女性の言葉から感じるもの

このQ&Aのポイント
  • 20代OLが電化製品の購入方法について語るインタビューがテレビで放送されていました。
  • 彼女は帰りに家電量販店に立ち寄り、アマゾンで購入するという方法を選んでいました。
  • この女性の話に対して、経済的理由や通販の便利さ、店側の問題などについて考えさせられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性の言葉を聞いて、何を感じますか?

こんにちは 先日、がっつり見ていた訳じゃないので局や番組名などは覚えていないのですが、 「電化製品をどのように購入していますか?」 という質問内容の街頭インタビューがTVで流れていました。 一人の女性(モザイクなし)が明るくインタビューに答えていました。 画面下には、20代・OL、と出ていました。 “仕事の帰りに家電量販店に寄ってぇ~、店員さんに説明を聞いてぇ~、 型番を控えてぇ~、家に帰ってからアマゾンで買いますっ。アハハハハッ♪” 私は違和感を覚え、近くにいた妻に どう思う?と聞くと 「今の子はそれが普通やで、私もそうしたいけど、 それしたらアンタが怒るのが目に見えてるから私はしてないだけ」 と言われました。 その後いろいろ考えさせられました。 ・まあ経済的理由で仕方がないにしても、それを堂々と人前で話すのはどうかな~とか ・たぶん通販の便利さを知らせる情報番組か何かやろうから、通販寄りの放送になるのは  仕方ないけど、この部分を流すTV局もTV局やよな~とか ・通販に好き放題されてる店側にも問題があるんやろな~など... 立場によって感じ方が違うかと思いますが、 貴方が感じた事を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.3

違和感というものは感じましたが、質問者様と同じではないと思います。 ・TV局はスポンサーには逆らわない ・家電量販店はTV局のスポンサーであることが多い ・amazonがスポンサーになった例は少ない(「快適!Amazon生活」くらいかな?) 以上より 違和感を感じたのは「何故TV局がスポンサーの敵意を買う可能性のある番組を流したのだろう?」という点です。 家電量販店側が昨今の販売不振で広告費を減らしつつあり、 amazon側が広告費を増額してきつつあるのだろうなというのが私の推論です。 人それぞれ同じものを見ても違う事を考えるという話ですね。 ちなみに、私自身パパママ電気店を潰してきた家電量販店が通販に負けていくのは盛者必衰の流れではないかと思います。 参考になれば幸いです。

masao44
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 とても参考になりました。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (13)

• Wi-zard
回答No.4

こういう人は実際に多いし、コメントを採用して放送したのはテレビ局の判断なのでしょう。 家電量販店のCMが減らされる可能性はあると思いますが、昨今、さほど大きなスポンサーではないのかもしれませんね。 僕も昔は安さのみで通販でしたが、同じ商品でも初期の型落ち品を売っているという話や、故障した時に修理発送がとても面倒だったので、延長保障などをつけてくれて、車で持ち込めるKデンキで主に買っています。

masao44
質問者

お礼

TV局がOKと判断した訳ですから問題ないのでしょうね。 実際なんとも感じない人も沢山いるようですし。 私もKデンキが一番好きなのですが、 家から遠いので違う店に行く事が多いです。 ご回答、ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.2

普通なんで別になんとも思いません。

masao44
質問者

お礼

>普通なんで別になんとも思いません。 そのシンプルな考え方、素晴しいと思います。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

普通、らしいけど 私はネットの方が安心できないから 自分で見て、触れて確認して買いたい 無理な時もあるが…

masao44
質問者

お礼

私も実店舗で買う派です。 ネットは色んなリスクを含めた価格ですもんね。 何年前の思考回路やねん・・・って言われそうですが... ご回答、ありがとうございました。