• 締切済み

温泉に入ると腰の調子がよくなるはなぜでしょうか

温泉に入ると腰の調子がよくなると聞きますが、それはこういうことも考えられませんか。温泉は普通の風呂よりも熱い→熱い湯船に入るから身体の中の筋肉だとかが動きやすくなる。一時的に腰の調子がよくなったと云う人が多く存在するのはその影響はないでしょうか。

みんなの回答

• villa36
回答No.2

先ず、私の知識ではありません。 調べた件の引用です。 <腰痛に効く温泉の効果> 温泉に含まれるナトリウムやイオンなどの温泉成分が体内に作用する事による科学的効果。 「水圧・浮力・温熱」の物理的効果。 日常生活と異なる温泉地・大きな浴場に出かけ、のんびり過ごす事でリラックスできるなどの環境的効果。 「腰痛」に関しては、「水圧(マッサージ効果)・浮力(浮力によって、筋肉や関節が動かしやすくなり体の動きを助ける)・温熱(血行促進・新陳代謝促進)」の物理的効果に期待がもてます。 だそうです。 温泉に行きたくなりました。

• rimurokku
回答No.1

必ずしも普通の風呂より熱いとは言えません。 温泉の場合、そのお湯に含まれる成分が血液の循環や筋肉に色々な影響を与えている可能性があります。 家庭での入浴でも、色々な入浴剤がありますが、有効に使えば効果があるようです。 ただし温泉の場合は、周りの環境も体をリラックスさせるなどの良い影響があるかもしれません。