• ベストアンサー

精神的に不安定な彼氏と付き合ってる方に質問です。

精神的に落ち込みの激しい彼と付き合っているのですが、彼は私が悩み相談をすると「自分には励ませない、相談にのれない」と言います。確かにいつも落ち込んだ彼を私が必死で励ますということが多いので、そういうものなのかなとも思いますが、それが原因で先日別れようとしたら、「死ぬ」と言われました。 でも私はその言葉が狂言なことをよく分かっています。でも毎回許しています。 彼のことは好きだけど、信頼関係が築けない以上、別れた方が自分にとってはよい気もします。 どなたか同じように精神的に不安定な彼と付き合ってる方、皆さんの場合はどのようか、このまま付き合って少しずつ分かり合える可能性があるのか、教えてください。

• icene
  • お礼率29% (45/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao___
回答No.1

以前、そのような方と付き合ったことがあります。 iceneさんの彼氏さんがそうかは分かりませんが、 その相手は、うつ病でした。 最初は本人も私も気づいていなくて、それこそ落ち込みやすい人だと 思っていたのですが、余りにもおかしい時があったので、 本などで調べたら、うつ病の傾向があるようで、 病院に行くと、確かにそうだと診断されました。 その後、時間はかかりましたが(うつ病はすぐには治らない) 前の姿(考え方etc)が夢だったかのように、すっかり元気になりました。 うつ病だとか言うと、普通の人は、よっぽどヒドイ病気だとか、 精神的におかしな人だとかいう印象を受けがちですが、 風邪などの病気にかかるように、精神が病気にかかって、 その人の人格を変えてしまうのがうつ病だから、 本人がおかしいとかそんな事はないんです。 自覚症状の無い人を入れたら、5人に1人はかかっているそうなので、 気づいてないだけで、沢山いるようです。 特に真面目だったり責任感の強い人がなりやすいみたい。 彼氏さんはそんなことないですか? うつ病のHPなどでは、簡単なチェックシートみたいなので うつ病かどうかの判断ができたりします。 やってみるといいかもしれません。 もし、別に病気とかじゃなかったらごめんなさい。 ただ、iceneさんの質問を読んでいたら、ついついその人の事を連想してしまったので… 病気ではなかったら、ちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか? 死ぬ…って言われたら、私だったら怒ります・・・ 『そんな言葉は脅しだよ!』って。 話し合ううちに、お互いの気持ちが分かって来るんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sight2000
回答No.2

こんにちは。 質問者様の彼氏はもしかしたら精神科疾患の可能性もあるかも、と思いました。(人格障害・もしかしたらうつ病等)しかし、ただ性格にくせがあるだけ、かもしれません。 うつ病なら精神科受診で、それなりに変わっていき、分かり合えるようになることが期待できます。人格障害とか性格にくせがあるというのなら、人の性格をかえられるか・自分がその性格に付合いきれるか、というような問題になっていきますよね。それがうまくいくかというと、とても大変だと思います。可能性がゼロとはいいませんが、まず数年単位で時間がかかる、あなた自身が彼氏に振り回されない様しっかりする等、随分気を張らないといけない、大変な状態が続くと思います。 的外れな解答になっていないといいのですが・・・。相当な覚悟を決めて付合うにしろ、別れるにしろ、質問者さん自身も大変だと思いますが頑張って下さい。