• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の誘いについて)

友達からの仕事の誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在正社員で働いている私に、友達から仕事の誘いがありました。友達は私の仕事が楽しいと言い、私も一緒に来るようにと言っています。しかし、私は仕事がない時に誘って欲しいと思ってしまいました。このようなことに悩んでいる自分を自意識過剰だと感じています。
  • 友達からの仕事の誘いについて悩んでいます。現在私は正社員として働いており、友達からは仕事の楽しさを伝えられています。ですが、私には仕事がない時に誘って欲しいという気持ちもあります。このような状況について、皆さんはどのように感じるでしょうか?
  • 友達からの仕事の誘いに戸惑っています。私は現在正社員として働いており、友達は私に仕事を紹介しようと言っています。ですが、私は仕事がないときに誘われることを望んでいました。このような状況について、皆さんはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.3

バカじゃね?。と思うでしょう。 好意から言っていたとしても、あまりにも浅はかで情けなくなるし、何も考えてなかったら、交流を止めます。 今後、害悪しか及ぼさない相手として認識します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>就職して1ヶ月です。ようは友達は今すぐ今の仕事を止めて自分の所に来いと言っているのです。何の意味があるのでしょう? 自分の部下にしたい。恩を売りたい。社長に自分が人脈があってできる人間であることを見せたいっていうところでは? >>皆さんなら不快ではないですか? もちろん、不快に感じますよ。 私も、「今の仕事を直ぐに辞めて、おれのいる会社に来いよ。早く辞めろよ。」という強引な誘われ方をされたことあります。 でも、冷静に話を聞くと、「社員では無理かな?バイト扱いになるかな?常に仕事あるわけでもないから、給料も月給制じゃあなく、時給になるかも?」なんて人をバカにしたようなこというので断りましたけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

そうですね。 単純に好意で言ってくれているのだとはわかっていても、何となく自分の選択を否定されたような気がして、あまり気持ちのいいものではありませんね。。 質問者様のお気持ちは、私は不自然ではないと思いますよ。 まあ、ご友人はあまり深く考えずに良かれと思って声を掛けているように思えますし、今の仕事に満足してるからと何度か伝えればそのうち諦めるでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰です

    自分は派遣社員の者ですが 昔から自意識過剰なせいか会社のスタッフの人間からいつも怒られ 呆れられています。そのせいでいつも仕事は失敗するし馬鹿にもされています。 正社員になるのが夢なのですが今のままでは叶えられそうにありません そんな自分が嫌でよく泣いています。時々「自分はこの社会にいない方がいいのだろうか?」 とも思ってしまいますどうすれば自意識過剰が治せるでしょうか? どうか具体的な方法を教えてください

  • 派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。

    派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。 第三者のご意見が欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今年2月に前職場を退職した30歳・既婚女性です。 退職後は、1年後に正社員登用の可能性がある企業に契約社員として 入社しましたが、就職して1ヶ月後に倒産となり、無職となりました。 それから約4カ月アルバイトをしながら、正社員を目指せる仕事へ 応募し続けていましたが、全く決まらずじまい。 貯金も底をつき、諦めて派遣のお仕事に8月に応募をしたところ、 明日(9/15)からの勤務が1週間前に決まりました。 派遣先が長期勤務希望で、「ここ5年以内に子供を作る予定がないか」を 何回も何回も聞かれたことを覚えています。 ところが今朝、前の職場の同僚から電話がかかってきて、 「今頃だが、正社員として戻ってこないか」と言われ、悩んでいます。 前の職場環境は本当に大好きだったのですが、業務委託契約でしたので、 ・正社員になりたい ・給料が不定なので、収入を安定させたい という理由で退職しました。 正社員として戻るということになると、上の2つの問題はクリアできることになるので、 今自分が無職だったら、すぐに戻ったと思います。 しかし今の私には、明日からの仕事があります。 仕事を任せてくれた派遣会社、派遣先のご担当者の気持ちを考えると 「正社員で声をかけられたので、初回の契約期間で終わらせてほしい」と言うのは あまりにも無責任に思います。 でもやっと届いた正社員、正直喉から手が出るほど欲しいです。 どう結論をだそうか、どう動いたらよいか、迷っております。 どうかご意見いただけましたら幸いです。

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

  • 男性にとっての仕事。

    二十代半ばの男性にとって仕事とはどういうものなんでしょうか? 仕事で充実感を味わえないとか、満足しない、納得できない仕事をしていると自分の将来もちゃんと考える余裕などないものでしょうか? また、特に目標も無く、定職に就いていない(臨時の職員、アルバイト、契約社員)ことは、負い目のようなもの感じたりするものですか? 仕事は契約社員(来年の春まで)で、長年付き合ってる彼女ともうまくいかないと、半年以上ウジウジしている友達がいます。両方とも関連が無いのかもしれませんが・・・いつも、話を聞いているのですが、必ず結論は分からない。と、言っていて、何をどうしたいのか、希望もあるのかないのか??? こういうときの、男の人は実際なにを考えているのでしょうか? おこがましいですが・・・話を聞いていて自分が何かきっかけになるようなことができれば、と思うのですが。特にこれといって、かける言葉も無く、ただただ聞くだけしかできません。 私に何かできることはないでしょうか?こういう男の人の気持ちなど、なんでもアドバイスがあったらお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 誘いに乗ってもよいのでしょうか?

