• ベストアンサー

ヘッドフォンアンプ比較

HUD-mx2とHP-A3ではどちらがおすすめですか? ヘッドフォンはHD598かHD650辺りを購入予定です。 用途はアニソン、クラシック、ゲーム、アニメ視聴です。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論的には「状況による」「好みによる」としか言えません。 HP-A3は、24bit/96kHz「だけ」に対応しています。CDなどからパソコンに取り込んだ音楽は、通常は16bit/44.1kHzなので、強制的に24bit/96kHzにリサンプリングされます。この処理は、WindowsやMac OSなどのOSが行いますが、あまり品質が良くありません。従って、常に音質が劣化します。 他方、HUD-mx2は、16bit/44.1kHzや24bit/88.2kHzなどにも対応しています。Macの場合はネイティブ(16bit/44.1kHzのデータそのまま)で再生できますが、Windowsの場合は、この場合でもいったん16bit/48kHzで処理して出力するため、やはり音質が劣化します。 しかし、そのようなWindowsでも、ASIO4ALLなどに対応した再生ソフトを使ったりすれば、このようなムダな処理をバイパス出来ます。もっとも、ASIO4ALL自体が不安定という話も散見します。 この辺りの細かい話を別にすると、HUD-mx2の方が良くも悪くも「濃厚」な音、HP-A3の方が「カッチリと固い」音と言って良いでしょう。しかし、いずれにしても人為的な色付けという感じは拭えません。専ら好みの問題です。

その他の回答 (1)

回答No.2

HP-A3ですね。安いので。 個人的には同じ予算ならSRC2496とLOVERY CUBE買います。

関連するQ&A

  • HD30GB9やPC、ヘッドホンアンプについて

    現在HD30GB9とA2000Xの組み合わせで聞いています。SB-DM-PHD(サウンドブラスターHD)でも聞いてみましたが、ただ鳴っているというだけで聞き心地が良くありませんでしたが、HD30GB9だと音に深みを感じてちゃんとボーカルなどが前に出る感じです。低域も結構迫力あって上品になってくれます。高音も素晴らしい。粒を凝縮したような感じで音の輪郭がはっきりと分かる。粒を凝縮したと言うと音場が狭く感じるように聞こえるがそうではなく、音場は広く奥行き感がある。音に包まれている感じで聞き心地がとてもいい。そのため、現在ではサウンドブラスターHDではなく、ケンウッドのHD30GB9で音楽鑑賞を楽しんでいます。デジタルアンプの力なのかもって思っています。 A2000Xがあるので、せっかくなのでヘッドホンアンプを購入して音楽を楽しみたいと思い、「HP-A3」や「HUD-mx1」などを考えました。さらに上位機種となると「ValveX/SE」などがあるようですが、値段が高く躊躇しています。それにA2000Xに合うかどうかも分からない・・・。音の世界は上を見ると切りがなく、とりあえずHUD-mx1でも十分満足できるのではないか、と批評などを見て判断しています。 ただ、一番気になっているのは、それらヘッドホンアンプを購入すれすればどのように音が変化するのか、ということ。音に深みが出るのか、解像感が増すのかその辺分かりません。HD30GB9で聞く時のような音の定位や深み、ボーカルがちゃんと前に出てしっかりと鳴って聞き心地がいいその音質から、HUD-mx1に変えた場合どのように変化するのか、ということも気になります。さらに音質が向上するのか、HD30GB9の時よりも音質が低下してしまうのか?、それともあまり音質は変化しないのか。それとも、さらに上の「HP-A3」や「ValveX/SE」などに変えないと音質に差を感じないでしょうか??。この辺が気になっています。これが1点目。 また、PCを経由することになりますが、そうではなく、HD30GB9→HUD-mx1→A2000Xということも可能なのでしょうか?。また、この場合の音質はHD30GB9直挿しよりもさらに向上するのでしょうか??。それとももっと上のヘッドホンアンプじゃないと駄目でしょうか?。これが2点目です。 ヘッドホンアンプを購入するのは初めてなので以上2点のことを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの効果は?

    去年買ったノートパソコンにヘッドホンアンプを繋いでみようと思います。 Audinst:HUD-mx1 を一応の候補に挙げているのですが、 どの程度の効果が期待できるでしょうか? イヤホンは audio-technica:ATH-CK7 を使用しています。 1万円弱のイヤホンなので、この程度のものでヘッドホンアンプの性能が ちゃんと発揮されるものかどうか教えてください。 他にお勧めの商品などがあればそれも教えていただけると助かります。 ※外付けのアンプ内臓スピーカーも使うかもしれません。

  • ヘッドフォンアンプ安くなりましたか?

