• ベストアンサー

起動後に電源が落ちてしまう

メーカー:エプソンダイレクト 機種:EDICube Pico FX720 OS:WinME 電源を入れて、起動画面が出て、WinMEのロゴ画面が出て、さあ起動だ、という所で電源が落ちてしまいます。SAFEモードでの起動も同じように、立ち上がる寸前で電源が落ちてしまいます。 どうしてこうなるのか、まったくわかりません。 電源が落ちてしまう原因として、何が考えられるでしょうか? FDのついていない機種のため、起動ディスクからの起動も出来ません。 困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.6

http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm 起動ディスクはCD-Rに焼くことができます。コツが要りますが、参考を見ると、98の起動ディスクの移し方があります。MEも可能です。全機種試した訳ではないのですが、過去の質問にもいくつか似たような記述もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543165 も参考になるかも知れません。あと、MEの起動ディスクは http://www.bootdisk.com/ からもダウンロード可能です。HDDの障害の可能性もありますので、起動ディスクからチェックしてもいいでしょう。 ただし、スキャンを丁寧にすると、壊れかかったHDDを完全に壊すことになるので、注意しましょう。 CDの起動ディスクは作っておくと便利です。ちなみに私はCDにバックアップするときは、CDからブートできるようにして、自動復元できるノートンゴーストも利用することがあります。自分でも作れますが、有料ですが便利です。 電源が正常ならば、HDDも疑っていいと思います。

参考URL:
http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm

その他の回答 (5)

• sisya
回答No.5

ロゴ表示からと言う事はCPU負荷が上がった瞬間と言う事だと思いますので、以下の症状が考えられます。 1.本体内温度の上昇 2.電源容量の不足 3.マザーボードなどの故障 見た所かなり小さい本体ですので、電源容量は多分200W以下だと思います。 ですので、#1さんがおっしゃるように 最近なにか増設をなさった事で、電力不足が起こっているのでは無いかと思われます。 ・PCIスロットに何かをさした ・内臓HDDを増やした ・メモリを増やした ・外付けHDDなどをUSBポートにさした 以上の項目に心あたりはありませんか?

zephyr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のような事は、まったく何もしていないのです。 購入してからの状態のまま、使用していたし、モニターを除く周辺機器を外してから、電源入れても、同じように、WinMEロゴの後、電源が落ちてしまうのです。

• TT250SP
回答No.4

・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 マザーボード上のコンデンサも同様です。 膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、中を覗いてみましたが、意外ときれいでした。 ファンにも、思ったより埃も積もっていないし、見た限りでは異常はないように見えます。(もちろん、素人の見た目ですが) そうするとやはり、電源関係が疑わしいようですね。

• unos1201
回答No.3

同じような経験があります。CPUの冷却ファンが故障して、まったく回転していない状態で、起動後2分程度で電源が落ちました。 温度が高くなると、保護回路が働き、自動で電源が切れることもあるし、あと、電源そのものがコンデンサー等の異常で電力が供給できずに停止状態になることがあります。 もうひとつ、USB接続の機器が故障して、ショート状態だったことがあります。これは、起動時に外して、あとからつけたとたんに電源が落ちました。いちど、プリンターや周囲の機器を全部外すと確認できます。 ウイルスの感染でも起こることがありますので、どうしても原因が不明のときはHDDを外して別のコンピューターで検査するか、CDに起動ディスクを作り、そこから起動して検査することも可能です。別の機器で作成したものでも利用できますが、HDDを外してチェックした方が安全かも知れません。

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケース内温度や、CPUの冷却ファンの故障など、聞き及んでいましたので、一応疑ってみたのですが、異常はないようでした。また、周辺機器(モニター以外)を外して、起動しても同様の症状でした。 CDで起動ディスクを作る方法は、どうすれば良いのでしょうか?

• zaczac
回答No.2

ソフトよりハードの問題ではないかと思われます。 電源の故障、マザーボードの故障が考えられます。 再度通電はするとのことなのでどちらかというとマザーボードの故障のほうが怪しいかもしれませんがね。 予備の電源があれば(普通無いですよね)試してみる手も有りますが手っ取り早くメーカーに修理出したほうが無難かもしれませんね。

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にはそうする事になりそうなのですが、ここで解決できればいいな、とご相談させて頂きました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 なにか環境で変化はありませんか?何か増設されたとか。 いきなりこうなったのでしょうか。 電源が落ちるというのも怪しいですね。 中で何かがオーバーヒートしている可能性も考えられます。ニオイとか煙、熱気はありますか?

zephyr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで普通に使っていたのですが、突然立ち上がらなくなりました。 ご指摘の煙や臭い等は、まったくありません。