• ベストアンサー

スペインを扱った本を教えて下さい

tosyo-canの回答

• tosyo-can
回答No.7

マドリッドの北300余kmのパンプローナでの一週間に及ぶ謝肉祭はダンス・パレードそして闘牛に熱狂渦巻く彼の地を舞台にしたヘニングウェイの『陽はまた昇る』は定番過ぎるでしょうか。  再北部バスコンガダス(=バスク)地方に一時は隠棲していたこともある元テキサス大学教授のトレヴェニアンの『シブミ』(ハヤカワ文庫)でのケービング(地下探検)場面には胸躍らされますし、全く作風を変えた『バスク、真夏の死』もきっと胸惹かれることと思います。舞台はピレネーのフランス側ではありますが、後半バスクの祭りが始まるや、その独特の踊りやバスク太鼓の熱狂振りと合わせて、まさに「一夏の経験」を味わえると思います。  ノンフィクションではこれも有名過ぎますがジョージ・オーウェル『カタロニア賛歌』(岩波文庫)や、一枚の写真ですがロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」(スペイン市民戦争写真集)などが忘れられません。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/2000/zakki/2003may_to_aug/20030812.html
bowlie
質問者

お礼

英米文学の作家による「スペイン」ということですね。 英語なら原本で読めそうです。 トレヴェニアンの紹介文を読むと非常に面白そうだと感じました。