• 締切済み

高校転校…中退…

男子高校1年です、現在私立の商業系高校に通っています。 人間関係も良好で、授業も大丈夫です。 まだ通い始めてから日が浅いのですが、退学したいと考えるようになりました。 なんでこの学校を選んだのかと思っています。殆ど自分に非がありますが気が狂いそうです。 美大志望なのに商業高を選んでしまったり、自分より幾分も学力が低い学校で なんだか猿みたいな毎日を過ごしています 自分の担任が部活で生徒に重傷を負わせ謹慎中ながら、何もなかったように授業をしていたり この高校は知人からの勧めがあり、それがきっかけで今に至ります。 よく情報を集めなかった自分が悪いです。 引っ越すわけでもなし、いじめられているわけでもないので転校できる可能性も低いこともわかっているつもりですが 母親にとても高額な入学金なども払ってもらった以上卒業しなければいけないんだと思いますし それが一番だろうと思うんですが、何もしないとおかしくなりそうで。 アドバイスなどいただけたら幸いです 長々と失礼しました。

noname#192572
noname#192572
  • 高校

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

美術というのは美術能力が優れていればいいというわけで貼りません。 作品を売り込む能力や、いろんな性格の人とやっていかねばなりません。 ですから商業系っていいじゃないですか。 個展とか自力で開けば収入も大きいでしょうし、自分のわがままが結構通るでしょ。 むしろ良い選択じゃないですか。 学力がどうとかどーでもいい話です。 それで生きていくのが目標ではないのでしょう? 学校というのはどの学校に行くか、ではありません。 その学校で何をしたか、です。 例えば東大に行っても遊びまわってたら仕事先はありません。 今東大出の無職が急増してますしね。 もちろんこの先やっていくには相応の努力がいりますけど。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

高校辞めてもな~~~んにも得はないよ。そして損害は多大だ! 私も無茶苦茶つまらない高校に行ってしまったんですよ。進学に有利だとその時は思ったんです。 でも結局私も美大に行きたくなってね、高3から美術予備校に通ったんです。 予備校には私の知らない世界があった。なんでもっと早くから通わなかったのかと後悔した。 学校がどれだけつまらなくてももう問題なかった。高校は受験のために卒業さえすれば良い。 デッサンやデザインの勉強、頑張ったつもり。でも時間が足りなかった。 一応は一つ補欠に引っかかったんだけど浪人させてもらえるお金はうちにはなくて。 専門学校へ行きました。 本当は美大行きたかったなあ、って思いながら生きてきました。 専門もそれなりにやりがいあったし楽しかったし後悔したわけじゃないんだけど。 大学ってものに行ってみたかった。 数10年後の今、娘が美大に行ってます。めっちゃ楽しそうです。 だからもういい。美大に行かせられる親になれて良かった。 なのであなたの場合は高校やめる事考えるんじゃなくて、美大受験の準備をすぐにでも始めてください。 無心にデッサンでもすれば嫌なことなんか忘れられるよ。 忘れられるくらい熱中できないなら美大は無理だし。 通えそうな美術予備校を探してみて、まずは見学や体験に行ってみて。 美大行きたい気持ちが本気なら学校だって乗り切れるはず。 また美大でも推薦で行ける大学があるから、良い評定とってればその道もありますよ。

• mikkarin
回答No.2

今年息子が大学生になった母です。 美大志望との事、芸術系の習い事などはされているでしょうか? 私が知っている範囲ではありますが、芸術系の大学を目指すお子さんは皆、学校の授業では足りませんので学校外で勉強されていました。 ピアノなどの楽器/作曲/絵画など、高校自体が芸術系の高校であるならともかく、たとえ進学校だとしても普通の高校では到底勉強が足りません。 中には、高名な先生を頼って電車で3時間以上かかるところへ3年間毎週通い、大学へ合格されたお子さんもいます。 何といっても芸術系は狭き門です。幼い頃から習い事をし、それでも希望する大学へ進むには相当な努力が必要であるようです。 知り合いのお嬢さんも美大へ進みましたが、中学高校とずっと油絵の先生について勉強したそうです。 普通の進学校でもそういうわけですし、商業高校だとしても同じように学校外での勉強が必要であることに変わりはないものと思います。 学生時代が終わってからの40年の方がはるかに長い時間なんです。 進学を目指すのでしたら、2年後3年後に笑っていられるよう、1年生の今から、今度こそ情報を集めて準備した方がいいですよ!

• konata508
回答No.1

個人的な意見ですが、同級生は志望校ではない学校だったので他の授業中も別の勉強して志望大学に入学してます。もちろん学校の成績も悪くありません。 転校しても進路通りすすむかわかりませんよ。現状でやれることやってから考えるべきでは?