賃貸マンションの不具合は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの不具合は普通ですか? 自宅を売却して、マンションに引っ越して、一週間経ちます。6階建ての古い建物で、誰もが知っている名前の管理会社のサポートに強制的に加入させられました。でも、全然管理してないと感じています。
  • 1.網戸が張り替えれてなく、いくつか穴が空いてる(2部屋)。 2.トイレに清掃済みの紙があったが、汚れていた。 3.ガスコンロのグリル部分が油ベトベトで火がつくので、開栓にきた人に、清掃してから使うようにと言われた。 4.お風呂の湯はりが故障している(シャワーは使える) 5.エレベーターが動いてなくて、調べたら、何年も保守点検契約されてない。
  • 1.3.4については、手配中ですが、対応が遅いです。そもそも網戸に穴が空いてるなんて、信じられません。入居前に、管理会社はチェックしないのですか!? 5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか? 見学時に動いてなくて、不動産が聞いてみると言いました。その後メールで2回問い合わせたのですが、確認中との返事でした。一ヶ月後の引越し時に、まだ動いていないということがわかって、愕然としました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの不具合は普通ですか?

自宅を売却して、マンションに引っ越して、一週間経ちます。 6階建ての古い建物で、誰もが知っている名前の管理会社のサポートに強制的に加入させられました。 でも、全然管理してないと感じています。 1.網戸が張り替えれてなく、いくつか穴が空いてる(2部屋)。 2.トイレに清掃済みの紙があったが、汚れていた。 3.ガスコンロのグリル部分が油ベトベトで火がつくので、開栓にきた人に、清掃してから使うようにと言われた。 4.お風呂の湯はりが故障している(シャワーは使える) 5.エレベーターが動いてなくて、調べたら、何年も保守点検契約されてない。 1.3.4については、手配中ですが、対応が遅いです。 そもそも網戸に穴が空いてるなんて、信じられません。 入居前に、管理会社はチェックしないのですか!? 5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか? 見学時に動いてなくて、不動産が聞いてみると言いました。 その後メールで2回問い合わせたのですが、確認中との返事でした。 一ヶ月後の引越し時に、まだ動いていないということがわかって、愕然としました。 毎月、共益費は4000円、、管理会社に840円、その他、なんだかんだと取られてます。 契約時にフリーレント2ヶ月と説明されたが、後日、1ヶ月の間違えだったと言われました。 あまりのいい加減さに、呆れています。 部屋は気に入っているので、何を言われても我慢してます。 賃貸とはこんなものでしょうか? いちいち気にしないで、これが普通だと受け入れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

>5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか? これはその通りです。不動産会社は宅地建物取引業法により、都道府県庁の管理監督下にあります。またお客さんに嘘をついたり迷惑をかけたら、宅地建物取引業法により、(都道府県庁から指導・処分がお適われます。 不動産業者に、 ・重要事項説明書に「エレベータつきだったのに動いていない。騙された。 ・お客を騙した不動産業者として都道府県庁に話をし、業者に対する指導・処分を求める。 と言ってみたらいかがですか。 >契約時にフリーレント2ヶ月と説明されたが、後日、1ヶ月の間違えだったと言われました。 これもひどい。今から1ヶ月分の返却を求めてもいいでしょう。相手が拒否したら、上に書いてある都道府県庁への指導・処分を求める話とセットに話をして、もし相手が拒否するなら。ホントにお上に訴えてやるというスタンスも・・・ >賃貸とはこんなものでしょうか? いちいち気にしないで、これが普通だと受け入れるべきでしょうか? ちょっとレベルの低い業者にあたってしましましたね。冒頭に書いた都道府県庁の、宅地建物取引業を主管する部署と相談するつもり話をすすめられたらいいと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり酷いのですね。 不動産も管理会社もいい加減だと思っています。 エレベーターについては、私は階段を利用するので、なくても構いません。 ただ、引越し時には必要だと思ってました。 契約書に書いてあるのに使えないということが、納得いかないのです。 フリーレント1ヶ月の間違えだったと電話で言われたときは、話が違う!と交渉しました。 結果、やらなきゃならないと言われた有料サービス(部屋の消毒など)をやらなくていいことになりました。一万円くらいです。そもそもそんなもの必要ないのに、全く理不尽です。 でも不動産に、「コレ以上言うと、契約しなくていいと言われるかもしれない」と言われ、のみこむしかありませんでした。 物件から遠くに住んでいるので、見学したあと不動産の事務所に連れて行かれ、説明を受けて申込用紙を書き、あとは郵送で契約書を交わしました。 物件自体は、とても気に入っていて、出て行きたくありません。 あれこれ言って、こじれることを恐れています。 ここに質問したのは、こういう状況が社会的にどうなのかを知りたかったのです。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

