• ベストアンサー

時計(オメガ)のオーバーホールについて

約4年程前に丸井で「シーマスター」を購入。 去年に電池交換をしました。 以前なにか(雑誌、IN)で長持ちさせるには定期的にオーバホール をした方がいいとあったのですが・・・ 具体的にはどういった事をやるのですか また費用は幾らかかるものでしょうか? どなたか教えてください

• afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

オーバーホールは昔風に言うと「分解掃除」というやつです。 その名の通り、時計を一度分解し、部品をひとつひとつ掃除し、 部品レベルで「ゆがみ」などをチェックしてもらうわけです。 最近の時計は機密性が高くなっていますけれど、それでもやはり肌に直接触れるものですから フタの隙間から身体の脂などが入りこみ、ほこりなどをよせつける原因となります。 そういう汚れを取り去ってもらい、時計が長持ちするようにするわけです。 専門の時計職人さんが行う作業なので、電池交換のようにその場ではできません。 しばらくの間預かりになりますよ。 費用については時計によって違うと思いますので、丸井の時計売り場やオメガの直営店などに 具体的な値段を問い合わせれば良いと思います。

afro
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。 そんなに乱暴に扱ってはいませんが、少々汗っかきだったり するので内部は脂がけっこうついてるのかも知れません。 費用は直接問い合わせしてみます。