• ベストアンサー

インクのおおよその比重を知りたいです

インクジェットプリンターのインクの おおよその比重を知りたいです。 0.8g/cm^3くらいはあるかなと予想してますが、どうでしょうか? インクジェットプリンターのメーカーや、染料、顔料の色の種類によっても変わってくるでしょうが、おおよそで結構です。 必ず、参照URLを添付願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>0.8g/cm^3くらいはあるかなと予想してますが、どうでしょうか? 比重は通常水の密度との比較ですので、 密度/密度で単位は無次元になります。 例えばエプソンのインクジェット染料黒インク(2004年モデルかな?)で 1.07です。 http://www.epson.jp/products/msds/pdf/ICBK32.pdf

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに出てますね。 http://www.epson.jp/products/msds/pdf_ink/ICM90L.pdf 全てのインクもこちらから入れるみたいですね。 ちなみにCanonのインクは全て1.0~1.1との表記になってますね。

peace_noa
質問者

補足

【訂正】 0.8g/cm^3ではなく、1.2g/cm^3の間違いでした。