• 締切済み

センター試験

数学AI・BII 国語 生物 化学 政経 英語(リスニング有) のセンター試験を受けます。 成績がなかなか伸びずに、悩んでいます。 先週あった、学校の中間試験もあまりよくありませんでした。 このままだと、センター試験も受けられない状態だと思います。 どうすれば、偏差値60前後まで上げられますか。 もうすでに、挫折している感じです,,, アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

あなたの現状学力がどれほどで、目標がどの辺りで(偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて)、 「各科目」どういう勉強をしているのか、に依って話が変わります。 何時間勉強しろとか、くだらない精神論とか、そんなことが聞きたいのでしょうか? そうでないなら、事細かに尋ねるべきです。 当てずっぽうなら、 http://okwave.jp/qa/q8079438.html ここの私の回答を読んでください。 例えば、英語で英単語を覚えているような段階ならそうです。 他の科目でも概ねそうです。 学力って、一年で偏差値12伸びるなら、毎月1ずつ伸びる、とは限りません。 基礎をやっているうちは成績に現れないかもしれません。 基礎が終わり、演習が一通り終わった後、急激に伸びてくることがあります。 私個人の経験では、2~3週間で偏差値10、感覚的にはそれ以上、MARCHレベルの問題もろくに解けなかったのが、早慶理工や難関国立大学の問題にも四つで組める、という状態になりました。 ただし、私の場合は残念なことに、一浪目が終わった後の出来事でしたが。 ま、そうならないように、基礎の段階なら黙って突っ走るべきです。 やり方の善し悪し等には気をつけるべきですし、そもそもあなたが基礎の段階で躓いているのかどうかは不明ですが。

回答No.1

全科目なの?? 多めに過去問題を解くことと、 暗記と演習を行う事が大事だよ。 何より続けること。 まずは重要科目か得意科目に特化して集中して1-2ヶ月やるといいよ。