• ベストアンサー

ヘッドフォンアンプ比較

HUD-mx2とHP-A3ではどちらがおすすめですか? ヘッドフォンはHD598かHD650辺りを購入予定です。 用途はアニソン、クラシック、ゲーム、アニメ視聴です。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論的には「状況による」「好みによる」としか言えません。 HP-A3は、24bit/96kHz「だけ」に対応しています。CDなどからパソコンに取り込んだ音楽は、通常は16bit/44.1kHzなので、強制的に24bit/96kHzにリサンプリングされます。この処理は、WindowsやMac OSなどのOSが行いますが、あまり品質が良くありません。従って、常に音質が劣化します。 他方、HUD-mx2は、16bit/44.1kHzや24bit/88.2kHzなどにも対応しています。Macの場合はネイティブ(16bit/44.1kHzのデータそのまま)で再生できますが、Windowsの場合は、この場合でもいったん16bit/48kHzで処理して出力するため、やはり音質が劣化します。 しかし、そのようなWindowsでも、ASIO4ALLなどに対応した再生ソフトを使ったりすれば、このようなムダな処理をバイパス出来ます。もっとも、ASIO4ALL自体が不安定という話も散見します。 この辺りの細かい話を別にすると、HUD-mx2の方が良くも悪くも「濃厚」な音、HP-A3の方が「カッチリと固い」音と言って良いでしょう。しかし、いずれにしても人為的な色付けという感じは拭えません。専ら好みの問題です。

その他の回答 (1)

回答No.2

HP-A3ですね。安いので。 個人的には同じ予算ならSRC2496とLOVERY CUBE買います。