• 締切済み

夏水仙が咲かない

夏水仙を育てて5年ほどになります。 一度立派な花を咲かせたきり、咲きません、 掘り起こしたら、球根が小さくなっていました。 日当たりと水はけのいい地植えで京都府南部です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 我が家では植えっぱなしで咲いているので、アドバイスが差し上げられず残念ですが、 教えて!gooトップ > ライフ > 住宅 > ガーデニング で聞かれたほうが、よいアドバイスが早く入るかもしれま せん。 (その際は、こちらを締めきられないと、2重投稿は削除されてしまいます)

pero-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、やりなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏水仙が咲かない

    5年前から、育てていますが、最初の年に、 一度咲いたきり、咲きません。 掘り起こしたら、球根がとても小さくなっていました。 日当たり、水はけの良いところに、地植えしています。 京都府南部です。

  • 夏水仙や彼岸花が咲きません。

    我が家では庭に夏水仙や彼岸花(白やピンク)やベラドンナリリー(彼岸花の仲間) を植えていますが、数年に一度しか咲きません。 8月に咲く夏水仙は去年は数個咲きましたが、今年は一つも咲きません。 また8月下旬に咲く早咲きの白い彼岸花も1度咲いただけでその後は咲かず、 葉っぱが出るばかりです。葉っぱが出るということは球根は枯れてはいません。 ベラドンナリリーは咲いたことがありません。毎年葉っぱが出るだけです。 そんなにも咲かないものを植えている人ってそこそこいると思いますか。 数年に1度しか咲かないのはつまらないです。

  • カラタチ、スイセンの花が咲きません

    庭に「カラタチ」、「スイセン」が植えてありますがいつも花が咲きません。何か良い方法はないでしょうか?  いづれも植えてある場所は家の北側で、日当たりは夏の朝晩はありますが冬はありません。ただし、明るさはあると思います。  「カラタチ」は種から育ち発芽してから5~6年です。  「スイセン」は球根を植えた年と翌年は花が良く咲きましたがそれ以降は葉はとても良く育っていますが花芽は全く付きません。  両方でなくどちらか一方だけでも結構ですので花を咲かせる良い方法を教えてください。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。

  • 水仙の後に何か植えたいのですが

    水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

  • 早咲き水仙を鉢植えで育てたい

    早咲きの水仙が庭に植えてあるのですが、日当たりが少し足りないようで三年に一度一輪くらい咲くだけです。 そこで日当たりのよい場所を求めて移動できるようにと、鉢植えを考えてこの春球根を堀りあげてつるしてありますが、注意点などアドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

  • ニホンスイセンが咲きません

    球根を植えてから3年経ちましたが過去一度も咲いたことがありません。 一年通して昼前後日当たりは良いのですが、霜も降りるし北風ももろに受けます。 5、6株有りますが葉先が一部黄色くなり、花芽も一度もできません。 この場所では咲かすことはできないのでしょうか。 これとは別に家の東側で若干北風の弱いところでは元気に毎年花を咲かせるし、葉先も黄色くなりません。 こちらは芽出し時期が先のスイセンより毎年一ヶ月以上遅いのですが、球根の購入時期や購入店は違いますが、同じくニホンスイセンです。 微妙な種の違いがあるのでしょうか。 土は両方ともふかふかの黒土です。 詳しい方ご教授のほどよろしく願います。

  • 夏水仙という花を知っていますか。

    夏水仙という花を知っていますか。 冬に咲く白い水仙ではないです。 夏水仙 画像 https://search.yahoo.co.jp/search?search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E5%A4%8F%E6%B0%B4&at=s&ai=3V2E.nfhSTSznRqkTJxM2A&ts=12704&fr=top_ga1_sa&p=%E5%A4%8F%E6%B0%B4%E4%BB%99+%E7%94%BB%E5%83%8F&rs=1&spro=0 ホームセンターで球根(1袋5個入り)を売ってるのを見かけ、それを買って植えたら、2つつぼみが 出てきました。

  • この水仙の品種はわかりますか

    昨年秋にスノーフレーク(すずらん水仙)の球根を5個植えました。 そのうち4個は3月なかばにスノーフレークが咲きましたが 4月に入り、残りの1個の球根から黄色い水仙が咲いたのです。 黄色の水仙の球根は買っていませんので植え間違えではありません。 スノーフレークの球根に黄色の水仙の球根が混入したのだと思います。 写真を添付します。花の大きさは直径6センチで背丈は約30センチです。 色は淡い黄色で一重咲きです。 水仙のとなりにほんらい植えたスノーフレークが写っています。 【この水仙の品種はわかりますでしょうか?】 回答は憶測でもかまいません。 植え付け時に球根を見ましたが、5つとも同じ形をしていました。 水仙とスノーフレークの球根は見た目がかなり違い、スノーフレークの球根は らっきょうのような形をしています。 スノーフレークの球根のようなものから黄色の水仙が咲き不思議な気持ちです。 面白い感じもしますが。

  • 水仙が咲きません!

    日本水仙の球根10球を11月に植えました。すぐに芽が出始めすくすくとそだちましたが葉が20センチほどになった今も花が咲きません。もう少し待ってみるほうがいいでしょうか?

中継器と中継器を直列繋ぎ方
このQ&Aのポイント
  • ELECOM wtc-c1167gcの中継器を2台直列に繋げる方法を教えてください
  • ELECOM wtc-c1167gcを使用しているが、電波が届かないため、中継器を2台直列に繋ぎたい
  • エレコム製品wtc-c1167gcの中継器を2台直列に繋ぐ方法を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう