• ベストアンサー

無線LANで大事な情報を送るのは危険なのか教えて

家の中でパソコンAからパソコンBへ銀行情報やID・PWを含む大量のデータを送りたいのですが こういう場合は無線LANではなく有線のLANケーブルを使ったほうがいいのでしょうか? 無線LANで大事な情報を送るのは危険なのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.5

>家の中でパソコンAからパソコンBへ銀行情報やID・PWを含む大量のデータを送りたい 通常、ネット上への通信の場合でIDやパスワード情報を必要とするサイトはSSL等の暗号化を行っていると思うので、暗号化されていれば無線LANだろうが有線LANだろうが問題はないと思います。 ですが、LAN内のパソコンとのデータのやり取りの場合は、電波の届く範囲内なら傍受されて解読される危険性はあり得ると思います。 >無線LANで大事な情報を送るのは危険なのか教えてください 「ネットワークセキュリティ|無線LAN暗号化について」 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html 電波ですから、四方八方に飛びますので電波が届く範囲内なら傍受されてしまう可能性があります。 なので、信号を暗号化する訳ですがその暗号化には規格が数種類あります。 「WPA」や「WPA2」の「AES」という規格で設定していれば、傍受されても暗号化を解読する事は不可能だと思います。 この規格で無線LANを設定しれいれば心配はないと思うのですが・・ その「AES方式」を利用出来ないなら、危険であるので止めた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html
QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

クルマに乗れば交通事故に遭う危険性があります。飛行機に乗れば墜落する危険性があります。電車に乗れば脱線する危険性があります。街を歩けば、クルマに轢かれる危険性や、通り魔に刺される危険性があります。 これらの危険性と同じレベルで、電波情報の漏洩の危険性を考えて下さい。 普段の生活で0.3%以下の危険性は無視して生きる方が有益とされます。1000回の情報交換のうち、3回漏洩する可能性があっても、その利便性を利用した方が有益だということです。ただ、1000回情報交換することもないでしょうから、計算上は漏洩の可能性は0に近くなることになります。 逆の譬えで言えば、宝くじに当たる可能性を期待して家を買ってはいけないということです。

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

• nosamajin
回答No.4

電波が外部に漏れるというリスクを考えると無線より有線の方が無難でしょう。 厳格に暗号化をしていれば問題ないといえなくもないですが、100%安全とは言い切れません。 しかし、ご質問のケースで見ると、一番安全なのはネットを経由せずに直接データをやり取りする方法ですね。 家庭内のPC間でのデータのやり取りですので、データを新品のデータ用CDかDVDに焼き付けてデータを移動させ、移動させたら焼き付けたCDやDVDを破砕して焼却用のゴミに捨てて廃棄するというのが一番安全でしょう。 大量とはいっても画像データのように何GB、何十GBになるとは考えにくいですので、8GB程度が収まるDVD1枚があれば十分用が足せると私は考えます。 もっとも、この方法は頻繁にデータの移動をする場合には向いてないのが難点です。

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

どちらが危険かといわれればそりゃ無線の方が危険ですが、適切な暗号化さえなされているなら事実上危険は無いものと考えます。 #あなたの家の無線LAN通信を細大漏らさず常時監視していて、インターネットに接続されたPCの余剰計算能力を全部かき集めても解読に平均で数百年かかると計算されている暗号を現実的な時間内に解き、かつその中から銀行口座等の情報を選択して引っこ抜ける極めて優秀な盗聴者がいると仮定すれば大変危険です

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

回答No.2

家の中のパソコンAから家の中のパソコンBへ送るのでしょ。 あなたの家を狙って無線LANを傍受しようとしている悪の存在に心当たりがあれば別ですが普通は心配はないのでは。 無線LANは基本的には屋外に電波は及ばないような規格になっていますから。 いつもいつも銀行情報やID・PWを含む大量のデータを送るようなことしているのですか?。

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼

回答No.1

有線の場合は自宅から先は公共回線です。 無線LANはPCからモデムまでを無線にしてるだけで、モデムから先は公共回線です。 盗聴の可能性は範囲の狭い無線LANより公共回線の方が多い。  

QPVQNXCBPYM
質問者

お礼