-PR-
解決済み

送信→「OK?」→戻るorすすむ

  • 困ってます
  • 質問No.80972
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

初歩的なコードなのかもしれませんが、サンプルを見つけられなかったので質問させてください。

#やりたいこと
送信ボタン→「まちがいない?」のalertで「YES」「戻る」の2つ表示。
「YES」でそのまま送信。「戻る」で送信ボタンのあるページに戻る。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

送信ボタンのイベントは、送信ボタンが画像だったり、その上マウスオーバーで画像チェンジとかやってたり、またはフォーム内容のチェックなどやってる場合、それぞれで動きが変わってきます。

やりたいことの詳細がわかりませんが、とりあえず
○送信ボタンは、普通のボタン
○入力項目のチェックをしてから送信したい(例では半角カンマチェック)
くらいのことであれば、下記の記述でなんとかなると思います。

<script language="JavaScript">
function ErrChk(){
if (DataCheck(document.formname.onamae.value) == false){
alert("お名前に半角カンマ「,」は入力できません。");
document.formname.onamae.focus();
return false;
}
return true;
}
function DataCheck(InputValue){
var i,ch;
for (i=0; i < InputValue.length; i++){
ch = InputValue.substring(i,i+1);
if (ch != "," ) {
continue;
} else {
return false;
}
}
return true;
}
function Jikkou(){
if (ErrChk()){
if (confirm("まちがいない?")){
document.formname.submit();
}
}
}
</script>


<form action="./xxxx.cgi" method="post" name="formname">
お名前:<input name="onamae" size="15" maxlength="20" type="text" value="">
<input name="SOUSIN" onclick="Jikkou()" type="button" value="送信">
</form>
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
「切り貼りコピー」の修業中のため、100%わかったとは言えないのですが、とりあえず使える状態にはなりました。活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-31 06:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

alert はメッセージの確認しか出来ませんので、confirm を使ってください。
但し、ボタンの文字列はブラウザ(OS)に依存します( IE では「OK」「キャンセル」)。
OK側のボタンが押されれば true(真)、キャンセル側のボタンが押されれば false(偽)が返却されます。
そして、送信をキャンセルするには return false で onClick などのイベントを
キャンセルします。

function send_check()
{
  bConfirm = confirm( "まちがいない?" ) ;
  return bConfirm ;
}

<INPUT type="submit" onClick="if ( !send_check() ) return false" value="送信">
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ご回答ありがとうございました。

もしよければ助言いただけないでしょうか。
このままシンプルなページへの組み込みではできたのですが、他のコードなども書いてあるページに組み込んだらうまくalertが出てくれません。

#関数名は重複していません。
#formの名称が form name="main" となっているのが関連?
#他の関数で form name="main" ・・・ onSubmit="return submitCheck()"
と使っているのが原因?
投稿日時 - 2001-05-25 13:11:27