• 締切済み

XPのPCにてネットの断続的な切断に悩んでいます

先日引っ越してきたマンションにフレッツ光プレミアムマンションタイプを開通させました 貰い物の古い低スペックのXPのPCを使用しています 最初の2~3日は重いながらも正常に動いていました しかし昨日あたりから突然、インターネットを開くとものの数分で応答しなくなり切断されてしまいます PCについてそこまで詳しいわけではないので、どうしたものかと悩んでいます どなたか解決策を教えて頂けると有り難いです 宜しくお願いします

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

VDSL(マンションのMDFから既存の電話線を利用する方法)ですと、電話回線の不具合も懸念されます。 NTT(113)に問い合わせれば回線試験をしてもらえます。 VDSL装置のWAN(インターネット回線側)ランプに異常があれば回線側と判明できます。 PCのWindows Updateはされていますか、サービスパックをSP3にするとか、IEをInternet Exprorer8にすとか(PCスペックも不明ですが)効果は不明ですが、試してみてはいかがでしょうか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>PCについてそこまで詳しいわけではないので、どうしたものかと悩んでいます どなたか解決策を教えて頂けると有り難いです ネットワークは、障害が発生する可能性のある箇所が沢山あります。まず、正常な部分を確認し、消去法で問題のある箇所を絞り込んでいきます。 なので、まずはフレッツに問い合わせて、自宅マンションまでの回線に異常が無いか、確認してもらいましょう。 これはNTTからリモートでチェックできるはずです。 これで問題ないと言われたら、自分の責任範囲となるルータ以降をチェックしましょう。 さしあたり、普通のスペックのPCを誰かから借りてきて、問題なく接続できるかどうかを調べるのが手っ取り早いです。これでOKなら低スペックPCの問題ですし、同じようにダメならルータとかハブを疑うことになります。 私の経験では、「光がつながらない!!」と数日悩み、いくら調べてもPCなどはOKだったんですが、サポートに電話したら「すいません、道路工事で光ファイバーが接続不良になっていたようです。」なんてこともありましたから。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

私の経験談では、集合住宅の建物側の(屋外部分)の配線接続部分の接触不良で、 頻繁に切断が起こっていた、という経験が有ります。 ご自身のパソコンに異常が無いと思われるのであれば、 建物や配線側に問題があるという事もあるので、 プロバイダーやNTTなどに電話をして確認して貰うのも良いと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう