• ベストアンサー

「三越」の買い物袋

老舗デパート「三越」の買い物袋というと、白地に赤・青・紺の四角いモチーフだと思っていました。 が先日、銀座三越の食料品店で買い物をしたら、ビニール袋は昔ながらの三越の柄でしたが、手提げの紙袋は、茶色地に緑の縦ストライブでした。 いつのまにかモデルチェンジしたのでしょうか? それとも、食料品売り場だけのオリジナルなのかしら。

  • y_p_p
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

回答したあと、Wikipediaを見てみたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B6%8A 「(2代目)株式会社三越時代」の所に ・2009年 猪熊弦一郎画伯デザインの紙袋が全店で使用終了し、新デザインへ移行完了 って書いてありました。 これによると、もう、白地に赤・青・紺の四角いモチーフの、猪熊弦一郎画伯デザインの紙袋は使ってないみたい。 当方も知らなかった事実でした。

y_p_p
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり紙袋としては、赤・青・紺のバージョンは使っていないのですね。 なんだか寂しいですね。 猪熊弦一郎画伯デザインであること、やなせたかしが関わっていることなど、興味深い事実もわかって、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

>茶色地に緑の縦ストライブでした 再生紙を使用した、茶色い紙を使った紙袋は、緑の縦ストライプです。 以下は、恵比寿三越オリジナルの再生紙バージョン(ちゃんと「MITSUKOSHI」ってロゴが入ってる) http://hyakkatenjiten.uijin.com/kamiebimitsu.htm 他にも「○○店オリジナル」の袋があるようです。 台湾の三越も、茶色い再生紙を使った紙袋は緑の縦ストライプです(白い方の袋は、日本とほぼ同じ3色のデザイン)

y_p_p
質問者

お礼

これです!このリンク先の写真と同じものです。 なるほど、再生紙を使った袋は、縦ストライブなんですね。 ということは、再生紙でない白い袋は、以前通り、赤青紺の模様なんですかね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

デパ地下に出店しているテナントなのではないでしょうか?

y_p_p
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 下方に「Mitsukoshi」と書かれているので、三越オリジナルなのだと思うのですが…

関連するQ&A

  • 銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

    社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。 ふだんはデパートにあまりでかけません。 ららぽーとや東急で買い物をよくしています。 ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。 1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。 2階・・・。 3階・・・。 4・・・ 屋上。 そして地下へ。 期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、 どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。 百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると 思っていました。 少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。 しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。 日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。 まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり 楽しいですね。 三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。 ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。 三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか? よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • ミスドでテイクアウト

    ミスタードーナツでテイクアウトするとき4個ぐらいだと箱ではなく紙袋に入れてくれます。 大きい箱用の袋(ビニールの)手提げは見たことがありますが、小さいサイズはないんですか? 紙袋のままバッグに入れたとしても油が染み込んだら嫌ですよね。 別で買い物した袋に余裕があればいいですが、いつもあるとは限りません。 紙袋のままだと明らかに不便だと思うんですが…。 私が行く店舗だけなんでしょうか。 それが嫌で食べたいのに行かない事が多いです。

  • ネコが、ビニール袋を舐めるのですが…

    うちで飼っているネコが、買い物に行くともらえる白いビニール袋を舐めるのです。 今一番のお気に入りはNTTがタウンページを置いて行った時の、 どちらかというと透明っぽい手提げビニール袋(?)なんですが、 これは一体どういう意味の行動なんでしょうか? あまり体に良いとは思えないのですが止めるべきですか? またたびみたいな効果でもあるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • アメリカと日本の買い物紙袋の違い

    アメリカで食料品などを買い物して 入れる袋は茶色い無地の袋ですが、 日本の買い物袋はビニールで しかも広告だらけでなぜこうも 違いがあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • どこかのショッピングバッグでしょうか?デパート?

    電車でよく見かけるのですが、エナメルのツルツルした生地で白黒で、(ビニールの袋も見たことがあるような…)デパートか何かの建物の写真がドーンとプリントされています。 デパートか何かの絵がドーンと印刷された白地(一部分、赤?)の紙袋も気になっています。 ざっくりとした情報しかなく申し訳ないのですが、デパートっぽい建物の写真やイラストがドーンと印刷されている袋をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 本屋のビニール袋 名称

    こんばんは。 タイトルの通りですが 書店やロフトなどで買い物をすると入れてくれる、ビニールの手提げ袋ってありますよね? あの袋の名前を知りたいです!! たとえば、スーパー→レジ袋 みたいな一般的な名前でも、専門用語でも構いません。 お願いいたします!!!

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • 青山フラワーマーケットでブーケを購入

    青山フラワーマーケットでブーケを購入したら 手提げの紙袋に入れてくれますか? それともビニールのレジ袋みたいなやつでしょうか? プレゼント用にか購入したいのですが レジ袋ではいくら何でもなので 100円ショップででも紙袋購入しなければ と思っているのですが カテゴリ違ったらすみません

  • 買い物の数は決めますか?

    一昨日買い物して食品日用品を買ったんですが、1点入れ忘れをされてしまいました 問い合わせると、お宅にお伺いして謝罪しますと言ってきたのでソレはけっこうです。と、言いました。 レシートを見てなかったのですが買い物カゴに入りきれなくて、ぱんぱん山積みで何と60点も買ってました。無かったのは100円もしない日用品で、母に聞くとそんなもの、要らないくれてやったと、思えと 言うのです。 明らかに私の置き忘れなら兎も角、物品は出てこなかったそうです。 あなたなら、言いますか?また、普段毎日ではなくて買い物は、何品ぐらい買いますか?何か私だけ中国人の爆買いみたいに買ってました。 近くのデパートが無くなってから、近くの食料品売場を(倒産した元デパート)使用しています。 あと、イオン系何ですが、お誕生日割引クーポンって、出ないんですか?お誕生月何ですが無かったです。イオンゴールドカードです。関係ないでしょうか?。

専門家に質問してみよう