• ベストアンサー

危険物乙4種について

テキストに、ガソリンは第1類の危険物と接触しても発火しないと書いてあったのですが、 過去問には発火するとありました(T_T) 本当は、どちらなのでしょうか(;_;) わかる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

第一類の危険物とは? 酸化性固体:可燃物を酸化して、激しい燃焼や爆発を起こす固体。 (塩素酸塩類、過塩素酸塩類、無機過酸化物、亜塩素酸塩類、臭素酸塩類、硝酸塩類、よう素酸塩類、過マンガン酸塩類、重クロム酸塩類やその他政令で定めるもの)などなど 一般に共通する特性 1 加熱・衝撃等で分解して酸素を発生し、酸素供給体となる。 2 可燃物・有機物・その他酸化されやすい物質との混合物は、加熱・衝撃によって爆発する危険性がある。 ガソリンと第1類危険物と接触させただけでは発火はしません。加熱・衝撃によって爆発の危険性があります。過去問は誤りです。何か設問に条件は付いていませんでしたか。

その他の回答 (1)

noname#179849
noname#179849
回答No.2

1の方の言うとおりです。 加えるなら、テキストや問題を丸飲みにするのではなく、自分で考えれば、その性質から答えは出てきます。 あくまで印刷物ですから、稀に間違いはあります。 テストの為の勉強になると、実践で命に関わりますよ。