片思いの相手の結婚。何もできなかった自分。

このQ&Aのポイント
  • 自信のなさから何もアクションができなかった30代後半女性が、片思いしていた男性が結婚したという噂を耳にし、自分の行動に疑問を感じています。
  • 片思いしていた男性が驚くほど早く結婚していることや、自分が彼女がいることに気づかなかったことなどに対して、自分の行動を振り返る気持ちで迷っています。
  • 友人からは、まだ情報が確かではないため本人に聞くべきだとアドバイスされていますが、彼との関係に何の変化も起きない可能性もあるため悩んでいます。同じような経験のある方からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの相手の結婚。何もできなかった自分。

自分は30代後半女性 半年以上片思いしてきた男性(30代後半)が居ましたが 職場で席が近く、自分の自信のなさから 相手に何もアクションができないでおりました。 しかしとうとう最近、その男性に結婚が決まったという噂が耳に入りました。 彼女が居ない状況から1年しか経っていないのに スピードの速さにただただ驚いていることと 彼女が居た事も気づかなかった事 など… なんと言ったら良いのか 自分は今まで何をしていたんだろう?と何とも言えない気持ちでいます。 もちろん好きな気持ちはすぐに消せるわけでもないので どうしたら良いのか?迷っております。 その情報をくれた友人は、まだ不確かな情報だからいまこそ本人に聞くべきだと言います。 でも、火のないところに煙は出ませんよね? とにかく情報が確かな事だったとしても 自分の気持ちを伝える事はしておいた方が良いでしょうか? 何もなかったように次に向かった方が良いでしょうか? 同じような状況だった方などいらっしゃいましたら ご意見がいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.7

言い方は悪いかもしれませんが「探り」を入れてみてはどうですか? 「ご結婚が決まったとの噂をお聞きしました。おめでとうございます」とか。 婚約が決定事項であれば、もう告白すべきではない(時機を逸している)と思います。 もし、単なるデマなら、思い切って告白されてはいかがでしょうか。 「それを聞いてホッとしました。実は・・・」とか。 相手がすぐ本音を言わない(婚約を社内的には内密にしているかもしれません) かもしれませんので、リサーチは慎重な上にも慎重に。 婚約がデマだといいですね。だとしたら、今度はチャンスを逃さないでください。

totoromegane
質問者

お礼

すごく具体的でわかりやすいご意見ありがとうございます! 本当デマだったらいいのに!! アドバイスとともに励まされました! 他人の気持ちの分かる優しい方ですね!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• ta_kuchan
回答No.6

結婚の話がちゃんと事実とわかった上で 冗談的な感じで 「あら~私ずーと好きだったのに・・・残念だわ><」等 と言うのはアリだと思うんだけどね。 (形上は冗談として 自分の本心を(気持)を伝えるだけねw) ま・・・どんな状況であったとしても 気持を伝えられなかった訳だから 今更 ホンキで伝えてもって感じかな。 >自分は今まで何をしていたんだろう?と何とも言えない気持ちでいます。 この気持はすごいわかります。 おれも15年間好きだった人に想いを伝えられず・・・相手は結婚しちゃった。 でもさ?想いを伝えられない状況?仲?にあった訳だからでしょ? 例え同僚であっても 伝えられないというか そこまでの仲になっていなかった とか そういう状況なんじゃない? そうじゃなきゃ 想いを伝えてたでしょ? 結局は想いを伝えたとしても 叶わなかった訳よ。 下手に想いを伝えて 今まで築いてきた関係を壊すよりは 今までの関係を選んだ訳だから。 >自分の気持ちを伝える事はしておいた方が良いでしょうか? >何もなかったように次に向かった方が良いでしょうか? 上記に書きましたが・・・・ 冗談まじりで ずーっと好きだったのに残念だわ>< 等と 想いを伝えるのはアリだと思うが マジメに・・・は止めた方が良い。 何もなかったように・・・・した方が大人かな。

質問者

お礼

冗談でも何でも気持ちを伝えたいというのが 本音です。 わたしの薄っぺらい片思いとは重さが違いますが 同じような気持ちを共有できそうな方からのご意見 大変に心に入ってきます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>彼女が居ない状況から1年しか経っていないのに 私は主人に結婚を前提にお付き合いを申し込んで 2週間後にプロポーズされて結婚が決まりました。 結婚って決まる時はすぐ決まります。 特に結婚願望がある30代後半の男女は・・・。 逆に結婚前提に何年付き合っても 結婚出来ないカップルもいます。 つまり結婚って縁なんですね。 彼が結婚が決まったということは あなたとは縁が無かったということです。

質問者

お礼

結婚は縁。たしかにそうだと思います。 縁だと思っても違ったみたいです。

• mayusea
回答No.4

幸せな方の気持ちを揺さぶるような行動はすべきではないと思いますね。 片思いが半年で、向こうは一年ほどの付き合いなら片思いが始まった段階でリサーチしなければいけなかったと思います。

質問者

お礼

リサーチ不足、行動不足は反省しています。 ありがとうございました。

回答No.3

本人から直接聞いたことでなかったとしても、今更告白するのはおかしい気がします・・・・ でも、ずっと好きだった人が結婚?付き合っている人いたんだ・・・・って知ったときは本当に辛かったと思います。 私も同じこと有りました。 次に行かなきゃって、いろいろトライしてみましたがその人のことが忘れられなかったです。 でも、4年たってやっと忘れかけてきました。 やっぱり、諦めてほかの人を好きになったほうが自分の幸せにつながると思います。 悔いがないようにしたいのであれば「結婚するって本当ですか?ショックです(ずっと好きだったのに・・・)」と言ってみてもいいかもしれませんね。 でも、火のないところに煙は立たずってご自身も思うなら諦めましょう。

質問者

お礼

すこしでも同じ気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 「他の人を好きになることが自分の幸せにつながる…」 間違いないですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

本人に聞いてどうするんですか? あなたがそこで告白してどうなっていうんですか? 子供じゃないんだし、いまさらそんなことして 向うは迷惑なだけでしょう。

質問者

お礼

それほどまでに迷惑な事なのでしょうかね? ありがとうございました!

noname#179836
noname#179836
回答No.1

告白しても相手も迷惑なだけですし、今後も同じ職場で顔を合わせるなら、非常に気まずくなる(特に向こうが)ので、何も言わずに同僚として祝福してあげましょう。

質問者

お礼

迷惑だし気まずくなりますか… 参考になりました!ありがとうございます。