• ベストアンサー

精神的に不安定な彼氏と付き合ってる方に質問です。

精神的に落ち込みの激しい彼と付き合っているのですが、彼は私が悩み相談をすると「自分には励ませない、相談にのれない」と言います。確かにいつも落ち込んだ彼を私が必死で励ますということが多いので、そういうものなのかなとも思いますが、それが原因で先日別れようとしたら、「死ぬ」と言われました。 でも私はその言葉が狂言なことをよく分かっています。でも毎回許しています。 彼のことは好きだけど、信頼関係が築けない以上、別れた方が自分にとってはよい気もします。 どなたか同じように精神的に不安定な彼と付き合ってる方、皆さんの場合はどのようか、このまま付き合って少しずつ分かり合える可能性があるのか、教えてください。

  • icene
  • お礼率29% (45/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

以前、そのような方と付き合ったことがあります。 iceneさんの彼氏さんがそうかは分かりませんが、 その相手は、うつ病でした。 最初は本人も私も気づいていなくて、それこそ落ち込みやすい人だと 思っていたのですが、余りにもおかしい時があったので、 本などで調べたら、うつ病の傾向があるようで、 病院に行くと、確かにそうだと診断されました。 その後、時間はかかりましたが(うつ病はすぐには治らない) 前の姿(考え方etc)が夢だったかのように、すっかり元気になりました。 うつ病だとか言うと、普通の人は、よっぽどヒドイ病気だとか、 精神的におかしな人だとかいう印象を受けがちですが、 風邪などの病気にかかるように、精神が病気にかかって、 その人の人格を変えてしまうのがうつ病だから、 本人がおかしいとかそんな事はないんです。 自覚症状の無い人を入れたら、5人に1人はかかっているそうなので、 気づいてないだけで、沢山いるようです。 特に真面目だったり責任感の強い人がなりやすいみたい。 彼氏さんはそんなことないですか? うつ病のHPなどでは、簡単なチェックシートみたいなので うつ病かどうかの判断ができたりします。 やってみるといいかもしれません。 もし、別に病気とかじゃなかったらごめんなさい。 ただ、iceneさんの質問を読んでいたら、ついついその人の事を連想してしまったので… 病気ではなかったら、ちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか? 死ぬ…って言われたら、私だったら怒ります・・・ 『そんな言葉は脅しだよ!』って。 話し合ううちに、お互いの気持ちが分かって来るんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の彼氏はもしかしたら精神科疾患の可能性もあるかも、と思いました。(人格障害・もしかしたらうつ病等)しかし、ただ性格にくせがあるだけ、かもしれません。 うつ病なら精神科受診で、それなりに変わっていき、分かり合えるようになることが期待できます。人格障害とか性格にくせがあるというのなら、人の性格をかえられるか・自分がその性格に付合いきれるか、というような問題になっていきますよね。それがうまくいくかというと、とても大変だと思います。可能性がゼロとはいいませんが、まず数年単位で時間がかかる、あなた自身が彼氏に振り回されない様しっかりする等、随分気を張らないといけない、大変な状態が続くと思います。 的外れな解答になっていないといいのですが・・・。相当な覚悟を決めて付合うにしろ、別れるにしろ、質問者さん自身も大変だと思いますが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 精神安定剤が欲しいです・・・

    先日、精神科の病院に行ったんですが医者に相談しても断られました。 自分としては納得いきません! 今の生活を少しでも楽にしたいと考えてのことで相談したのに断られて自分をコントロールできません。 どうすればいいんでしょう?(怒) 精神安定剤と同じ効果を持つものがあったら是非教えてください。 あと! 他の病院に行くことも考えているので患者第一、患者主義な病院が札幌付近にあれば紹介してください! よろしくお願いします(>_<)

