• ベストアンサー

「三越」の買い物袋

老舗デパート「三越」の買い物袋というと、白地に赤・青・紺の四角いモチーフだと思っていました。 が先日、銀座三越の食料品店で買い物をしたら、ビニール袋は昔ながらの三越の柄でしたが、手提げの紙袋は、茶色地に緑の縦ストライブでした。 いつのまにかモデルチェンジしたのでしょうか? それとも、食料品売り場だけのオリジナルなのかしら。

• y_p_p
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

回答したあと、Wikipediaを見てみたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B6%8A 「(2代目)株式会社三越時代」の所に ・2009年 猪熊弦一郎画伯デザインの紙袋が全店で使用終了し、新デザインへ移行完了 って書いてありました。 これによると、もう、白地に赤・青・紺の四角いモチーフの、猪熊弦一郎画伯デザインの紙袋は使ってないみたい。 当方も知らなかった事実でした。

y_p_p
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり紙袋としては、赤・青・紺のバージョンは使っていないのですね。 なんだか寂しいですね。 猪熊弦一郎画伯デザインであること、やなせたかしが関わっていることなど、興味深い事実もわかって、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>茶色地に緑の縦ストライブでした 再生紙を使用した、茶色い紙を使った紙袋は、緑の縦ストライプです。 以下は、恵比寿三越オリジナルの再生紙バージョン(ちゃんと「MITSUKOSHI」ってロゴが入ってる) http://hyakkatenjiten.uijin.com/kamiebimitsu.htm 他にも「○○店オリジナル」の袋があるようです。 台湾の三越も、茶色い再生紙を使った紙袋は緑の縦ストライプです(白い方の袋は、日本とほぼ同じ3色のデザイン)

y_p_p
質問者

お礼

これです!このリンク先の写真と同じものです。 なるほど、再生紙を使った袋は、縦ストライブなんですね。 ということは、再生紙でない白い袋は、以前通り、赤青紺の模様なんですかね。

• ts3m-ickw
回答No.1

デパ地下に出店しているテナントなのではないでしょうか?

y_p_p
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 下方に「Mitsukoshi」と書かれているので、三越オリジナルなのだと思うのですが…