• 締切済み

出雲大社でおみくじ

出雲大社に以前参拝しました。そこで 女4人で歩いていたら全く知らない おじさんが1から10まで参拝の 仕方を教えて下さり神話等も とても詳しく教えて下さりました。 とっても笑顔の素敵な生き生きとした おじ様でこの人こそ神様じゃないかと 思うような方でした…>< 今度、出雲大社でツアーの担当を されるそうで下見に来ていたとか…。 その方のお陰か前から少し気になる方と お付き合いする事ができました。 がおみくじに書いてあったのですが 思わぬ横入りが入り思うようにいかぬ。 後半は良くなる。神への祈りを忘れない こと。のように書いてあり…。 全く当たり過ぎていてビックリ しています。 その彼なんですが元カノ絡みの 誤解で私が振ってしまい…。 今、後悔してる。といった感じで… お礼とそのおみくじの事も兼ねて また参拝したいと思っていますが 何度も参拝しても いいものでしょうか?><

みんなの回答

• ioa7170
回答No.3

mmmmi24さんこんにちは。 出雲大社は何度参拝されてもかまいませんよ。 むしろ、願い事がどうなったか、結果報告にこられることは、神様に対して真剣に向き合う姿勢と考える方もおられます。 また、お願い事をする際に、「神様どうかお願いします!」という他力本願的なお願いではなく、「私は~~~をがんばるので、神様どうかお力をおかしください。見守ってください」という風に、神様に誓いを立てるイメージで参拝されるといいと言われます。 あと、悪い結果がでたおみくじは大社境内の「杉」に結び付け、(「悪い縁が過ぎ(杉)る」)、良い結果が出たおみくじは大社境内の「松」に結び付け(「いいご縁を待つ(松)」)るといいのような噂(?)も聞いたことがあります。 今年の出雲大社は60年ぶりの遷宮(神様の住まいの修造)の年です。 神様のお力も蘇る年といわれていますので、ぜひまたお参りされてはいかがでしょうか。

noname#246169
noname#246169
回答No.2

お礼をしに行くのなら、すぐに行くのは全く問題ありません。逆に、こうなっちゃった!神様、どのようにすべきでしょうか?と、アドバイスを求めに参拝しにいくのも問題ないです。 そもそも、おみくじに神様にお祈りするのを忘れなければあとあと良くなると書いてあるんですから、その通りにして見てはいかがですか?

• mibuna
回答No.1

何度参拝しても良いんです。