことはあまりありません。 ・メールアドレスなどはまだ聞けていません。 ・人見知りする性格らしいです。 先日、初めてまともに会話しました。二人とも遅くまで仕事をしていて、たまたま周りの人が少なかったので、1時間ほど雑談する機会がありました。 食事でも。。。と誘おうかと思ったのですが、友人との約束があるらしく、誘うのを断念しました。 別れ際に「またゆっくり話したいですね」と言ったら、「ランチ一緒に入れてください」といわれました。(僕は同じ部署の人といつもランチに行くのですが、それに加えてくださいという意味です。) これはいい意味なんでしょうか。「ランチ行きましょう。あ!みんなと一緒に入れてください」という感じの反応だったので、二人で行くのは嫌なのかなぁと少し思いました。初めから二人はちょっと。。。という意味なのかもしれませんが。 僕が今考えているのは、 ・まずはみんなで一緒にランチでも行って話す機会を増やす。 ・アドレスなど聞く機会があれば番号交換しておく。 ・メールをしてみる。 ・仲良くなったら休日に遊ぶ約束をする。 ・何回か二人で出かける。 (どこかで彼氏の有無を確認しなければいけないですよね。どう聞くのがよいでしょうか。個人的には「彼氏いるんですか?」よりも話の流れで「彼氏がうらやましいなぁ」とか「彼氏はどんな人なんですか?」みたいな発言で相手の反応を見て判断する方が、相手が答えやすいかと思ったのですが、どうでしょうか。) こんな感じです。以上を踏まえて、 1.アプローチの仕方で、もっとこうしたらいいなどの意見があればいただきたいです。 2.二人でいるときに相手を楽しませるコツはありますか?また、緊張しない方法も何かあれば嬉しいです。 3.好きな人が前に同棲までしていたら、ショックではないですか? 4.彼氏の有無を確認するにはどう切り出せばいいですか? 長くなってしまって申し訳ありません。経験不足な私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。