• ベストアンサー

老眼は医者に行くべきでしょうか?

46歳男性です。 2年ほど前から近くのものが見えなくなってきました。 老眼で仕方ないと思っていました。 最近人間ドックで目の動脈硬化の恐れがあると言われて 経過をみましょうと言われたので 老眼と合わせてちゃんと医者に行った方がいいのでしょうか? 御茶ノ水あたりにいいお医者さんあれば教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんにちは。 行った方が良いと思いますよ。 御茶ノ水でしたら日大が良いと思いますが、紹介状がいるのかはわかりません。何故日大を勧めるのかは、何年も目に異常を感じていた方が散々検査をしても解らず、日大に行ったところ、大変珍しい病気で症例も少ないものだったのです。 もっと早く足を延ばして診察を受けていれば良かったと、言っていました。 お隣にも歯科医科大がありますよね。どちらも込み合っていますが、あげた病院でなくても早いうちに行かれてください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 行きやすい距離の病院で良いですので 眼科でまず見てもらってください

kimsuna
質問者

補足

ありがとうございます!

回答No.1

実際に診てもらったほうが安心できるでしょうね。 御茶ノ水というと有名な眼科がありますよ。 http://www.inouye-eye.or.jp/clinic/

kimsuna
質問者

補足

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 腹部大動脈石灰化

    今54歳ですが、人間ドックの超音波検査で「腹部大動脈石灰化、経過観察」と書かれていました。血圧、コレステロールを下げる薬は飲んでいて最近は数値的には問題なくなってきていますが、体重が多い(165cm、77kg)です。飲酒もします。 この場合、治療はどの様にしていけばいいのでしょうか?当面は動脈硬化が進行しない様に食生活や運動について改善をする、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化になっていないか注意していくという事でしょうか? 動脈石灰化の進展、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化の発生はどの様に起きるのでしょうか?

  • これは老眼?

    現在41歳の男性です。 視力は裸眼で左右とも1.5あります。 最近、目の前の10cm程度のごく近距離にあるものがぼやけて見えるようになりました。 例えば口元まで持っていってオカズが見にくいことがあります。 老眼は30cm程度の距離の文字などが見え難くなるようですが、 私はこの距離の文字などははっきりと見えます。 これも老眼なのでしょうか?

  • 老眼とレーシック手術

    56歳男性です。6年程前、弱い老眼でありながら、レーシック手術を受けました。 皆様の中で老眼でありながら、レーシック手術を受けた方がいらっしゃったら、 その後の視力の推移が、どうであるかお教え願います。 施術前に医師には、「視力は1.5になりますが、近くの物が見えにくくなりますから、 老眼鏡が必要になりますよ」と言われていました。 施術後、1年程は視力が「1.5」ありましたが、老眼はさほど進行せず、 老眼鏡もいらず、快適に過ごしました。ところが、1年を経過したあたりから、視力が少しずつ下がっていき、 現在は、明るい所で「0.8」、暗い所で「0.5」ぐらいです。夜の運転や、映画館では近視鏡が必要です。 特に、乾燥して眼が乾きやすい冬はさらに視力が下がる様です。 ところが、相変わらず老眼はさほど進行せず、老眼鏡は必要なく、読書も裸眼でOKです。 知り合いの50歳の男性も施術を受けましたが、1ヶ月もしない内に現在の私と同じ様な状態になってしまいました。 そこで、老眼でありながらレーシック手術を受けた皆さんに下記の事をお尋ねしたいです。 ・視力は今でも「1.0」以上ありますか? 何年続いていますか? ・視力の下がった方は、現在はどれくらいありますか? 施術後、いつ頃から下がりましたか? ・視力回復の為に、再手術は受けませんでしたか? ・施術後、老眼は進みましたか? 老眼鏡は必要になりましたか? ・夜は視力が下がりませんか? 特に、冬は下がりませんか? 以上、御返事をお待ちしています。

