PC回線が数秒~数分置きに切断される症状の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。NTT西日本のBフレッツマンションタイプを使用し、プロバイダはAsahi-netです。ルーターはWebCasterV110を使用しています。
  • VDSLが設置されており、多少熱をもっています。サポートは時間外のため、明日問い合わせを予定しています。しかし、個人で解決できればと思っています。熱暴走を疑っていますが、他の要因や解決策があれば教えてください。
  • 行った対策として、ルーターのファームウェアをアップデートし、切断時にルーターにPingを飛ばしましたが、異常はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断

昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。 ・NTT西日本のBフレッツマンションタイプ ・プロバイダはAsahi-net ・ルーターはWebCasterV110を使用 また、VDSLが設置されていますが、触ってみると多少熱をもっています。 サポートは時間外の為今日は受けられませんでしたが、明日受けてみようと思っています。 ですがその前に個人で解決できればと思って質問しました。 私的には熱暴走かと推測していますが、その他考えられる要因・解決策等ありましたらご教示ください。 以下自分で行った事項 ・ルーターのファームウェアアップデート ・切断時にルーターにPing飛ばす・・・異常なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、 回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。 1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す ランプが常時点灯でなく点滅しているか 2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線) の通信状況を示すランプが点滅しているか 3.上記に記載のランプが共に点滅しているか 4.PCから表示しているWEBサイトに対してPING試験を連続してしてエラーになるか (例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレスが分かれば URLをIPアドレスに変換してping試験をしてみる(コマンドプロンプトで) http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html 上記に記載の状況であればもちろんランプは点滅していなくても フレッツサービスの故障受付へ問い合わせて回線調査をしていただくと良いです http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html PM17時~翌朝AM9時までは夜間録音受付ですが録音を聴いて 受付の方が折り返し連絡をくれますので録音に症状と連絡先も吹き込んでください 回線的・VDSLモデム・V110などNW機器の故障などによっては 日中AM9時~PM17時までなら利用場所まで点検に来てくれる場合もあります (有償の場合もあり) 回線調査(点検を含め)によって「異常なし」という場合は プロバイダやPCメーカーなどに問い合わせを誘導されるケースもあります

kwsk04810
質問者

お礼

やはり親機との接続不良のようなので、問い合わせてみることにします。改めましてご丁寧な回答ありがとうございました。

kwsk04810
質問者

補足

質問の際に述べ忘れていましたが、切断された後に十数秒~数十秒経つとまた接続が回復します。 1.切断時でもPPPランプは常時点灯しています。 2.切断時、LINEは消灯、数秒後点滅。LINKは点滅しています。 3.上述の通りです。 4.接続時は正常にPingが返ってきますが、切断時は「Request timed out.」となります。  いったん停止した後、頃合を見計らって再びping送信すると返ってきます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。上述の内容から改善すべき点がございましたら是非教えてください。 問い合わせへの録音もこれから行いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

NTT西日本のBフレッツマンションタイプ WebCasterV110 同じような環境で4年ほど使用してます 当マンションでは集合装置の(マンションの設備) 不具合が2年おきぐらいに出てその都度設備の交換をしてくれて 解決しました 宅内の問題とは違いますがそのへんも怪しいですね 宅内で似た症状があった時はLANカード交換で良好した事もあります ルーターにPing飛ばす・・・異常なし との事ですから設備関係がやっぱヘンかなあ

kwsk04810
質問者

お礼

実は以前も接続不良があったのですが、今回は症状が少々異なっていたために不思議に思って質問させていただきました。やはり集合装置が疑わしいですよね…ご回答ありがとうございました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

ルーターだけでなくて・・・”CTU の最新ファームウェアへバージョンアップ ”は済まされましたか? してないと 影響が出るようです。UPしたら 快適に WEB出来る様になりました。 詳しくは 参考URLをどうぞ!

参考URL:
http://flets-w.com/topics/ctu/
kwsk04810
質問者

お礼

ありがとうございました。

kwsk04810
質問者

補足

BフレッツなのでCTUはないようです。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

問題を切り分けるなら、VDSLモデムに直結して、PPPoE接続で インターネットへ接続して、同様の状況になるかどうかを試し、 安定するなら、モデムまでは回線が安定していることがわかります。 だめなら、そこで改善が必要ということですから、NTT西に 相談するときは説明がしやすいと思います。 モデムまで安定していて、V110で接続するとだめなら、V110の パフォーマンスが悪い可能性があると思えそうです。 もう1台検証用のPCがあれば、切断状況発生時にPCのパフォーマンスが どうなのかを探れると思います。PCのほうもまだシロとはいえないですよ。

kwsk04810
質問者

お礼

pppoeを試したところ同様の症状でした。 状況説明スムーズに行けそうです。ありがとうございました。

kwsk04810
質問者

補足

もう一台のPCで接続を確認してみたところ、同様の症状が見られました。 VDSLへの直結はこれから確認してみます。

関連するQ&A

  • 回線が切断されるようになった(T_T)

    光(NTT西Bフレッツマンション)導入し、ASAHIネットで利用しています。半月ほど前の導入後は、快調だったのですが、ここ2~3日前から閲覧途中などに、DNSエラーで切断するようになりました。NTT配布のVH-100VR-Nというルータから直接接続です。以前はP2Pをやったらいけないということを知らずに、速度が急減したので調べたら、帯域制限なるものがあるということを知り、最近は、足を洗っていてやっていません^_^;それなのにASAHIが私に目をつけて(>_<)ひどい仕打ちをしているのでしょうか?もしそうであれば、ASAHIに連絡したほうがいいですか?それともルータや回線上に不具合がでたのでしょうか?ご指導、ご鞭撻を宜しくお願いします。

  • Bフレッツ 数分おきに切断されます

    一週間前、新しいPCに買い換えました。 買ってから3日ほどは、今まで通りの快適なネット生活が送れていたのですが、最近、約5分おきに切断されます。 例えば、、、 メッセで会話をしていると、突然サインアウトされ、10秒後、勝手に再サインインされます。 つまり、5分おきに、わずかな時間ネットが切断された状態になるんです。 私のネット環境は、Bフレッツで、 壁――VDSL装置「VH-100E」――ルータ「IO NP-BBRL」――パソコン という接続をしています。 どうすれば改善されるでしょうか・・・

  • 時々回線が切断される

    WindowsXP Pro SP1、NTT東日本Bフレッツニューファミリー(plala)、BUFFALO製有線ルータ BBR-4HG を使用していますが、インターネットに接続していると突然切断されてしまいます。切断された場合はルータの電源を一度切るとまた繋がるようになりますが、すぐに切断されてしまいます。他のPC(WindowsME)などにも同じ現象が起こります。どなたか解決法をお願いします。

  • 回線が定期的に切断されてしまいます

    こんにちは。 現在、"4時間おきに必ず"ネット回線が"一瞬だけ"切れてしまうという現象です。 この現象はだいぶ前から起きていたと思われます。 例えば、12時14分に回線が切れれば、16時14分、20時14分と4時間毎には必ず切れてしまいます。 それも一瞬であり、すぐに接続されます。 この現象で困っている理由が、私はネットゲームをしているため、途中で切断されると一緒にプレイをしている方に迷惑がかかってしまいます。 今では皆さんこのことを理解してくれてはいますが、できれば解決したいと思い、質問させていただきました。 回線:フレッツ光→電話で何度も回線の接続を調べていただきましたが問題なし プロバイダ:JANIS ウィルス対策ソフト:アンインストール済み PC:1台 ルーター:業者に連絡後取替え済み

  • ネット回線が切断されてしまいます

    昨日になって、急に回線が切断されるようになりました 具体的には10分おき位にルーターのInternetのランプが1,2秒ほど消えて再点灯し その後10秒位すると自動的に再接続される感じです 何かを追加したと言う事もなく使っていたら急になり出しました 強いていうなれば、一晩つけっ放しで寝落ちしてしまったくらいです 過去ログを見て試してみたことは ルーターの設定のし直しと、ルーター&モデムの再起動です ルーターのInternetのランプが消えていることから、 PC側の問題ではないとは思うのですが あと、ランプが消えた後に ルーターのステータスを見てみると接続時間は切れていませんでした (その時点で接続時間1時間半位になっていたので) となるとモデムか回線自体の問題でしょうか? プロバイダーはOCNで OCN光 Bフレッツのマンションタイプです OSはVISTAで ルーターはIODATAのETX-Rを使ってます これ以上何をどうしたらいいのか分かりません ネットゲームをしているので、このままだとプレイすることすらままならないので どなたか解決法を教えていただければ幸いです

  • 回線が頻繁に切断されます(光)

    回線がときどき切断され、3~10分後に接続されますが、しばらくしてまた切断されます。 これの繰り返しです。 電話などで切れるわけではなく、また朝昼夜関係なく起きます。 OS:WindowsVista 接続会社:NTT(Bフレッツ・マンションタイプ) 接続方式:光回線 プロバイダー:BIGLOBE あと、回線が接続中の時はモデム?のACTランプが点滅していますが、 切断中の時は点滅していません。それか、たまに光って、すぐ消えます(0.2秒ほど) よく「BIGLOBEはこのような現象が多いからプロバイダー変えたほうがいい」とか言われますが、 原因はプロバイダーなのか、それとも末端なのかよくわかりません。 原因と解決方法を知りたいです。

  • httpのみ起動後10分で切断される

    先週ぐらい(おそらく)より、PC起動後約10分経過するとhttpのみ通信出来なくなります。 https、smtp、popなどはなんら問題なく通信出来ており、原因が判らず困り果てています。 #ネットワークの状態ウィンドウ中の継続時間が00:10:06から00:10:08ぐらいで遮断されている感じです。 OSはWindowsXP Pro SP3 デスクトップPC ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2009 ネットワーク フレッツADSL 有線LAN 普段はモデム直接接続 下記を試しましたが、状況は変わらず(約10分で切断)でした。 ・ウイルスバスター2009アンインストール...NG ・ADSLモデムリセット...NG ・ADSLモデム直接接続からルータ接続...NG ・F/W無効...NG ・最近適用したパッチ(KB973346、KB961371、KB971633)アンイストール...NG ・セーフモード...何故かOK ・ノートPC(WinXP Pro SP3)から接続...OK(モデム直、ルータ) ・PC起動後、12分程度経過後にADSLモデム電源ON...NG(最初からhttpのみ通信出来ない) ・ADSLモデム電源ON状態のまま、該当PC再起動...NG(起動してから約10分間だけ接続可能) ここ1ヶ月プログラムはインストールしていませんが、先週月曜ぐらいからシャットダウンに時間が掛かる様になりました。 最新パターンファイルで全件検索スキャンをしましたが、ウイルスの感染はありません。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANが1分に1秒ほど、毎分切断されてしまいます

    OS:WindowsVista(HomePremium) 無線LAN親機:Motorola SBG900J 無線LAN子機:BUFFALO WLI-U2-G54HP 無線LAN子機2個目:PLANEX GW-US54Mini2W WindowsVistaのデスクトップPCを最近購入したのですが、無線LANでネットゲームをしたところ 1分に1秒ほど、毎分切断される事象が起きてしまいました。(子機2つとも同様) (ぴったり1分に1回発生します 例:毎分50秒に1秒ほど切断) 有線で接続した場合は、切断しませんでした。 また、WindowsXPが入っている別PCは、無線LANを使っても問題ありませんでした。 その後、子機のドライバアップデート、チャンネル1~13まで、セキュリティ変更(なし、WEP、WPA-AES) http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html のサイト様の対処法、他サイト(相談箱含む)の対処法など ネットに載っている情報をほとんど試しましたが、結局状況は変わりませんでした。 そこで親機の話ですが、このSBG900JはJ-COMのプロバイダから借りているもので 勝手にファームウェアのアップデートができないため、JCOMに電話で確認したところ 「XPで正常に接続できるなら親機が原因である可能性はない」と言い切られてしまいました。 ※ちなみにこのモデムは3年程前に借りたので、それ以降アップデートはされていません。 前置きが長くなりましたが今回質問したいのは 親機のファームウェアアップデート(もしくは親機交換)で 今事象が解決することはあるのでしょうか。 3回ほどJCOMの担当の人に、直る可能性もあるんじゃないですか?とか聞いたのですが どうにも「親機が原因じゃない」の一点張りでアップデートを渋られてしまい 根気負けして一旦電話を切ってしまいました。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 回線が頻繁に切断(初期化?)される

    so-net光、v6プラスにて利用中です。 契約時にモデムは送られてこず、マンション壁面のランポートからルーターへ接続。 そこからPCとPS4に有線接続、またスマホ用にwifiを飛ばしています。 ここ最近、急にネットに繋がらなくてなることが多く再度回線の設定すると数分ほど使えるようになりますがすぐに切断されます。 ルーターとの相性が悪いのかと思い、プロバイダからレンタルされるものと同じルーターを購入しましたが治りません。同様にLANケーブルの交換も試みましたが効果なし。 ルーターのランプに異常はなく、また設定用のwebサイトも問題なく開きます。 解決策がわかる方いらっしゃればお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NTTもお手上げ回線切断

    最近、頻繁に回線が切断されます。 契約してるのはNTT西日本 光プレミアム・マンションタイプ プロバイダはOCNです。 OSはXP HomeEditionです。 症状は、ネット接続後5分~3日程度で回線が切断される。 一度切断された回線はPCを再起動することで一時的に回復します。 切断された後はコントロールパネルからネットワーク接続を見ても、実際には接続できないにもかかわらず、正常に接続状態になってます。 接続できない状態の時にWindows系メッセンジャーの診断ツールを使うと「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。」とのこと。 NTT西日本のサポートに電話してみても「アレを試してください、コレを試してください」と言われましたが、解決には至らず。 しまいには「CTUが壊れてる可能性がありますので明日こちらの者を向かわせます。」と言われ、実際にCTUを交換していただきました。 それからしばらくは大丈夫だったのですが、数日後、また症状が再開しました。 実はPCは2台ありまして、そのどちらでも同じ症状が出るので、PCの問題の可能性は少ないです。 (そのうち1台はOSを再インストールしても同じ症状でした。) 何が問題なのでしょうか?