• ベストアンサー

起動後に電源が落ちてしまう

メーカー:エプソンダイレクト 機種:EDICube Pico FX720 OS:WinME 電源を入れて、起動画面が出て、WinMEのロゴ画面が出て、さあ起動だ、という所で電源が落ちてしまいます。SAFEモードでの起動も同じように、立ち上がる寸前で電源が落ちてしまいます。 どうしてこうなるのか、まったくわかりません。 電源が落ちてしまう原因として、何が考えられるでしょうか? FDのついていない機種のため、起動ディスクからの起動も出来ません。 困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.6

http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm 起動ディスクはCD-Rに焼くことができます。コツが要りますが、参考を見ると、98の起動ディスクの移し方があります。MEも可能です。全機種試した訳ではないのですが、過去の質問にもいくつか似たような記述もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543165 も参考になるかも知れません。あと、MEの起動ディスクは http://www.bootdisk.com/ からもダウンロード可能です。HDDの障害の可能性もありますので、起動ディスクからチェックしてもいいでしょう。 ただし、スキャンを丁寧にすると、壊れかかったHDDを完全に壊すことになるので、注意しましょう。 CDの起動ディスクは作っておくと便利です。ちなみに私はCDにバックアップするときは、CDからブートできるようにして、自動復元できるノートンゴーストも利用することがあります。自分でも作れますが、有料ですが便利です。 電源が正常ならば、HDDも疑っていいと思います。

参考URL:
http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm

その他の回答 (5)

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.5

ロゴ表示からと言う事はCPU負荷が上がった瞬間と言う事だと思いますので、以下の症状が考えられます。 1.本体内温度の上昇 2.電源容量の不足 3.マザーボードなどの故障 見た所かなり小さい本体ですので、電源容量は多分200W以下だと思います。 ですので、#1さんがおっしゃるように 最近なにか増設をなさった事で、電力不足が起こっているのでは無いかと思われます。 ・PCIスロットに何かをさした ・内臓HDDを増やした ・メモリを増やした ・外付けHDDなどをUSBポートにさした 以上の項目に心あたりはありませんか?

zephyr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のような事は、まったく何もしていないのです。 購入してからの状態のまま、使用していたし、モニターを除く周辺機器を外してから、電源入れても、同じように、WinMEロゴの後、電源が落ちてしまうのです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 マザーボード上のコンデンサも同様です。 膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、中を覗いてみましたが、意外ときれいでした。 ファンにも、思ったより埃も積もっていないし、見た限りでは異常はないように見えます。(もちろん、素人の見た目ですが) そうするとやはり、電源関係が疑わしいようですね。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

同じような経験があります。CPUの冷却ファンが故障して、まったく回転していない状態で、起動後2分程度で電源が落ちました。 温度が高くなると、保護回路が働き、自動で電源が切れることもあるし、あと、電源そのものがコンデンサー等の異常で電力が供給できずに停止状態になることがあります。 もうひとつ、USB接続の機器が故障して、ショート状態だったことがあります。これは、起動時に外して、あとからつけたとたんに電源が落ちました。いちど、プリンターや周囲の機器を全部外すと確認できます。 ウイルスの感染でも起こることがありますので、どうしても原因が不明のときはHDDを外して別のコンピューターで検査するか、CDに起動ディスクを作り、そこから起動して検査することも可能です。別の機器で作成したものでも利用できますが、HDDを外してチェックした方が安全かも知れません。

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケース内温度や、CPUの冷却ファンの故障など、聞き及んでいましたので、一応疑ってみたのですが、異常はないようでした。また、周辺機器(モニター以外)を外して、起動しても同様の症状でした。 CDで起動ディスクを作る方法は、どうすれば良いのでしょうか?

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

ソフトよりハードの問題ではないかと思われます。 電源の故障、マザーボードの故障が考えられます。 再度通電はするとのことなのでどちらかというとマザーボードの故障のほうが怪しいかもしれませんがね。 予備の電源があれば(普通無いですよね)試してみる手も有りますが手っ取り早くメーカーに修理出したほうが無難かもしれませんね。

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にはそうする事になりそうなのですが、ここで解決できればいいな、とご相談させて頂きました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 なにか環境で変化はありませんか?何か増設されたとか。 いきなりこうなったのでしょうか。 電源が落ちるというのも怪しいですね。 中で何かがオーバーヒートしている可能性も考えられます。ニオイとか煙、熱気はありますか?

zephyr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで普通に使っていたのですが、突然立ち上がらなくなりました。 ご指摘の煙や臭い等は、まったくありません。

関連するQ&A

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • 起動しない!再インストールも出来ない!

    NEC 700R/5(WinME)を利用しています。 この間から突然電源が消えたりしていたのですが、なんとか今日の朝まで使っていました。 ところが、今日の午後、起動すると NECのロゴ→アンダーバーの画面→スキャンディスクの画面→途中でフリーズ もしくは NECロゴ→アンダーバーの画面→立ち上がるや否や【Windowsのエラー】→電源が落ちる という状況になってしまいました。 (データを諦めて)OSを再インストールしようかとおもったのですが、説明書どおりFDをいれて起動してもFDを無視し、再インストールができません。 データだけでも修復したいとは思っているのですが、優先事項はパソコンを使える状態にすることです。 不明な点は聞いていただければ幸いです。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • PCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

    Windows98を使っているのですが、 今日突然起動しなくなってしまいました。 電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、 黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、 何を押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、 そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、 結局Safeモード以外で動かす事ができません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 起動ディスク

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。 電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。 そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。 フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 起動不良

    つい2日ほど前からGATEWAYの古いパソコン(もう5年以上になります)が起動しにくくなりました。 電源ボタンを押すとロゴが出たところで突然ピーピーと大きな音がなり、そこで止まったり、かなり時間がかかってWindows画面でとまったり。 強制終了も聞かないので、電源を入切して何度も立ち上げを繰り返すと、何度かSAFEモードで起動します。 そこでスキャンディスクを行って再起動しても同じ状態。 昨日は朝からチャレンジして、午後3時ごろにやっとピーピー文句言いながら起動しました。 その後怖くて電源をつけっぱなしにしてます。 これはやはり寿命ですかね?? 次を考えようかなとは思ってます。

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

  • 電源投入後起動中に電源が切れる

    PCの電源を投入後、windowsのロゴが出て一旦暗くなってしばらくすると、電源が切れます。セーフモードでは立ち上がります。現在、セーフモードでスキャンディスク中です。何をどうすればよろしいでしょう?よろしくお願いします。

  • 起動できません。

    最近調子悪かったのですが、どうやっても起動できなくなりました。 まず、電源をいれるとWindows画面にならず、 「DISk BOOT FAILUR, INSERT DISK AND PRESS ENTER」 と画面にでてきます。 そして、説明書などを読みパソコンを買った時に付属していた、リカバリーディスクをいれて動かそうとしたんですけど、 「ハードディスクの区画情報を認識できません。FDISKをし様して現在の区画を削除してください。」 と表示されて動かないんです。 safeモードで動かそうとしても、ダメなんです。safeモードにもできません。 リカバリーディスクも今回初めて開けて使ってるんで、傷が入ってるとかじゃないと思います。 今日、本やさんなどでトラブル時の対処法などいろいろ探してみたんですが、 起動ディスクを使えと書いてありました。 しかし、私は起動ディスクを作成してません。 どうしたらいいでしょうか? 使っているパソコンはIBMのアプティバです。 今、うちのパソコンが使えないんで、ネットカフェで書きこみしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう