• 締切済み

高校転校…中退…

男子高校1年です、現在私立の商業系高校に通っています。 人間関係も良好で、授業も大丈夫です。 まだ通い始めてから日が浅いのですが、退学したいと考えるようになりました。 なんでこの学校を選んだのかと思っています。殆ど自分に非がありますが気が狂いそうです。 美大志望なのに商業高を選んでしまったり、自分より幾分も学力が低い学校で なんだか猿みたいな毎日を過ごしています 自分の担任が部活で生徒に重傷を負わせ謹慎中ながら、何もなかったように授業をしていたり この高校は知人からの勧めがあり、それがきっかけで今に至ります。 よく情報を集めなかった自分が悪いです。 引っ越すわけでもなし、いじめられているわけでもないので転校できる可能性も低いこともわかっているつもりですが 母親にとても高額な入学金なども払ってもらった以上卒業しなければいけないんだと思いますし それが一番だろうと思うんですが、何もしないとおかしくなりそうで。 アドバイスなどいただけたら幸いです 長々と失礼しました。

noname#192572
noname#192572
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

美術というのは美術能力が優れていればいいというわけで貼りません。 作品を売り込む能力や、いろんな性格の人とやっていかねばなりません。 ですから商業系っていいじゃないですか。 個展とか自力で開けば収入も大きいでしょうし、自分のわがままが結構通るでしょ。 むしろ良い選択じゃないですか。 学力がどうとかどーでもいい話です。 それで生きていくのが目標ではないのでしょう? 学校というのはどの学校に行くか、ではありません。 その学校で何をしたか、です。 例えば東大に行っても遊びまわってたら仕事先はありません。 今東大出の無職が急増してますしね。 もちろんこの先やっていくには相応の努力がいりますけど。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

高校辞めてもな~~~んにも得はないよ。そして損害は多大だ! 私も無茶苦茶つまらない高校に行ってしまったんですよ。進学に有利だとその時は思ったんです。 でも結局私も美大に行きたくなってね、高3から美術予備校に通ったんです。 予備校には私の知らない世界があった。なんでもっと早くから通わなかったのかと後悔した。 学校がどれだけつまらなくてももう問題なかった。高校は受験のために卒業さえすれば良い。 デッサンやデザインの勉強、頑張ったつもり。でも時間が足りなかった。 一応は一つ補欠に引っかかったんだけど浪人させてもらえるお金はうちにはなくて。 専門学校へ行きました。 本当は美大行きたかったなあ、って思いながら生きてきました。 専門もそれなりにやりがいあったし楽しかったし後悔したわけじゃないんだけど。 大学ってものに行ってみたかった。 数10年後の今、娘が美大に行ってます。めっちゃ楽しそうです。 だからもういい。美大に行かせられる親になれて良かった。 なのであなたの場合は高校やめる事考えるんじゃなくて、美大受験の準備をすぐにでも始めてください。 無心にデッサンでもすれば嫌なことなんか忘れられるよ。 忘れられるくらい熱中できないなら美大は無理だし。 通えそうな美術予備校を探してみて、まずは見学や体験に行ってみて。 美大行きたい気持ちが本気なら学校だって乗り切れるはず。 また美大でも推薦で行ける大学があるから、良い評定とってればその道もありますよ。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

今年息子が大学生になった母です。 美大志望との事、芸術系の習い事などはされているでしょうか? 私が知っている範囲ではありますが、芸術系の大学を目指すお子さんは皆、学校の授業では足りませんので学校外で勉強されていました。 ピアノなどの楽器/作曲/絵画など、高校自体が芸術系の高校であるならともかく、たとえ進学校だとしても普通の高校では到底勉強が足りません。 中には、高名な先生を頼って電車で3時間以上かかるところへ3年間毎週通い、大学へ合格されたお子さんもいます。 何といっても芸術系は狭き門です。幼い頃から習い事をし、それでも希望する大学へ進むには相当な努力が必要であるようです。 知り合いのお嬢さんも美大へ進みましたが、中学高校とずっと油絵の先生について勉強したそうです。 普通の進学校でもそういうわけですし、商業高校だとしても同じように学校外での勉強が必要であることに変わりはないものと思います。 学生時代が終わってからの40年の方がはるかに長い時間なんです。 進学を目指すのでしたら、2年後3年後に笑っていられるよう、1年生の今から、今度こそ情報を集めて準備した方がいいですよ!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

個人的な意見ですが、同級生は志望校ではない学校だったので他の授業中も別の勉強して志望大学に入学してます。もちろん学校の成績も悪くありません。 転校しても進路通りすすむかわかりませんよ。現状でやれることやってから考えるべきでは?

