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異論じゃないけどいいですか? 先日久しぶりに電車に乗った時、駅でない所で急停車した。線路内に人が立ち入ったとの事らしい。 しばらくして再出発した。遅れたのは数分である。 この時、車掌が逐一車内アナウンスをする。 「電車が遅れて申し訳ない。」「今安全確認をしている。」と言った内容を何度も何度も説明する。説明はありがたいが、ここ迄しつこいと逆に「うるさいよ。」と思ったりする。 車掌には何の罪もないが(遅れた理由は立ち入った人間のせいである)、ここ迄言う必要があるのか?裏を返せば、ここ迄言わないと遅れた事に因縁をつける客がいるという事なのか? 「これだけ説明したんだから、お客さん怒らないでね。」という事なのか? とにかく最近は「お客様は神様」に過敏になりすぎていると思う。 日本は一事が万事こんな風になっているように思う。
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- daifukuyama
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お客さんと対等に接するなんて従業員というお気軽な身分だからできることです。 多少手を抜いてもちゃんと給料は支払われるでしょうし、ある程度法律で保護されています。 一度でも自営業を経験すると、「お客様は神様」だということを身にしみて感じますよ。 お客様がいるからこそ飯を食っていけるんです。 何ヶ国も旅した人なら、普通はあらためて日本の良さを認識するものですが、この論者は余程のへそ曲がりなのか西洋かぶれしたのか、日本人の感覚が異常であるかのようにのたまっていますね。 私から言わせたら、何十回も海外旅行するようなお坊ちゃんだから言える無責任発言ですね。 幼稚な考えです。 「遊んでいないで働け」と言いたいです。
お礼
まあ、”お客がいるから飯が食える”それはしごく正論です。だけど、それが行き過ぎるから、今の「歪んだ日本人」が出来たと思います。ありがとうございました。
- osakajapan2001
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お客様は神様に違いはありません 貴方の論理は論理で正しいものでしょうが それは会社の使用人のそれです 商売を一回でもした事のある人間の言う それでは御座いません 会社員は所詮会社員です 商売人は死ぬまで商売人なのです 又そうでなければ商売は為し得ません 貴方の意に反して今の社会の存在する使用人の程度の低さと言ったら看過出来ません 無責任・放任主義的接客・接遇に無関心・はたまた会話術もろくに知らない 色々と問題あるその接客態度 客も客ならば使用人も使用人です ものの売り買いの中でお客様が示さなければならない態度 ものの売り買いの中で使用人が示さなければならない態度 それぞれには基本的同意事項が潜在的にあるものです 今の時代はと言えばそんなものはお構いなし へりくだろうが 横柄であろうが御客様は御客様以外の何者でもありません 欧州と日本とを比較検討しても話は始まりません 人を人として認識する事には問題は御座いません がしかし 御客様を人としてしか認識できないと そこには大きな問題と意識の食い違いから来る誤差が噴出する事でしょう それぞれが人間としての社会的行為に根ざした行動様式をとろうとする時 それぞれは意識的に同化して その目的を貫徹する事が可能となる事でしょう ※論理体系に対抗する為にこのサイトは存在している訳ではありません ※質疑応答のサイトだと知ることが重要且つ有意義な論争を生む事でしょう
お礼
理論的にはそうかもしれませんが、でも、それって何か寂しいですよね、ありがとうございました。
その言葉をつくったご本人 http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html
お礼
まさしく、あなたのおっしゃる通りだと思います。車掌だって言いたくないけど、言わなきゃ、後で客に何を文句言われるか分からないし、上司にも叱られることになるはず。結局、日本人は自分で自分の首を絞めているんだと思います。これが日本の良さだと言う人がいますが、そのように言う人はコミニュケーションがめんどくさいんだろうなと私は感じます。