古いマンションとのことですからサッシの動きが悪いとか、扉が閉まりにくいとかある程度は仕方ないと思います。 ただ、壊れているとか、使えないとか、危険とか、その様な事が分かった場合は普通直してくれるはずです。 ですから1,3,4、5は普通は対応します。2については前入居者の使い方でかなり違いますが元の汚れがひどい場合は残ってることが有りますし、流し台周りの油汚れなど取れてないことが多いです。見学時に見落としたのだと思いますが、契約前に条件として伝えてなければ受け入れる(古いマンションで家賃も安い??)べきだと思います。(ただ、管理会社によってはトイレの汚れなど流し台周りの油汚れに比べたら簡単なことですので、今後の入居者との関係を考えたら掃除しに行くと思いますけど) 5については現在修理中なのでしょうか?  もし修理する予定なく仲介業者が重要事項でエレベーター有りと説明(案内時に動か無いことを仲介業者が知っていて)をし、その後2回も相談者より確認の連絡があったにも関わらずその確認を怠り相談者に連絡しないということは考えられないのですが??何階を契約されたか分かりませんが上階でしたらたまりませんね。 共益費4000円は中途半端な金額の様な気がします。エレベーター有り5000円~8000円、エレベーターなし2000円~3000円が多いと思います。 フリーレントの件ですが、契約時に2ヶ月と説明を受けたとのことですが、契約書に記入されてますでしょうか、記入されてれば間違えましたで済むほど簡単な話ではないと思いますし、記入されていなくても仲介業者は責任を持つべきです。 仲介業者と管理会社は同じ会社の様に読み取れますが同じであるなら、5については有りえないし普通だとは思いません。少なくとも、仲介業者は契約前に調べる時間は有ったのですから事実を説明しそれでも契約して頂けますかと相談者に確認すべきです。 仲介業者に対しエレベーターは動くように、フリーレントは2ヶ月分とするよう主張はすべきと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 見学時にグリルは汚れていて、クリーニングするという説明でした。 5は、今後も動く予定はないようです(現状維持)。 4年前に入居した隣の人は、不動産に、「エレベーターは動いてない」と説明をされたそうです。 フリーレントについては、電話で間違えだったと言われた後、契約書を作成しています。 物件から遠くに住んでいたので、郵送でやり取りしました。 不動産と管理会社は別の会社ですが、どちらもいい加減です。 主張はしましたが、責任を持つ気はないようです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

下見して、その状態で気に入ったのだから文句を言う筋合いは無いと思いますが、、、 網戸なんてホームセンターで網を買ってくれば数百円で張り替えられます。 網戸枠があるだけまし。普通はガラスサッシがあるだけです。網戸が欲しいなら自分で買えという事です。 その網戸も、前入居者が自腹で入れたのかもしれませんよ。 >入居前に、管理会社はチェックしないのですか たぶん、しません。 前回の退去時に見るだけでしょう。 鍵だってまず変えません。交換費用を取るだけです。 (もしくは隣の部屋と交換する) 以前、住んでいた部屋の合い鍵など持ってますが、それで開きますもの。 あなたも自腹で交換した方がいいですよ。出る時に古い鍵に戻せばいい。 不動産屋なんてのはそんなレベルです。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 交換費用を取って替えないのは、詐欺だと思いますけど。 そんなことして泥棒に入られたら、その会社はつぶれるんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 金沢およびその近郊の賃貸について教えて下さい。

    今度、転勤でその辺りに住むことになりそうです。(夫が) まだ正式な辞令が出ていないのでネットで物件検索しているだけですが、気になった事があります。 殆どの物件に管理費・共益費が数千円単位で別請求となっていることです。 物件情報をみると、エレベーターがある訳では無く… 管理人が常駐or巡回する訳でもなさそうです。 エレベーターの無い物件では、管理人について明確な記載がなされていない物件はどのような管理・共益をされているのでしょうか? ・専用のごみ置き場がある場合は、管理会社が清掃するのか? ・共用廊下の清掃はするのか? 管理費・共益費を取るということは、何を管理し共益されるのでしょうか? それとも、ただ地域的な慣習で管理費・共益費を別に設定しているのでしょうか? (見かけの家賃は安くなりますが、管理してくれてるのか?) 色々な賃貸のHP(地元の不動産屋さん含む)を見ましたが管理費・共益費の内容記載がないので質問させていただきました。 現在、この地域で賃貸物件にお住まいの方、管理・共益費がありますか? また、支払っている場合、管理会社(不動産会社?大家?)などが管理しているのでしょうか? (ごみ置き場や廊下などの共用部分の管理) 他地方からの転勤なので、現地の事情が分からず、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸ハイツの管理をきちんとしてもらうには

    賃貸のハイツ(2階建て全20戸エレベーターなし)に住んでいます。管理会社が変わってからというもの廊下などの共有部分の清掃がおろそかになり、とても汚い状態です。 いまのところ、3カ月半の間清掃されていません。虫の死骸やタバコの吸い殻ほこりなどがひどく以前に「掃除してもらえないようなら共益費は払えません」とお伝えしたのですが一向に改善される様子もありません。かといって本当に共益費を払わないわけにもいかず…。 担当者では話が進まなかったので責任者と直接話がしたかったのですが、かわってもらえませんでした。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに以前の管理会社は2週間に1度は清掃にきており、外の除草作業までしていました。何か良い案はありますか?

  • 入居間も無い賃貸マンションの不具合

    3週間ほど前に入居した賃貸マンションのことで相談させて下さい。 分譲マンションの一室を投資用に購入したオーナーから、賃貸仲介業社に紹介されて入居しました。 しかし入居してみると、とても不具合が多く、またそれに対する対応もとても悪く、暮らし辛くて困っています。 我が家は夫婦と生後2ヶ月の娘の3人家族ですが、度重なる不具合や、それに伴う修繕などの為に、部屋に蛾が入ったり、眠っている娘が起きてしまったり、授乳できなかったり、その他たくさんの実害が出ています。 ただ、そう何度も引越しはできないので、できればここに住み続けたいと思っています。 でもあまりに納得がいかない為、礼金の返却を要求しました。 するとそのかわりに、1カ月のフリーレントを提案されましたが、すぐに「フリーレントは無かったことに。大替案もありません」と言われました。 この3週間、引越しや産後、育児疲れだけでとてもつらいのに、暮らしにくい部屋と対応の酷さにストレスでいっぱいです。 そして昨日、フリーレントの断りの電話があって以降、体調が急に悪くなり、寝込むような状態になってしまっています。 週明けに病院に行こうと思っていますが、オーナーのあまりに誠意のない対応に怒りを感じています。 何をしていてもそのことが頭から離れません。 2か月の赤ちゃんなので、わたしと娘はほとんどの時間を家で過ごしています。 夜も眠れず、楽しい気持ちになれなくなりました。うつ気味になっている気がします。 礼金の返却やフリーレントに拘っているわけではありません。 納得いかないから誠意を見せて欲しいのです。 それじゃないと、今後も安心して暮らせません。 何かいい方法は無いでしょうか? 不具合の一例は以下です。 ・リビングの窓がなかなか閉まらない。片手で締めることは無理で、何度も何度も噛み合わせないと閉まらない。その為、子供を抱っこしていても一度下ろして、両手で何度も何度も締めなければならない。窓のサッシを何度も触るから、都度手を洗わねばならない。 修繕業者が「老朽化だからそのまま使うしかない」と言っているのでそのまま使って下さい。と言われるも、そんなことできるわけないと言うと、別の業者を寄越し、その業者が修理してくれた。 何度も何度も色んな業者が出入りし、お昼寝中の娘が泣いてしまったり、授乳が出来なかったりした。 一度は窓の開け閉めがうまくいかず、その間に部屋に蛾が入った。すぐに出て行ったが、生後2ヶ月の娘がいるのでとても恐かった。 ・トイレの換気扇からホコリが落ちてくる。 2日に1度ほど、トイレから大きなホコリが落ちてくるので、オーナーに伝え、業者に清掃に来てもらった。 ホコリが酷く、洗浄してもらったが、同じ様に娘が起きて泣いてしまった。業者は換気扇を清掃してくれたが、そこから落ちたホコリはそのままにして帰った為、娘を抱っこしながらトイレ全体を拭き掃除せねばならなかった。 ・インターホンが壊れている。現在も対応を 保留にされ使えない。 ・自転車置き場の鍵がない。オーナーは投資用で購入したため住んだことがないからわからない。理事長と連絡が取れないと言われ、現在も保留にされている。自転車通勤の夫は、毎日エントランスのオートロックから段差を超えて自転車を自転車置き場に入れている。 ・郵便受けが閉まらない。共有部分なので管理会社に連絡するよう言われ、管理会社に連絡するも、来月から別会社が管理するから来月その会社に連絡するよう言われる。困るので抗議すると、確認しますと言われる。翌日直っていたが、何の連絡も無し。 ・契約時、何かあったらオーナーの携帯に電話するよう言われ、困った時掛けたが出ず。折り返しも無し。 仲介業社から確認してもらうと「知らない番号なので出なかった。折り返しもしなかった」とのこと。 その後こちらの連絡先を登録してもらうことに。 現在は仲介兼管理会社に連絡を取り次いでもらっている。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの管理

    私のマンションは、契約書にはペット禁止とあるのですが、実際入居してみると飼っている人が凄く多いです。 堂々とエレベーターに乗せて散歩にいくのでエレベーターは臭いし、ドアを開けたら猫が入ってきて困ったこともありました。 管理会社にきくと、堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いするにとどめているとのこと。 しかし、いくら部屋の中だけとはいえ、ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。直接注意して、逆恨みされるのも怖いです。 禁止ならきちんと管理してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず、雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。 毎月高い管理費を払っているのに腹が立ちます。

  • 賃貸マンションの管理会社・清掃業者のトラブル対応

    賃貸マンションでの清掃業者のトラブルです。 ベランダが続いている隣の住人が引っ越されたので、今日業者が部屋の清掃に入っていました。 夕方頃に洗濯物を取り入れようとベランダに出たところ、ベランダの床が水浸し、 ベランダに置いていたものと洗濯物が濡れていました。 ベランダの仕切りを見上げたところ、濡れた網戸を立てかけていたので、 ベランダで網戸の清掃を行いその水が伝ってきたため床が水浸し、 網戸を立てかけたので洗濯物が濡れたようです。 すぐに管理会社に電話してどうなっているのか確認をしてもらったところ、20分後くらいに連絡があり 「時間が遅いため清掃業者の窓口と連絡が取れないので、明日か明後日にまた状況報告します。」とのこと。 証拠の写真を残しておこうと、再度ベランダに出たところ、 さっきは無かったタバコの吸殻がベランダの床に捨てられていました。 再度管理会社に電話しタバコの吸殻のことも伝えました。 清掃の水なのできれいとも思えませんので、クリーニングに出せないものは洗濯し直し、 あとはクリーニングに出そうと思っています。 電話で連絡した際に、「クリーニング代は負担してもらえるんですね。」と確認したところ、 管理会社は「間に入るとややこしくなるので、清掃業者に直接話ししてください。」とのこと。 このようなトラブルは初めてなのですが、管理会社や清掃業者はちゃんと対応してくれるのでしょうか。

  • 賃貸マンションの共益費の使い道は?

    こんにちは。築3年3階建ての賃貸マンションに住んでいます。1Fは大家さんの喫茶店兼住居、2~3階に5世帯あり、共益費は 月3000円。マンション玄関は、喫茶店の物と思われる観葉植物が2年以上置かれ、階段、通路はタバコやゴミでいっぱいです。 以前管理会社(某有名管理会社)に聞いたら、「共益費が3000円あれば、月1回くらいは、清掃会社に頼める。」と言われましたが、管理会社から大家には、何も言ってもらえません。その前に、管理会社が何もしないのです。気づいた住民が交代で掃除をしています。共益費は何に使われ、また、掃除などは依頼できないのでしょうか?

  • 賃貸マンションのフリーレントについて

    こんにちは!私は賃貸マンションの管理をしている者ですが、ここのところずっと、管理しているマンションの空き室が目立ち、何ヶ月も決まらないといった状態が続いていて困っています。(この問題でお悩みの家主さんも多いはず…)家賃の値下げや、和室から洋室へのリフォーム等やるべきことはしてみたのですが、なかなか次の入居者が決まりません。長く空いている部屋はもう8ヶ月にもなります。これ以上家賃を下げ続ける訳にもいきませんので、今何気に話題の『フリーレント』をとり入れてみたいと思っているのですが、家賃を何か月か無料とした場合の契約期間はどのように設定すればよいのでしょうか?例えば、「礼金なし・家賃2ヶ月無料」とした場合、2ヶ月目に解約されたらあまり意味がないような気がするのですけど…。賃貸マンションで解約の期間を縛るなどということはできるのでしょうか?フリーレントについて詳しい不動産業者の方など、超初心者の私にぜひお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です