• ベストアンサー

エレキベース

私は最近ベースに興味を持っています。 でもまだまだ分からない事だらけなので初歩的な質問ですが回答いただければ幸いです。 この前関ジャニ∞のライブDVDを見ていて、ベースの丸山君がベースを弾きながら会場内を歩き回ったり飛んだりはねたりしていました。 アコースティックじゃなくエレキだったのにアンプにつながないで音が出るのでしょうか? ワイヤレスとかだったのでしょうか? 意味不明な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

ワイヤレス式のものは、ギターも然り、ベースでもあります。 最近、結構使用されています。 もう既に30年ほど前から発売されています。 AC/DCという洋楽ハードロックバンドのギタリスト、アンガス・ヤングなんかが前々から使っていました。 彼は、ギターを弾きまくって最後は寝転がってグルグル回転してたりもしました。 他として考えられるのは、アフレコ、つまりバックで音楽を流しながら弾いているフリをしている者もいますが。 勿論、弾く練習やどのフレットを押さえて、どの弦を弾くかは、やっているでしょう。

参考URL:
http://www.comeon.co.jp/shop/effector/ap1_p1.htm
maruter0220
質問者

お礼

そうなんですね。 30年前からなんてなんか恥ずかしいです。 そういえば良く見るとアウトプットジャックに線が刺さってて後ろに伸びていました。これが送信機とかだったのでしょうか。