    はじめまして。 20代後半の女です。 実は最近、私の事をよく誘ってくれる自分より5つ下の男の子がいます。 彼とは、以前同じ職場で、少しだけ一緒に働いた時期があり、知り合いました。 一度だけ二人で飲みに行ったのですが、その後、また飲みに誘われ、 ドライブに誘われ・・・2回ともどう返事をしていいのかわからず、断ってしまいました。 そしてまた今回食事に誘われ、行こうか行くまいか悩んでいるところです。 自分には付き合っている人もいないし、彼は真面目でとてもいい子なので、 避ける理由などないと思う反面、安易に誘いに乗ってもいいのかな・・・と躊躇しています。 一度飲みに行った時、もしかして自分は異性として好かれているのかも・・・?(自意識過剰かもしれません。) と感じる彼の言動があり、もし本当にそうだとしたならば、 今後誘いに乗ることは思わせぶりになるのかなぁと考えてしまって。 彼はまだ20代前半でまだまだこれからの人だし、自分はもう来年には30歳になり、もう結婚を考えるような歳。 彼の事は決して嫌いなタイプではないけれど、恋愛に発展したいなどという気持ちはほとんどありません。 でも、友達として仲良くしたいという気持ちはあります。 だから、一緒に遊びには行きたいと思うのですが、彼がもし、 恋愛感情を持って私を誘ってくれているのだとすれば、行かない方がいいのかなとも思うのです。 私の考えすぎ、意識しすぎなのでしょうか? それとも、やはり行くべきではないのでしょうか? 今までも、何度か男の人に遊びの誘いを受けた事はありましたが、 全て考えすぎて断り続けてきて、こんな歳になってしまいました。 それも自意識過剰すぎて、何だかおかしい事だったなぁと今では思います。 だから男女問わず、もう少しフランクに付き合いたいと思い、彼との最初の飲みもそういう気持ちから行きました。 でも、やっぱり何度も誘われると、前の私と同じように、 相手の気持ちに応えられないなら行くべきではないんじゃないかとか、 告白をされたわけでもないのに、相手は軽い気持ちで誘っているだけかもしれないのに考え込んでしまいます。 そんなこんなで、頭がこんがらがってしまい・・・ うまく文章に出来ず、伝わりづらいかと思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と読んで頂きありがとうございました。m(__)m

  • 仕事と私生活のバランスについて・・・

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 人生はバランスが大事だと言われています。 ところが仕事によっては朝から晩まで勤務するものもあると思います。 そうなるとおそらく休日はぐったりして休息するためだけになりそうな気がします。 私は現在派遣社員で仕事の終わる時間は固定されていますのでプライベートはわりと充実できますが今後正社員を目指しています。 そうなると自分の趣味(バンドなど)や家族サービスなどが充実できないのでは・・・と思います。 しょうがないでしょうか? いろいろな意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事に関して悩んでます。

    仕事に関して悩んでます。 24歳男です。大学を卒業して、現在派遣社員として、営業の仕事をしてます。 しかし、最近悩んでいることがあります。 私は、旅行が好きで、国内、海外ともに、時間とお金があれば、一人でも出かけます。 将来は、英語を使う仕事、海外を意識した仕事、海外とのつながりのある仕事、海外の人とかかわれる仕事、日本人に海外を案内できる仕事をしたいという風に思っております。 海外在住も考えています。 そこで、今は派遣社員として人材系の会社で営業をしてますが、やはり自分の中で納得できないでいます。 このまま続けて、将来正社員になっても、海外を意識して仕事をすることができないな・・・海外に出張などもないので。。。と思い、モチベーションが下がる一方です。 そこで、発見したのが、添乗員の仕事です。英語は、日常会話がかろうじてできるくらいですが、只今、観光英検やTOEICの勉強をしており、日々努力をしています。 日本人向けの案内であれば、日本語ができればいいのかな。。。とも思っておりますが・・・ 添乗員で調べると、派遣が主で、正社員になりにくく、収入も安定していない、ということを伺ったのですが・・・やはり男性で派遣社員、添乗員というのは、難しいものなのでしょうか? 自分としては、収入は普通の生活ができればいいと思っているので、そこまで大金を稼がないと・・・ということは考えてないのですが、実際は、どれくらい厳しいものなのか、知りたいと思っております。 詳しい方の、ご意見聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません