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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸ハイツの管理をきちんとしてもらうには)

賃貸ハイツの管理がおろそかになる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のハイツでの管理がおろそかになり、共有部分が汚くなっています。
  • 清掃が3カ月半もされていない状況です。
  • 責任者との直接話ができない状況で、共益費を払わないわけにもいかない問題です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

#2です。 なるほど、そういう状況でしたか。 大家さんとも連絡がつかない(つきにくい)という事でしたら、まず引越しをお薦めします。 というのも、日常清掃程度の事でこれだけ対応しようとしない大家さんであれば、もし貸主負担で修繕すべき故障が発生した時にすぐに直してくれるとは思えないからです。 また、管理会社の受託範囲がわりと狭いようなので、管理会社が大家の代行でこういった故障を直してくれる事も期待できないでしょう。 賃貸業務(入居者斡旋等)の管理だけの会社なのかも知れませんね。 極端な例では、給水・排水設備や給湯設備など生活に必要な設備が故障してもなかなか直さないケースもあります。 管理会社にはこういった緊急を要する修理はただちに行う事とする契約条項がある事が多いですが、大家さんが支払いを渋りそうな物件だと、急いで取り掛かれないという事情もあります。 こういった事情がありますので、今後大きな問題が発生して被害を被るよりも、今のうちに引っ越してしまった方が無難かも知れません。 引っ越しはちょっと・・・という場合は、署名運動で管理内容の改善要求(日常清掃の導入)を管理会社と大家へ突きつけるのも手です。 改善されなければ共益費を法務局へ供託する、とも入れて。 20戸のコーポでしたら、これでそれなりの対応をしてくれるようになると思います。 一人で訴えてもあまり相手にされませんが、入居者全員からとなれば話は別です。 あるいは、泣き寝入りもひとつです。 日常生活で忙しくて署名運動までは・・・という考えもあるでしょうし。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

マンション管理業者です。 akicさんは大家さんではなく入居者さんでしょうか? 以下は入居者さんの場合として書きます。 まず共益費について。 これは管理会社が行う清掃などのサービスの対価として、入居者から管理会社へ支払っている訳ではありません。 ほとんどの場合、家賃と一緒に大家さんへ支払っているか、あるいは大家さん指定の管理会社へ支払っているはずです。 管理会社は大家さんから管理委託料をもらっているので、入居者さんから「掃除してもらえないようなら共益費は払えません」と言われても関係ありません。 この場合、困るのは大家さんです。 この場合、管理会社ではなく、大家さんに苦情を言うのが良いでしょう。 多くの管理会社は『自分達のお客さんは大家さん』という考え方があります。 これはある意味ポイントがずれた考え方なのですが、そうと気付く業者は少ないです。 また、管理会社が大家さんと結ぶ管理委託契約の内容では「委託の範囲」が決められています。 その範囲に日常清掃が含まれていなければ管理会社は清掃をしません。 定期清掃(1~3ヶ月に1回程度の大掃除)も含まれていなければ当然やりません。 こういう場合は日常清掃は大家さんか入居者で当番制などで行う事になるでしょう。(あるいは放置) 清掃だけに限らず管理の内容や範囲は多岐に渡っており、一口に「管理会社なんだからやるのは当たり前」というイメージは完全に間違っています。 特に、今回は管理会社が変わっているので、管理委託内容が変わっている可能性もあります。 最近の長引く不況のあおりで、委託範囲を出来る限り減らす大家さんも増えました。 総額どころか単価も減っているので、管理会社も以前は「入居者さんから頼まれたからサービスでやっちゃおう」という事も出来たのですが、いまはやると赤字になる契約も多くなりました。 前置きが長くなりましたが、まずは苦情を言う相手を特定する為に管理委託契約の内容(管理会社がどこまで管理委託を受けているか)の確認をしましょう。 例えば、管理会社の担当者に「日常清掃はおたくがやるの?それとも大家さん?」とでも聞いてみるのもひとつです。 大家さんだと答えたら大家さんに苦情を言いましょう。 大家さんも日常清掃をやらないと答えたら、現行の共益費から清掃費用分を減額するように求めましょう。 ご相談内容に出てくるようなロクに説明出来ない管理会社の担当者は、同じ業界の人間としてとても不快です。 大手の管理会社にこういう社員が多いというのも嫌なんですけどね(涙) 頑張って下さい。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

akic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですね。裏の事情を全く知らなかったので私としては「今までと同じ金額を払っているのだから清掃も同じようにしてもらうのが当たり前!」と考えていました。担当者は「掃除といっても人件費がかかりますし…」の一点張りできちんとした回答がなかったので私もモヤモヤしていたんです。大家さんの方で管理費を減らしたのかもしれませんね。 以前に何度か大家と連絡を取ろうとして電話をしてみたのですが、ずっと鳴りっぱなしで、手紙を書いても何の音沙汰もなくほったらかしです。 連絡の取れる電話番号を管理会社にも聞いてみましたが、携帯は教えられない、でも伝言は受けられるからと、一応伝えてはおきましたが何の返答もありません。住んでいるところは、うちからはだいぶ遠く、実際に行ってみようとも思いましたが、いなかったら意味がないし、疲れるだけだと思いまだ会ってはいません。 清掃費についても担当者は「伝えてはいますが今検討中みたいです」としか言わないので、こまっているのです。その検討中がもう1年は続いています。やはり自分で清掃するしかないみたいですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

供託という制度があります。

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