  • 女性の方に質問・生理前の不安定

    いつもお世話になっています。 私はPMS(生理前症状)が体調的にも精神的にも毎回あります。 体調の方は我慢できるのですが、精神的な方にいつも困っています。 気分の落ち込みも困りますが、症状の中には性欲の変化もあり男性が恋しくなってしまいます。 少しでも褒められるとすごく舞い上がってドキドキしたり、特に意識していない男性も意識してしまったり・・・夢にも出てくる時もあります。 それがフリーなら問題ないのですが、彼氏がいるのにこんな気持になることで最低だと思う罪悪感と混ざってとても苦しいです。 普段は彼氏が大切で何年も一途でいるのに、生理前になると酷く不安定になります。 この気持ちをどうにかコントロールしていきたいのですが、生理前だと言い聞かせていくしかないのでしょうか?彼は生理前の落ち込みなどは理解してフォローしてくれていて助かっています。そんな彼に正直に言って怒ってもらう方がいいでしょうか。。 こんな不愉快な質問で申し訳ありません。PMSの症状のある方にアドバイスいただければありがたいです。

  • 精神安定剤を飲んでますが・・・

    わたしは、30歳女性で彼氏もいますがいまだに処女です。 いろいろな理由があって、処女なのですが、 いざ!!Hをしようとした時に、あそこが濡れなくて 挿入した時、痛いだろうからと彼氏が気遣って 身体をひとつに重ねたことがありません。 こころの病いで精神安定剤を飲んでいますが それと濡れないのは関係あるのでしょうか? 心の病の担当医に相談したくても恥ずかしくて悩んでいます。 乳首も何も何も感じないのです。 精神安定剤を飲み始めて、性的快楽がなくなった方はいますか?

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。

  • 精神科に行ったほうがいい?

    こんばんは。 ここ1~2ヶ月のことなのですが、体調がとても悪いんです。 最初は環境の変化についていけてないだけかとも思いましたが、それだけじゃない気がします。 いつも何かに追い詰められている感があるんです。 頭にふと、自分の考えてることじゃない言葉が降ってきたり。 大きな原因は部活の人間関係にあると思っているのですが…。 あまり治らないようなら、精神科等に行ったほうがいいのでしょうか? そんなに気軽に行っていいものなんでしょうか。 回答、お願いします。

  • 精神不安定(?)

    私は今中学2年生の女子です。小学生まで普通の子だったのですが、中学生になってから、ストレスがたくさん溜まり精神不安定になってるみたいです。原因は多分私が小学生6年生のとき、クラスでいじめがありその犯人を私だと先生に問い詰められたときの記憶があるからだと思います。今日も学校で教育相談という先生とふたりきりで話すようなものがあったのですが、先生と話してる途中でいきなり泣いてしまいました。コレの原因にはさっきの先生に問い詰められて先生を信用できなくなってるのもあるのですが、自分の家庭にもありました。私の兄は去年受験に失敗して私立の高校の特待生になっています。なので母は私の成績より兄の成績を1番にして、私がいない存在みたいになっているのも原因だと私は思います。私は中学生になってから毎週泣いてます。なぜかは自分でもわからないんです。私は一度病院に行ってカウンセリングを受けたりしたほうがよいのでしょうか?どなたか精神不安定についての意見などをください。

  • 精神不安定⁇

    職場で1人どうしても苦手な人がいて食事が食べれるときとたべれない時の波があり、職場に行くと顔色悪いと言われたり頭痛がしたりします。話せる人に話して気持ちが楽になったりしたんですが、最近、自分が相談したから…とかと考えすぎてしまいます。考えすぎて頭痛がしたり、わけもなく涙が出たり…わけもなくイライラしてしまい先日忘年会でもわけもなく泣き出してしまいました。これは精神不安定なんでしょうか⁇ 市販で安定剤はないのでしょうか⁇

