• ベストアンサー

shellhwdetectionのため停止

外付けHDDを取り外そうと思ったら「shellhwdetectionのため停止できません」と表示されてできません。 どうしたら良いですか? シャットダウンすればいいという意見もあったのですが毎回シャットダウンするのはめんどくさいので別の解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgs03244
回答No.1

>別の解決方法はありますか? shellhwdetectionを止めちゃうってのはだめですか? 「ファイル名を指定して実行」からmsconfigとタイプして、システム構成ウィンドウが表示されるので、「サービス」タブを開いて「Shell Hardware Detection」のチェックボックスを外す。 →外付けドライブ接続時に何かが自動実行されるような設定になっている場合にそれらが動かなくなるかもしれません。私は不要と思いますが、人それぞれなので・・・ あまりに無責任発言ですね。問題の根本解決をするのが正道なのは言うまでもないので。 1.外付けHDDに問題があるかもしれません 2.インストールされているドライブ関連(仮想ドライブ含む)ドライバに不具合があるかもしれません。 なので、最初に1.の外付けHDDのデータをどこかに移して、初期化してみてはいかがでしょう。(エラーチェックも) 2.は先ずはドライバアップデートの確認。その先は、実際に動いているドライバを外して現象改善するかカット&トライですね。

doku680
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 外付けHDDだけでなくSDカードでも同じ現象が起きるのでShell Hardware Detectionのチェックを外そうと思います ありがとうございました