関連するQ&A

  • 高校転校

    高校一年男子です。 現在私立校(商業)に通っています。友人関係や授業については問題ありませんが 校風や雰囲気が僕と合わず今の学校に通いたくないです。 また僕は美大志望ですが主な進路先は学校の持つ推薦枠や提携校ばかりです。 それ故『なんで商業の勉強しているんだろう』とそんな考えを持つようになり 転校したいと思うようになりました。 ですが転校ないし編入も現実的に難しいだろうし、可能でも親に再度負担をしてもらうことになります。 現在入った高校も僕と親共通の恩師からの勧めで入ったので学校がいやとは言いづらいです。 自分で志願したのでどうしようもないともおもっています。 あと三年間耐えるか、もしくは大検のことも考えています。 よければアドバイスや回答お願いします

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 高校を転校したいです。

    東京都立高校に通う高校一年生です。 以前も投稿したのですが 高校を転校したいです。 しかし回答には条件が色々あって厳しいなどといったものばかりで諦めかけていました。 しかし今週うちの学校で自分には合っていないという理由で退学→転校した生徒がうちのクラスに二人もでました。 もうクラスの一人一人の性格はわかりました。 やっぱり合いません。 こんな学校生活本当にいやです。 今すぐにでも転校したいです。 都立→都立に転校したのですが… 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の転校について

    現在県立の視覚特別支援学校(盲学校)の高等部に通っているのですが、普通の学校に転校したいです。 授業は他の高校と同じことをしています。 転校することは可能でしょうか?

  • 高校転校…悩み

    高校一年 男子です 部活推薦で私立の商業校に進学しました。 その頃は、商業も普通校もみんな大して変わらないだろうと思っていました。 ですが入ってみると商業科目や学校が合わずそして思っていたよりずっと学力が低かったです。 大学進学は殆ど商業推薦やAOだと知りました。数III・C、地理 などいくつか科目時間を削り、商業にあてているのでセンターで受ける者はいないそうです。 私は一般で大学を受けたいと思っています。推薦だと受けたい学部(文学部)が受けれないようで。 人間関係などは問題ないのですが、推薦をする予定がない自分が商業科目をやっているとすごく時間をつぶしている気持になるんです。 なので転校を考えるようになりました。また大検のことも考えています。 いずれも現実的な話ではありませんが。アドバイスなどお願いします。

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 高校転校について

    今年の春からできた神奈川の通信制高校に通っているものです。 行き始めた頃はよかったのですが、最近「行かなくてもいいや」という気持ちが出てきたのか、学校に行っても授業を受けずに図書室で本を読んでいるということが多くなってきました。 親にも「転校したらどうだ」と言われているので転校を考えているのですが、 通信制の高校から私立・公立の高校に転校は可能なのでしょうか? できれば親にお金かけたくないので公立がいいのですが・・・

  • 高校の転校(転入?編入?)について教えてください。

    現在、私立高校に通ってる2年生です。 欠課が多くて、このままだと2学期まで学校に置いてもらえず、退学させられそうです。 また、夏休みに入ってすぐくらい(2学期前)に、市内に引っ越す予定です。 今の学校は退学させられそうだし、この先も通い続ける自信がありません; そこで、ちょうど引っ越すというタイミングで、退学させられる前に別の公立高校に転校してしまいたいと思っています。 しかし、退学をするしないはどちらでもいいとして、別の高校に移った場合に2年生から通うことができるのかどうかが一つ疑問です。 一度退学をしてしまうと、別の高校に通う場合1年生からやり直しなのか…? 退学しても、2年生から通えるのか…? 退学はせずに別の高校に転校?できるのか、できる場合2年生から通うことができるのか…? その辺りがはっきりしません;; 今のところ、隣の市の公立高校に移りたいと思っています。 そこは公立ですがかなりレベルが低いし退学者も多いので、枠がありそうなのと、転入試験で受かりそうなので考えています。 ちなみに友人もいます。 引っ越し先は駅が近く、今の学校に通う場合も駅から通うことになります。 なので、転校先はどこでも、駅から通うことができると思うので大丈夫だと思います。 今朝ふと考えが出てきたので、まだ誰にも相談していません。 今晩にでも、親にも相談したいと思っていますが、その前にはっきりとわからないことが多いので、回答お願いしますm(_ _)m

  • 私立高校に、転校の書類を依頼しましたが、

    高校1年の娘の、転校の件で、担任に転学照会の書類をお願いしましたが、転居以外は、転校は認めていない 退学してから自分で学校を探して、といわれました 転学を認めない理由は、手に負えない生徒を簡単に転校させる学校との評判は困るというようなことでしたが、娘は、決して手に負えない生徒ではなく、その日も、頑張ってみろといってもらいました。転校希望の理由は、進路の変更と健康上の理由です。学校は 書類を拒否できるのでしょうか?退学では、頑張って登校した1学期が無駄になってしまいます