    今年に入ってからヘッドフォンアンプは安くなりかつ高性能になりましたでしょうか? おすすめを教えてください! 予算は一万円くらいです。 ヘッドフォンはDENONのAH-D1100を買う予定です。 現在はゼンハイザーのMX375を使用しています。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプで悩んでいるのですが どの機種がよいのでしょうか? 今候補は ラステーム RDH20かUDAC32 iZO iHA-21 マランツ NA7004(本来の用途とは違うのは理解しております) 辺りです。アンプでラステームRDA520を使っているので ヘッドホンアンプもラステームが良いのかな? とも思っているのですが。 似たような価格帯でおすすめがあれば教えていただけますか? 使用ヘッドホンはHD650です。 PCでの接続が前提で角形光の端子はあります。 アンプはデジタル入力だけなのでDACは正直有ってもなくても良いです。 もう一つついでに質問なのですが なぜヘッドホンアンプはヘッドホンよりも高価なものが良いのでしょうか? 調べていてもヘッドホンアンプは10万くらいじゃないと意味がないといった意見が目立ちます。 スピーカならスピーカーに金かけろと言われますがヘッドホンに金かけろとはあまり聞きません。 私が知らないだけでしょうか?

  • ヘッドホンアンプ

    先日ヘッドホンのHD650を購入したのでヘッドホンアンプも新調したいなと思い質問しました。 今の環境は PC、SE-200PCI → 安物アンプ→ HD650  。 FOSTEXから出てる HP-A3というアンプが今気になっているんですが、どうもこれにはRCA入力が無いみたいなんです。 SE-200PCIの真骨頂であるRCA端子をヘッドホンアンプに繋げてHD650を聴きたいんですが、 HA-P3と同じくらいの品質でRCA入力があるヘッドホンアンプというものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの購入を考えています

    サウンド・トラックを主に聞いていて、こないだDENONのヘッドフォンを購入しました。 お店で視聴したときは低音が響いていたのに、iPodで聞くとやはり思ったように低音が伸びませんでした。 そこで低音をバランスよく持ち上げたいと思いヘッドホンアンプの購入を検討しています。 おすすめのヘッドホンアンプを教えてください。 ●使用音楽プレイヤー:iPod Classic ●使用ヘッドホン:DENON AH-D1000

  • ヘッドフォンについて

    すみませんがヘッドフォンの購入について教えてください。 以前ここで質問してある程度絞り込めたのですが・・・ ・ノイズキャンセル機能は不要 ・コードレスは不要 ・耳を完全に覆うタイプ ・深夜のDVD映画の視聴のみ(CD,SCDの視聴はしない予定) ・大音量では聞かない予定だが、映画のため1回の視聴は2時間弱 ・液晶の端子から接続して使用(安いホームシアターもありますが今回は直接液晶からと思っています) ・液晶モニタから視聴位置まで直線で3.4m ・田舎のせいか半径30km以内で視聴できるところはない(60kmになるとオーディオ専門店はあるが・・・) で検討しています。 クラシックコンサートのCDとかの視聴なら何万もかけるのかも知れませんが・・・ 教えて欲しいのは ・DVD映画視聴程度の場合1万以下、3万以下、それ以上でどれがお勧めですか?(安かろう悪かろう?) ・ケーブルがストレート、カール状はヘッドフォン装着時の重さはどちらも感じませんか?(差がない?) ・直線で3.4mなので、実際に余裕を持たせると5mクラスになると思いますが、こういった場合、ヘッドフォンに金をかけるのと、延長コードに金をかけるのとではどちらがお勧めでしょうか?  (そもそも延長ケーブルに高い安いはあるのか???ですが) ・あまり大きな音量で聞かないと思うのですが、音量が小さい視聴の場合は高い価格のヘッドフォンでも安い価格でも大差ないですか?  逆にそういった用途の方が高いヘッドフォンがいいのでしょうか? ・2時間連続視聴の場合、軽いヘッドフォンでも重いものでも疲れはほとんど同じでしょうか?  できれば1本観終わってからも気分よく睡眠に入りたいので後々頭がキンキンいわないものが欲しい、 とまだまだ漠然としていますが、実物で視聴できない場合、結局のところ上記用途ではどの価格帯のものがお勧めなんでしょうか? 希望はあくまで3万以下ですが、あまりこだわる気もないので1万以下でお勧めがあればなお嬉しいですし、3万に+1万とか2万で更にこういった風によくなるというのがわかるのなら5万クラスでもいいかな?とも思っています。 すみませんが、購入する糸口を教えてもらえないでしょうか?

  • アンプのヘッドホン出力について

    HD650とFOSTEXのHP-A7を購入しました。 そこで、ヘッドホン出力について質問です。 このDUC兼アンプにはヘッドホン出力の端子が2つ(ローゲイン・ノーマルゲイン)あります。 HD650などの高インピーダンスのヘッドホンを使用する場合どちらの端子を使えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのヘッドホンアンプ

    【予算】1万5000円以下 【使用ヘッドホン】ATH-A900 【使用プレイヤー】 SE-200PCI LTD 【よく聴くジャンル】アニソン(女性ボーカル) 【重視する音質】中高 【期待すること】 基本的に男性ボーカルはまったく聞かないので その用途にあったアンプが欲しいです

  • 予算一万円でおすすめのPCスピーカー教えてください

    予算一万円でおすすめのPCスピーカーを教えてください。 用途はアニメ視聴と音楽鑑賞(アニソン、クラシック少々)です。 またPCスピーカーのイヤホンジャックにヘッドホンをつないでエロゲーをしようと思っています。 なのでアンプ内蔵のスピーカーがいいと思います。 また出力はディスプレイにつなげばいいでしょうか? 一つのディスプレイにBDレコーダーとPCをつないで使っています。 初心者なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう