• ベストアンサー

クロールのバタ足がうまくできませんが、コツがあれば教えて

約1~2年前から、スポーツクラブのプールでクロールを練習してますが、足の動きがいまいちぎこちなく 上手に泳げません。何か良い練習方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jr182331
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

気長な方法ですが、足首をやわらかく、しなやかに動くようにすると、バタ足にも効果があるようです(経験上)。ヒマな時に足首を回すことを心がけ、ストレッチとして、素足で足の指と手の指を交互に組み合わせて足首を回す、足の甲を伸ばす、足の指をそらせる、足の指でグー、チョキ、パーをするなどをおすすめします。No.2の方も仰っているように、足のいらない力も抜けてラクにバタ足ができるようになると思います。

taka-0222
質問者

お礼

ありがとうございます。足に力が入らない様に、日頃から、教えていただいた練習をしてみます。

その他の回答 (5)

  • hinotama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

高橋 雄介 先生の書かれた本に、 「ズーマー」なる物を使うと「バタ足」の感触が良く判るとあります。 しかし、この「ズーマー」を使ってコーチしてくれる所は、どこかわかりません。 「ズーマー」は写真で見ると、スキューバーの時使う足にはめるひれを小さくしたヤツみたいです。 実は、私もバタ足が苦手で、 高橋先生は、中央大学の先生らしいので、中央大学にメールをうち、どこでズーマーを使った講習をしてくれるのか聞くつもりです。

noname#31687
noname#31687
回答No.5

こんにちは。 お役にたてるかどうか分かりませんが イラストや画像で手や足の動きを解説したサイトを紹介しておきますので 一度ご覧になってみて下さい。 私も水泳をしていて全てではありませんが参考になるところも多くあります。 ☆かなづち撲滅委員会 http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/ ☆ベースボールマガジン社「SportsClick」 http://www.sportsclick.jp/swimming/index.html ☆てっちゃんの水遊び http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/index.htm ☆泳ぎ屋本舗 http://www1.odn.ne.jp/~cby51820/toppege.index.htm

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/,http://www1.odn.ne.jp/~cby51820/toppege.index.htm
  • ulfulmika
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

ありきたりのことかもしれませんが、バタ足のコツは 腿からしっかり・ひざを曲げない。これが重要です。 いきなりクロールをしようとするのではなく、最初は ビート板を使ってきれいなバタ足ができるようになって から初めて、手をつけて練習を行ったほうがいいと思います。 意識することは、腿に水圧を感じること。足の甲は、すねからまっすぐにし水しぶきを極力抑えること。 バタ足がきちんとできれば、体が自然に動くように なるので手をつけても楽に泳げるようになります。 ビート板を使った練習は、恥ずかしいかもしれませんが バタ足はすべての基礎なのでお勧めします。

taka-0222
質問者

お礼

やはり、ビート板を使った練習が基本ですね。これからは、教えていただいたイメージを頭に入れて練習してみます。

回答No.2

手をひとかきするごとに、三回バタ足というのが基本です。 あとは、膝を曲げないことと力を抜くことくらいでしょうか…。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

私の場合は脚が太くつまり重くて上手にできません。取り入れたのは4ビートです。意識するのは右手が入水するときの左足、その逆と実質イメージとしては2ビートに近い感じですね。余分に脚に力を入れないで済みます。トライアスロンをやってた関係で脚に力を入れるとその後の自転車やランにダメージが残るという意識があったせいでもあります。普通とされる6ビートなんかやってると全然練習になりませんでした。

関連するQ&A

  • クロール バタ足

    中学3男子ですが体育の時間にプールを泳ぐようになったんですが、 クロールがすごく遅いです。 僕的に色々調べたら足首を柔らかくしたらいいと言っていたんですが、足首を柔らかくしたら自然にばたあしができるようになるものなんでしょうか? 家でできるバタ足の練習方法など色々教えてください!!

  • クロールの呼吸練習

    最近スポーツクラブへ入って、週2~3回プールに入っています。 でも平泳ぎと呼吸しないクロールしか出来ないので、 毎回クロールの呼吸の練習をしています。 ちなみに呼吸の練習方法は、 ・ビート板を左手だけで持って、バタ足だけで進んで、  横向きの呼吸をしています。  (バタ足って以外と疲れるので、10m位で足を   着いてしまいます) アドバイスまたは良いサイトがあれば、教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • クロールのキックが止まってしまう

    よろしくお願いします。 一応中学生の時は水泳部でした。 少し体を引き締めようと思いまして、 十数年ぶりに、プールに通い始めました。 主にクロールを泳ぐのですが、 息継ぎをするときに、キックをしている足が突っ張って止まってしまいます。 無理にキックを続けながら息継ぎをしようとすると 今度は息継ぎをする側の腕と首が突っ張って、変な動きになってしまいます。 昔は息継ぎをしながら一定のリズムでずっとキックができていたのに・・・ キックだけの練習もしていますが クロールを泳ぐ時はどうしてもそうなってしまいます。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 良い攻略法はないでしょうか?

  • クロールが上達するコツ。

    小学校・中学校で、なんとなく習った程度です。 ジムのプールを利用していますが、初心者クラスの開始が早いため、会社帰りに間に合いません。 速い人は本当に水の中を滑るように滑らかに泳いで、しかも連続して何百メートルも泳いでいますよね。 効率のいい動きをしているのはわかるのですが、何をどうしているのかはわかりません。 私は適当にバタ足、腕の掻きを強くして4掻きに1回息継ぎという感じです。 100mも連続で泳げは、心臓はバクバク、頭はくらくらです。 自分で泳いでいて気づく点は、息継ぎの後に体が沈んでしまって、それまでついていた加速が減衰してしまうというところがよくないのかなあと思います。 あとうまい人を見ていると、それほど足をバタバタさせていません。体の傾きに合わせて、一回傾いたときに一回けっている感じです。 独学でクロールを上手くなるには、どのような練習、留意点が必要でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • 平泳ぎ、クロールメリットデメリットは?

    40歳すぎの中年男性です。 最近健康の為にスポーツクラブで水泳をはじめました。20代の頃やはりスポーツクラブに通っていてその頃は平泳ぎしかやっていませんでした。 長距離を泳ぐ事を目指しているのですが、平泳ぎだとずっと泳いでられるのですが、クロールはキックがダメでゆったり泳いでいるとかなり時間がかかってしまいます。今はバタ足の練習と20分間位平泳ぎで泳いでいます。平泳ぎはまだまだ泳げる感じです。本当はクロールでゆっくり長く泳ぎたいのですが、平泳ぎとの比較をすると向き不向きがあるのでは?と思っています。でこれから先平泳ぎ一本でいくか、それともクロールを基礎の基礎から練習するか悩んでいます。平泳ぎ、クロールそれぞれ体にとっての効果と言ううかメリット、デメリットがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

  • クロールでのローリングが・・・

    クロールの練習をしていますが、上半身の動きがぎこちないです。いつも腕から入ってしまいます。 もっと肩を上げてと言われるのですが、自分では精一杯上げているつもりです、何方かローリングの練習方法を教えてください。

  • クロールで泳ぐ際、姿勢が悪くて困っています。

    昨年10月から、スポーツジムで全く泳いだことのないクロールを約半年間、練習している58歳の男性です。 今月19日~20日に800m~1000mを25分~35分で、何とか休み無しで泳げるようになりましたが、残念ながら腰も足も沈んでいます。 また、右で息継ぎをする際、左手を前にす~と伸ばすことが出来ません。 当然のことながら、姿勢が悪いことが判断できるのですが、その姿勢を良くする練習方法を具体的に教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • クロールがきつい・・。

    2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

  • クロールのキックについて

    クロールで速く長く泳げるように、4月から週末に近所の市民プールに通っています。 現在22歳で、小学校の頃にスイミングスクールに通い、バタフライまで教わっていました。 そのため人並みには泳げると思うのですが、小学校以来プールでちゃんと泳いだことがなかったため、泳ぎ方をだいぶ忘れていました。 水泳の本を購入し、まずはきれいに泳げること目標に、足にブイを挟み、手のかき方や息継ぎの仕方の練習をしてきました。 そこで、教えていただきたいのですが キックには、2ビートや4ビートや6ビートなどのリズムがあると本にはあり、リズムも6ビートは「ズッ!タッタッ!」でやるようにと書かれています。 けど、実際泳いで見ると、リズムに気をとられすぎて、上手く泳げませんし、キックも上手くリズムどおり出来ません。何かリズムよくキックが出来る練習方法はないでしょうか? よろしくお願いします。