  • 老眼について

    年上の人から見るとまだまだと言われそうですが、 40歳を過ぎて、極端に発生してきた老化現象を経験しながら 気持ちを切り替え、自覚しながら歳を受け入れています。 いろいろとあるのですが目のことについて書かせて頂きます。 高校生のときから近視になり眼鏡の生活を続けていますが、 最近は眼鏡をかけていると15センチぐらいの距離だと 眼鏡を外さないと見えにくくなってしまいました。 写真を趣味としていますがストラップを首にかけたままで 液晶モニターを確認するのはほぼ無理なぐらいです。 老眼になったのだと思い、自分の出来る範囲で 目の周りの筋肉を頻繁に動かしたりして意識して鍛えています。 眼鏡のレンズも信頼できる眼鏡屋さんと相談していろいろと試していますが 私には難しいみたいです。 最近、その話をしたときに「老眼は薬で悪化を押さえられるので 医者にいったほうがいい」と進められましたが、 老眼を抱えているみなさんは医者に行っていたりするものなのでしょうか。 偽近視あるいは仮性近視のように早期の治療が役にたつものなのか、 正直、病院に行って「老眼ですね。~に気をつけてください。」 で終わりそうなのでためらっています。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 老眼?

    高校時代から、43歳になる現在まで、近眼・乱視の眼鏡をかけています。 数ヶ月前から電話帳なのどの小さな文字が、目の近くに持っていっても、ぼやけて読めません。 数日前に、眼鏡をとってみると読めることを知りました。 これってやはり「老眼」でしょうか?

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 老眼について

    40代後半の男性です。 2年ほど前から近くの文字が見にくくなり始めました。 以前は視力1.5でずーっと見えていて不自由は感じませんでした。 たぶん老眼の始まりだと思っています。 スーパーなどに置いてある老眼鏡は一番浅いもので十分見えます。 質問としては、眼科で一度観てもらってから眼鏡を作った方が良いのでしょうか? スーパーの1000円眼鏡でも十分なものでしょうか? 眼科病院などの診療金額、眼鏡の製作金額等はどのくらいなのでしょうか? また、薬などあるものなのでしょうか? 眼鏡をし始めることによって老眼が進むのでしょうか? はじめて眼鏡生活に入るので不安で質問します、よろしくお願いします。

  • 文京区で歯医者さんを探しています

    東京、文京区に住んでいます。 近くで(御茶ノ水、湯島、千駄木、上野あたりで)歯医者さんを探しています。 評判の良いところをご存知ありませんか。

  • PC老眼鏡でパソコン操作

    最近、細かい文字が見えにくくなり、遠視の処方箋を発行してもらいました。 また、業務上パソコンを使うことが多く、目が疲れていると感じるので、PCメガネを かけようと考えています。 パソコンを見る分には、老眼鏡は必要ないのですが、細かい文字を見る時、パソコン を使うときで、眼鏡をその都度かけかえるのも面倒なだけでなく、なくしたりこわれたりする おそれがあります。 そこで、PC兼用の老眼鏡を検討していますが、老眼鏡をかけてパソコンを操作するのは 目にとって避けたほうがいいのでしょうか、それともピントさえ合っていれば問題ないので しょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 老眼の症状? また、その対策

    今年で46歳になる母が、どうやら老眼を意識し出したようです。ハードレンズを装用しておりますが、老眼用のものへと替えました。元々若い頃から近視で、今となると近くのものも遠くのものも見えない、と嘆いています。最近では、PCやテレビなどの光が明る過ぎると感じたり、めまいがしたり、急に目の前が真っ暗になって、目を閉じると星のようなものがチカチカと見えたりするそうです。老眼でこのような症状は良く見られるのでしょうか。 サプリメントは、私の勧めでDHC社のブルーベリーとルテインを摂っています。これらで多少の症状は緩和されはしましたが、それでも悪化するばかりだそうで、困っています。職業柄、PCに接したり細かい文字を目で追うことが多く、少しでも改善させたいものですが、日常生活でどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。老眼に良いサプリメントなどもご存知であれば、是非お教え戴きたく存じます。