• ベストアンサー

IC-7400の話し

アイコムが「IC-7400」を出して、なんだかの理由で生産ストップ。 今はDSPの処理速度とAD・DA変換等改造した(ネット検索で分かった)「IC-7410」しか購入できない。 だけど定価は15万円以上。高くて買えません。 オークションで7~8万円ぐらいで中古の「IC-7400」が出品されています。 買おうかどうか判断できず質問することにしました。 どうしてICOMは短い期間でこのリグを改造されたのでしょうか?つまり、IC-7400に致命的な不具合があるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.1

…短期間じゃないと思うけどな。  IC-7400は2001年発売開始の2010年生産終了。1クラス上位のIC-756PRO系・IC-7600は同様の期間で3回くらい代替わりしている筈。他社でも10年モデルチェンジしてない機種って見放された機種くらいのもんです。  生産終了の理由は知りませんが、10年も作り続けようと思うと途中で主要部品が生産終了しちゃったりして難しいんですよ。おまけにDSPなんかは生産終了しなくても10年も経つと新型の方が性能が何倍で値段が何分の一とかなっちゃうんで買う方にもメリットが薄かったりで。おおよそそんな感じの理由でしょう。  7400の致命的な不具合と言うほどの不具合は…どうでしょうね。ネットでユーザーの評価をいろいろ見ればそれらしきものも出てくるかもしれません。144MHz帯が不要なら基本性能(特に受信)は7410の方が高いので満足度は高いと思いますが、シビアな使い方をしないのなら多分7400でも気にならないでしょう。ただし、改造なんて生易しいレベルの差ではないので気になりだしたら気になって仕方ないでしょうけど…似てるのは名前だけです。  7400は現行製品の頃でも新品で割と安く売ってましたから、新スプリアス対応のまともな個体で7~8万円なら悪くはないか。

x201s-goo
質問者

お礼

fbaさん 大変参考になりました。ありがとうございます。 たしかに、9年間..短期間ではないですね。 海外ウェーブ(特にeham)見ると何か致命的な問題でもあるか、そんなことかなと思い込んでいました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで返品拒否されました

    先月、ヤフーオークションでDAP(音楽プレイヤーのことです。)の改造品中古を10万円ほどで落札しました。商品の定価が11万円ほどで改造費の相場が6万円なので今回はかなり安く買えたと思って楽しみに商品の到着を待っていました。 ところが商品が届いたので使ってみると、単体での使用は問題なかったのですが、アンプ(音質を良くするものとお考えください)などをつなげると音がとぎれとぎれになってしまいまともに聞けませんでした。 その日のうちに返品返金の申し入れをしたところ、出品者から「自分は単体でしか使ったことがないのでその不具合に関しては認知していなかった。申し訳ないが、商品ページに単体での再生が不可能な場合などを除いて返品を受け付けない、また落札後の問題に関しては保証しない、とはっきり書いたので今回は返品を拒否させてもらう。この改造はもともと単体での使用を想定したものなのでそのまま単体で使用してもらうか、自分で修理に出してくれ」と、このような趣旨の返信が来ました。 たしかに単体で使用することも考えていましたが、自分は主に他のアンプなどにつなげて使用することを想定していましたし、代金が10万円と高額なのでお金を取り返したいです。 裁判や警察への相談などでこの出品者からお金を回収することは可能ですか?

  • DAコンバーターの相性は?

    今デノンのCDプレーヤー下記製品を使って聞いております。アンプはサンスイのAU-α707EXTRAを使っていたのですが、今回真空管OTL方式のパワーアンプに切り替えていこうと考えております。そこで、デノンのCDプレーヤーにソフトンというメーカーのModel2真空管式DAコンバーターを組み合わせてみようと思うのですが、相性はどうでしょうか? 今迄DAコンバーターは使ったことなく、CDトランスポートとDAコンバーターは分けなくても、比較的中クラスのCDプレーヤを使っていけば、良いのではとも思っていたわけです。真空管のOTLパワーアンプに、ラインアンプも導入するので、更にDAコンバーターも真空管が使ってある物が良いか?と単純に考えてしまったわけです。いくらオーディオが好きでも、技術的は全くの素人です。DAコンバーターは使う必要性が高いのか?正直どのように考えたらいいか?お教え頂ければ幸いです。 DENONのDCD-S10ii  定価190,000円 [生産終了] CDプレーヤー "CD PLAYER" BACK 高音質テクノロジーALPHAプロセッサー搭載 不要な振動を徹底排除したシャーシ構造とS.V.H. (Suppress Vibration Hybrid) ローダーメカユニット 4DACΛ(ラムダ)S.L.C.搭載 徹底したアナログ、デジタル分離構造 周波数特性 / 2Hz~20kHz SN比 / 118dB ダイナミックレンジ / 100dB 全高調波歪率 / 0.0018% (1kHz) 消費電力 / 20W 寸法 / W434 x H135 x D350mm 質量 / 14kg

  • Pentium duaru-coreの性能は?

    ネットオークションで開始時価格500円、現在の価格500円、入札件数0 「NECの pc-my30yezeh 状態よいがジャンク扱い」という出品を見つけた。 NECの123wareというサイトで確認したらCPU速度3ghz Pentium duaru-core となっていて、私が使っているパソコンよりズーっと性能が良い。 入札しておいたら500円で落札してしまった。送料が800円、郵貯銀行で振替送金。 出費総額1300円で入手できてしまった。 商品が届いたので早速、いじくり倒してみた。osはwin xp pro sp3 D to D で工場出荷時の状態に戻せた。蓋を開けてみた。新品同様に埃一つ無い。 これが何でジャンクなんだ。 動作で気になったこと(ひょっとして出品者はこれが原因でジャンクと言ったのか?) 電源を入れた途端にcpuファンのザーっという音がうるさいが数秒して静かになる。 インターネットを検索するとcpuファンがサーっと音を立て結果が表示されると静かになる。 dvdを立ち上げ動画鑑賞しているとネット検索と同様サーっと音がしているようだ。 熱がこもっているようなので蓋を開けっ放しにしたら、かなり静かになったが、やはりcpuファンの音が気になる。 以前、手持ちのパソコンで映画を見たとき、ビデオカードなしのときのcpu温度が50度であったものがビデオカードを使うと35度まで下がるという経験をしたので、ひょっとして今回もビデオカードを使えばcpuファンが静かになるんでしょうか。 cpu速度が900mhzのパソコンでネット検索、文書入力と印刷。セレンDでcpu速度 2.7ghzのパソコンでgyaoなどの動画を見ていた経験ではcpuファンの音は静かで全く気にならなかった。 ネット検索しただけで騒音が出るパソコンのどこが性能が良いといえるのか? pc-my30yezeh というパソコンは一体、何に使えというのか?教えてください。 メモリは現在pc2-2300で512mbですが1gにすればwindows7をインストールできるという記事はありました。windows7 windows8 などを載せられるんでしょうか? 追記 念のためcpuファンを取り外して埃の塊を取り除き、cpuグリスを塗りなおしましたが結果は変わりませんでした。以前、NECのvl300adという機種ではこの処置で全く騒音がしなくなったんですが。my30yezehのcpuファンは直径4センチが二つですが、vl300adのcpuファンは確か直径7センチが1個だったと思います。cpuファンの直径が小さいとどうしても風切り音がうるさくなるんですよね。 設計上、仕方の無いことと諦めるしかないんですかね? my30yezehのcpuファンは特殊なので取り付けねじの位置が異なり、市販のヒートシンクは取り付けられそうにありません。 いずれにしても「蓋を開けっ放し」「ビデをカードの使用」などの処置で騙し騙し使うしかないですね。 なにせ1300円のパソコンですから。 cpuファンの騒音を抑えられるんでしょうか? 新しいパソコンを買ったほうがまし? ミニタワーとマザーボードで自作向けに部品取り? なにせ1300円ですから。 皆さん如何思われます。

  • ICについて

    初めて回路製作をしています。 本に載っている回路を作っています。(乱数発生装置) 質問ですが、(74LS244)というICを使用するのですが本に載っている回路図は      | ̄ ̄ ̄|  ――|O    I|―――  ――|U   N|―――      |T    |     |   _ |  ――|  OE |―――        ̄| ̄| ̄          ̄|            |  と書かれています。 この時に、INとOUTの側にはそれぞれ8本ずつ接続されています。 質問 1.INの側につなぐ端子番号は上から20,19,18,17,16,15,14,13 ではなくて17,15,13,11,8,6,4,2でいいのでしょうか? 規格表を見たら、17,15,13,11,8,6,4,2にinputと書いてありました。   _ 2.OEはOutput Enableの逆ということでInputになると考えていいのでしょうか? 使用しているIC (74LS244) http://www.web-tronics.com/ls244.html

  • このICが何なのか教えてください

    題名どおりです。 正方形で、画像で言うと右端が欠いてあります。また、印字は画像の部分のみです。 足が4本、上からみると中心に穴が開いております。 テスターで各端子間の抵抗を測ったところ、どの組み合わせでも数Kオーム~数Mオームとなっています。 DC±0~15Vの電源装置があり、簡単な実験ならできますので回答に自信がない場合でも構いません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 欲しいICが見つかりません

    ゲーム機のコントローラの改造がしたい為に CMOSIC4066 と CMOSIC4017 が欲しいのですが販売している店が見つかりません。ネット上で通信販売をしている所を探しています。販売している店舗をご存知であればお教え下さい。

  • IC7473

    FF回路が2つ入っているIC7473でJKFF回路と並列レジスタ、シフトレジスタ、非同期式カウンタを組もうとしたのですがどうしても躓いてしまう箇所があり上手く繋げません。(かれこれ8時間格闘しているんのですが・・・) AND回路とNOT回路での回路図はわかっています。 一つ目のほうの回路図に出てくるNOT回路はICのどこの部分にあたるのでしょうか。 また、CLRはAND回路、NOT回路の組み合わせで表したときどことどこを繋いだ箇所なのでしょうが。 どちらか片方で結構ですので何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ★スマートICについて★

    高速道路のSAやPAにあるスマートICは進入時、上りと下りが別々に設置されていますか? もし、間違えて進入した場合、Uターンはできますか?・・・ Uターンしようとして事故になる危険性はありませんか?・・・・・・・・・・・・・

  • ICを探しています。

    ICを探しています。 DNA1002D なんですが、電源に使われているICです。 入手先をご存知の方、教えて頂けませんか。 または、関連したことでアドバイス御願いします。 宜しくお願い致します。

  • ICについて・・・

    日常生活で使われるものの中でIC(型番はTC4069UB)が材料となっているものは 何がありますか?? 簡単な質問かもしれませんが・・緊急です・・

専門家に質問してみよう