  • 精神不安定と彼氏とのこと

    ご覧頂きありがとうございます。 私はずっと演劇をやってきた21歳の女です。 地元でも県立の演劇学校生活に通い、東京に出てきて文学座に一年間通っていました。 もともと高校時代にいじめにあい、自殺未遂を起こすなど精神不安定ではありました。 でもその精神不安定さが、芸術として昇華していたと思います。周りからは才能があると度々言われてきました。 東京に出てきて、半年ほどたったときに今の彼と出会いました。バイト先で出会った同い年の大学生です。 私にとっては初めての彼氏で、告白もないお付き合いが始まりました。 そしてすぐに彼の家で同棲を始めました。 彼も私の病気を理解してくれ、演劇をしていることも理解してくれ、とても理解ある優しい彼です。 嫌いではありません。好きというより愛しているくらいです。 付き合ってから半年以上経ちましたが、家事は私が全てやっています。食事も彼が食べたければ作ったりしてます。私はそれがあまり苦ではなく、料理とか掃除とか好きなので前向きに取り組んでいます。 セックスもほぼ毎日よく行い、セックスレスとかではありません。 でも、最近、私から別れ話をしてしまいました。 おそらく、私の精神不安定さから別れを突発的に出したのだと思います。 その時に、彼が泣いてくれて私も泣いてしまって、これからも絶対に別れたくないと言ってくれて別れは回避できました。 私もこれからもずっと一緒に居たいです。別れたくなんかありません。 でもこのままでいいのか、別れた方がお互いの為になるんじゃないかって思ってしまうんです。 もう分かりません。 精神科にはもう5年くらい通っていて、最近薬の服用を止めています。やっぱりそれも関係ないあるのでしょうか?薬は飲んでても自殺願望はあるし、精神不安定です。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の方の回答お待ちしております。

  • 彼氏に振られてから精神不安定です…

    一ヶ月前、一年半付き合った彼氏に振られました。 振られてからは自分の悪かったところを反省して気持ちを整理し、だいぶ立ち直れてきていました。 でも少し前から、振られたこととはちょっと別の悩みが出て来てしまい、また調子が悪くなってきてしまいました。 別の悩みというのは ●自分に自信がなくなってしまった。 もともと私は地味で友達も多くないタイプで、そのことを気に病んでいたのですが、それがひどくなってしまいました。彼は対照的に、友達が多くて付き合いもよく、サークルでは重要なポストについていたので、なんとなく比べてるんだと思います。自分は価値のない人間だからいなくなってしまいたいと考えたりもします。 ●男の人が気持ち悪い。 彼が「脚フェチで、女の人の脚をつい見ては触りたくなる」「それはtoihoを触りたい気持ちと同じかも…」と言って、彼に触られるのが嫌になったことがありました。(私を触る気持ちと、他の女の人を触りたい気持ちは同じなんだ、というのがショックでした) それをまた思い出し、男の人を気持ち悪く感じてしまいます。男の人はAVや風俗が好きとも聞きますし、性欲だけなのかと思ってしまいます。街できれいな脚の人を見ると、こういうの彼は見ちゃってたのかなと思い、気持ち悪くなります。 これらの思いと、まだ整理しきれない思いが、ずっと頭の中をかけめぐります。 気晴らしにテレビを見ていても、ふとしたことで悩みとリンクしてしまい、自分に自信をなくしたり、男の人が気持ち悪くなったりします。 また、学校に行くと彼氏に会ってしまい、わりと元気そうな様子を見ては気持ちが動揺します。彼はもう前に進んでるのかなって。。 別れる少し前から精神不安定でカウンセリングを受けてるんですが、調子は戻りません。つらいです。 同じように引きずった方はいらっしゃいますか?なんだかおかしな引きずり方をしてる気がして。。 特に脚フェチの話は、「男の人はそんなもん」と言われてしまい、悩みを共感さえしてもらえないです。。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏が不安定なんです・・

    彼氏が不安定なんですよ・・ 彼氏は人を信用できなくて 嘘をいっぱいついていて 元カノにも浮気とかされてたのが 発覚してしまって 精神的にも不安定みたいなんです。 私にも嘘をついていた事があって それを今だいぶ彼氏は後悔しているみたいなんです。 でも昔本当に心から信用していて なんでも悩みを言えた先輩がいたみたいなんです (その先輩の話はいつも聞かされています) その人と今日ようやく連絡をとれるようになって 私もアドレスを知っている状態です。 今、彼氏があまりにも不安定なので その先輩に 「よかったら、連絡とかして悩みとか聞いてあげてください」的な感じのメールを送ろうと思っているんですけど。 余計ですかね・・。 その先輩と私は会った事がないんですけど・・