• ベストアンサー

VB2004にてアップデートができない

 今日、トレンドマイクロ社のHPを見たところ検索エンジンが7.000になっているのに気付いたので「最新版にアップデート」するのボタンを押したのですが、検索エンジンは6.810のままで、「最新版です」のメッセージが出て更新されません。結局、そのサイトから手動でアップしましたが、原因は何だったのでしょうか?今日は、たまたま見つかったのでよかったのですが・・・  何方か分かる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.1

HPでの公開が3月17日でアクティブアップデートが24日のようです。パターンファイルはアップデートされているのでしたらそう心配はないかと思います。 このタイムラグは不明です・・・

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=489
noname#9347
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#9347
質問者

補足

そうだったんですね。本来なら24日まで待っていれば 「最新版にアップデート」のボタンで更新されていたんですね。  もう検索エンジンのアップデートは手動で更新したんですけど問題なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.3

>もう検索エンジンのアップデートは手動で更新したんですけど問題なんですか? 問題はないと思います。

noname#9347
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

横レスすみません あなたの情報で私も最新版になっていないことにきづき 手動でアップデ-トしました >もう検索エンジンのアップデートは手動で更新したんですけど問題なんですか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ 上によりますと問題ないのではないでしょうか 手動でアップデ―トしたとき次の画面がでてきました ------------ モジュ―ルのアップデ-トが終了しました アップデ-ト後のモジュ―ル情報は次の通りです プログラムバ-ジョン1120 検索エンジンバ-ジョン7.000 パタ―ンファイル番号1.827.00 ----------- 一番上のURLと同じ数字になっているからです 詳細確認はVB起動→ヘルプ→バ―ジョン情報をご覧ください 一致していたら問題ないと思うんです なぜタイムラグがあるのかはわかりませんがおひまなとき 以下URLにお問い合わせください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

noname#9347
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデート

    PCを起動すると、ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートを促すメッセージがツールバーの右下から出るようになりました。そのメッセージウインドウに”使用許諾契約の確認”項目と”同意してインストール”というボタンがあります。 以下質問: 論題のメッセージウインドウには上記以外に”端末情報をトレンドマイクロへ送信する”と”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスがあります。ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートする時は、これらのチェックは外すべきですか、それとも、チェックするべきですか?理由も教えてください。 ユーザの観点からすると、”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスは、外す方がいいように思えるのですが... よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが何回も

    本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。 報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。 PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。 まず、PCを起動します。 普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。 再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。 トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。 「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。 しかし、その後の症状は同じです。 なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。 今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。 PCは、ゲートウェーセレクト700 OSは、Windows 98SEです。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • バスター アップデートエラー

    ウイルスバスター2002を更新して使いつづけています。 ここ一週間ほど、アップデートエラーが続いていて、 ウイルスパターンファイルを最新にすることが出来ずにいます。 アップデートエラーのエラー番号は28、 トレンドマイクロのサポートで、IEのプロキシ設定とバスターのプロキシ設定が違う場合に起きるエラー、とありました。 これに従って、どちらも同じ設定に直してアップデートを試みるのですが、エラーが出て更新できません。 どうしたら最新版に更新できるようになるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • ウィルスバスター2004の手動アップデート

    先日パソコンが故障してしまい、何とか復旧してもらいました。 そのときに、常駐ソフトが多かったり、と起動に時間がかかるということだったので、スタート>ファイル名を指定して実行から、 msconfigで、トレンドマイクロのウィルスバスター2004を外してもらいました。 なので、現在常駐状態にありません。 なので、アップデートを手動でやろうとメイン画面から アップデート/ユーザー登録>最新版にアップデートから アップデートの実行状況のアップデートボタンを押しましたが、何の反応もありません。 通常、アップデートするものがなくてもメッセージは流れると思うのですが。 何が原因なのでしょう。お教えください。 ちなみに、Windows98でIEは6.0です。 サーバーはOCNを利用しているのですが、プロキシ情報の設定がいるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスキラーゼロを使用してますが、最近なんとなくアップデートができて

    ウィルスキラーゼロを使用してますが、最近なんとなくアップデートができてないような気がします。 手動で更新ボタンを押しても、「使用のウィルスキラーは最新版です。アップデートを行う必要はありません」と表示されます。ファイアーウォールも同様です。 定義ファイルが最新のものか調べたく、メーカーのHPなど調べましたが判りませんでした。 ちなみに今現在、21.64.41.00となっています。 これに関する情報や対処法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アップデート

    自動アップデートが、半月で起動しなくなります。そうなると、手動アップデートをしても、ただ アップデートに成功しました のメッセージが表示されるだけで、最新のデータには書き換わりません。ですので、またインストールをやり直して最新版にアップデートしています。この状況を対処するには、どうすれば良いでしょうか?

  • ウイルスバスター2003でのアップデート

    私はwin98を使っていて、先日ウイルスバスター2003を購入し、無事にインストールはできたのですが、 アップロードをするとし終えたあとに「PCCIOMON  検索エンジンの初期化に失敗しました」というものが必ず出ます。さらに、(数分置きに)何度も「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と出て、これがPC起動中は延々と繰り返されます。そしてフォルダの中を見た所パターンファイル最新版(512が含まれる名前のファイルがあるのでそれだと思うんですが...)らしきものがあるにもかかわらず、操作画面のヘルプには「パターンファイル:455」というように表示されています。 バスター自体をインストールしなおしたり、検索エンジンをダウンロードしてそれもインストール実行(これをしたときも「検索エンジンの初期化に~」が出ます;;)したり、WEB検索を駆使して色々調べてみたりしたのですがなかなか解決してくれません・・・。 ちなみに、ここでもよく質問があったような「PC起動時に『検索エンジンの~』と出る」ことはないです。 トレンドマイクロさんの方に問い合わせるべきかもしれませんが、できるだけ早い回答が欲しいのでこちらに質問させていただきました。

  • ウイルスバスターのアップデート

    前回もアップデートについてお伺いしたのですが 今度は4/27 20:41よりアップデートされてないようです。自動アップデートもONですし、手動でやっても 「最新版です」となります。ヘルプでみたら、毎日更新する。と記載されてましたがどうなんでしょう? みなさんのバスターは、毎日更新されてるでしょうか?「最新版です」となっていれば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。