• ベストアンサー

食欲を抑える方法について

断食少食健康法、食べない健康法などの本を読んで、少食にしようと思うのですが、つい食べ過ぎてしまいます。食欲を抑える良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help0308
回答No.1

味覚には、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味があり、味覚の受容器は舌にあるとされてきましたが、最近の研究で、味覚の受容器は胃、腸や膵臓にもあり、特に腸の甘み受容体は糖分の吸収をコントロールし、インスリンの分泌や食欲をコントロールするホルモンの調整をしていることが分かりました。 “Hyperpalatable Foods”という英語をご存知ですか? ダイエットや食品業界の新しい流行語で、“超美味の食品”と言う意味です。 今や過当競争の食品業界では、“美味しくて、もっと食べたくなる” 加工食品を生産・販売することが大命題となっています。 これまでの食物依存症に関する研究で、トウモロコシ、小麦、コーヒー、ミルク、卵、ジャガイモに依存性が認められること、更に砂糖など高カロリー食品、塩分、食品添加剤を含む加工食品も依存性の可能性が高いことが分かりました。 食物依存症は、アルコール中毒や麻薬依存症と同じ生物学的反応(脳内報酬系)によって引き起こされることも分かりました。 脳内報酬系が狂うと、もっと食べたいという欲求や食べる喜びがコントロールできなくなり、習慣化、依存、そして中毒となってしまうのです。 食事への依存性から脱出するには、規則正しいライフスタイルにリセットしてください! 具体的には、 ・間食を避け、ファーストフードや加工食品は抑え、自然な素材の食事を心がける。 ・食事の質については、回答NO.6↓に詳しく書いているので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8058500.html ・食事の量(カロリー)に関しては、レコーディングで凡そでもエネルギー収支を把握することが大事です。 ・活発に運動する。 ・睡眠不足にならないようにする。 ・没頭できるその他の趣味を見つける。 ・ストレスを貯めない。 最後に、重度の食物依存症になってしまったら、専門家の治療やカウンセリングが必要となります。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

体質によりますから、無理せずほどほどに。 生ジュース断食はどうですか。 果物や野菜の絞りたてジュースです。 わたしは朝にグレープフルーツかオレンジを絞り器でしぼって、生ジュースを飲んでます。 生きているエネルギーだからなのか、長いことお腹がへらないです。 内蔵も休めるからなのか、健康向上しました。