• ベストアンサー

無線LANの危険性について

僕は、家のインターネットを無線LANにしたいのですが、 親は電磁波が危険だからだめというのです。 もちろん言い訳を聞きたいわけじゃないですが、 実際無線LANの危険性はどうなのでしょう? たしか5GHZ帯は電子レンジと同じだそうですが、 強度も違うと思います。 前置きが長いですが、電磁波の実際の危険性について教えてください。

noname#186783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.3

電磁波の有害性については今持って謎の部分が多く、はっきりしたことはわかっていません。極一部の人は電磁波に対して過敏な反応を示すようですが、全体としてはさほど有害というのは確認されていないとか。 無線LANはコンピュータの環境が整った学校や図書館、カフェやコンビニに至るまで世界中の色んな所で使われています。よく、SoftBankのWi-Fiのシールが貼ってあるお店なんかを見ると思いますが、今日ではスマホの普及による携帯回線の負荷増大に伴い、負荷分散のためいろんなところに無線LANスポットが配置されています。言ってみれば、常日頃電磁波にさらされて生きています。家電製品ならほとんどすべて少なからず電磁波を放出しています。なので、無線LANに関して「電磁波が心配だから」という理由で使用を禁止するのは個人的には「??」ですね。 無線LANの規格はIEEE802.11/b /g /n /aなどありますが、b・g・nに関しては2.4GHz帯を使用しています。(nは5.2GHz帯も使用可能)電子レンジも2.4GHz帯の電磁波を出すので、無線LAN機器のそばで電子レンジを使うと著しく速度が低下したりすることがあります。a・nは5.2GHz帯を使うのでこういったことが起こらず、またこの周波数帯を使用する機器がまだあまり無いため周囲にもこの周波数帯が少なく、スムーズに通信できるとして人気が出始めています。最近では「IEEE802.11/a対応」を謳い文句にするルータもあります。 なので、電磁波危険=無線LAN禁止はおかしいと思います。無線LANはコードレスでとても便利です。スマホが普及している現在、家庭で無線LANを使用するのは今まで以上に必要性が増してきていると思います。 また、無線LANだと情報が漏れるという話もネット上ではありますがこれは設定次第の話。無線LANには暗号化機能があり、一昔前までは「WEP」というものが使われていたのですが、これは脆弱性が見つかり簡単に解読できてしまい非常に危険とされていました。 しかし今は「WPA-AES」などの現代の一般家庭向けのパソコンでは解読が不可能な方式が採用されているんどでここの設定さえしっかりしていれば、セキュリティの問題はそこまで考える必要はないと思いますよ。 仮に、電磁波のこじつけを否定されて、親がセキュリティのこじつけを使ってきたらそう言ってくださいw

質問者

お礼

大変返事が遅くなりました。 あなたの意見に賛成です。 結局のところ結論はまだ出ていないんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.2

電子レンジは2.45GHzです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 電磁波を気にするだけ無駄です。 携帯電話を持ち歩けなくなります。 紫外線・X線・ガンマ線も電磁波です。 無人島に行っても電磁波あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2 無線LANだけ気にしても無意味ですし、電磁波があるから無線LANがだめというのは意味不明です。

質問者

お礼

片時が遅くなりすみません。 電磁波を気にするだけ無駄、そのとおりですね。

質問者

補足

ど忘れしていましたw2.45GHz帯でしたね(2.5GHz帯?)

• MOMON12345
回答No.1

電子レンジとほぼ同じなのは2.4GHz帯です。 無線LANの出力電力は携帯電話などより弱い※ので、無線LANがダメならケータイもダメと言う事になります。 ※規格的には10mW/MHzなので11nで20MHz幅を使うと最大で400mW、これはW-CDMAの携帯電話を超える可能性があります。

質問者

お礼

たしかに携帯電話も同じでしたねw 詳しく教えていただきありがとうございます