• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのバージョンアップって?

初歩の初歩を質問してしまいすみません。 ですが、なんでも聞かないと自分が進まないと思ったので、訊かせていただきます。 iPhoneで、時々ios6.0にバージョンアップ出来ます。というようなメッセージが届くので、その度にOKしているのですが、これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせいならそれで構わないのですが、バージョンアップのデメリットなんてあるのでしょうか? 今後この分野でかなり質問攻めになるでしょうが、今勉強したい気持ちが大変強いので、ぜひともお暇でしたら答えてやってください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

パソコンもそうですがOSの設計上のミスを修正のバグフィクスが主な内容です。 iOS6の場合は登場時に大問題になったMapアプリの修正、充実が大きなものとなっています。 因にiOSはバックグラウンドで3G、4G(LTE)回線での通信は出来ない仕様ですから、Apple純正のiPhoneに初めからインストールされているアプリ以外が裏で通信することはありません。 >これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせい、又は本当にご自分が料金のかかる使い方をしているかです。 例えば「通話」が増えたとか。 iPhoneはSoftBank(ウィルコムはSoftBank系)にしろauにしろ「通信」を定額制で契約している場合は料金が上がることはありません。 また例えばSoftBankの場合「パケットし放題 for スマートフォン」等で契約している場合は料金が上がることはありますがOSをバージョンアップしたからと言ってそうなることは無いはずです。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_smart/ 私は新しいOSのアップデートが出るとその日のうちに実行しますが、今のところ大きな問題に遭遇したことはありませんし、料金が上がったこともありません。 上がった時は「通話」の時間によるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に説明してくださり、本当にありがごうございました。 すごく分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • iphone 機種変更について・・・

    今もsoftbankユーザーなのですが、 iphoneの新機種が発売されたこともあり、iphone3GSへの 機種変更を考えています。 今のところ店頭にて試台を触ってみて、店員さんに料金に ついて若干聴いた程度なのですが、真剣に機種変更を考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 iphoneでは一般的な携帯に比べて料金はどの程度のもの なのでしょうか? 今の携帯でパケ放題を設定して月に8000円程です。 iphoneでは大体どのくらいの料金になるのか・・・ メールやネット接続が主で電話はあまり使用しません。 それと他の一般的な携帯と大きく異なる点やデメリットなど ありましたら教えてください。 ネット接続のスピードには驚いたのですが、文章を打ち込む際に 若干手間取りました。(慣れれば素早く打てるようになるでしょうか?) 店頭ではメリットの方を説明されて、デメリットに関しては あまり教えてもらえなかったので、実際のユーザーさんから メリット、デメリットに関して教えてもらいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのiPhone

    docomoの携帯を持っているのですが、このたびiPhoneと2台持ちにしようかなと考えています。 自宅にパソコンはありますが、現在ネット契約していないため、ただの飾りです…。 そこで質問なのですが (1)iPhoneを持つなら、自宅のパソコンをネット契約していないと意味ないですか? (2)現在docomoでパケホーダイダブルの契約をし、ネット(携帯でmixiやGoogle検索)しているんですが、iPhoneにもパケホーダイのようなものはありますか? (3)2台もちにし、電話・メールはdocomo、mixiやGoogle、調べものなどネットはiPhoneで…と考えているんですが、月々の料金はどんな感じになりますか? 外で勉強しているとき、調べものをするのに、どうしても携帯だと閲覧できないサイトもあるのでiPhoneあると便利だなー…と思ったんですが ネット系は苦手でして… 詳しい方、またはdocomoとiPhone2台もちしてる方いましたら教えていただきたいです!

  • iPhoneとiPod touch+wifiは?

    最近、長年愛用しているdocomoの携帯から、iPhoneに乗り換えようかと悩んでいるのですが、 『Pocket WiFi + iPod touchは、iPhoneを超えるか?』ということと、 『海外で長期的に使うにはどちらが得なのか?』とういう疑問が出てきました。 そして、さらに気になるのは 『Pocket WiFi + iPod touchと、iPhoneではネットワーク環境はどちらが快適ですか?』ということです。 私は、近々海外に長期的に出ることになるかもしれないので(行く場所は1箇所ではない)、そのときにインターネットやスカイプをしたいのですが、そのときどちらを持っているほうが便利で月々の料金がかからないのはどちらか教えてください。(海外にいるときにはスカイプができれば電話機能は特に必要ないと思っています。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

簡単に説明すると、機能追加、バグ修正などがアップデートで行われます。 ただiOSの場合、最新版OS自体がバグを抱えていたりする場合があるので、しばらく様子を見て、ある程度の情報が集まってからの実行をおすすめします。 料金についてはアップデートではほぼ変わらないでしょう。 基本的にアップデート自体はWiFi、iTunesに接続しなければできません。 バージョンアップによってシステムソフトウェアのバッググラウンドでの通信料が増える、なども多少はあるでしょうが誤差の範囲内です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhoneからガラケーに変える

    SoftbankのiPhoneからSoftbankのガラケーに変えようかと思っています。 そこで、不明な点がいくつかあるので質問させてください。 現在はiPhone6を使用しています。 ・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。 ・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか? ・ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか? ・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?) ・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。 質問は以上です。 ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。 他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。 説明不足がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneとAndroid搭載スマートフォンついての質問です。

    iPhoneとAndroid搭載スマートフォンついての質問です。 1.アプリケーションソフトの開発に必要なパソコンはそれぞれ、 iPhoneはマッキントッシュ・Androidはウインドウズなのでしょうか。 2.iPhoneとAndroidは、機種購入・通話料金・パケット代すべて 含めて、月にどの位料金がかかるのでしょうか。 3.将来どちらが普及すると思われるでしょうか。 4.Androidを勉強するにはjavaを知っておく必要があるのでしょうか。

  • スマートフォンについて教えて下さい

    今スマートフォン買おうか悩んでます。(あいふぉんにするか他社のスマートフォンにするか) アドバイス下さい アイフォン以外のスマートフォンの良さってなんだと思いますか? 私が思いつくのは ☆アイフォン [メリット] 本体代がかからないため月々の料金が安い ホワイトプランが使える アプリが多い みんな使っているから操作方法を聞きやすい [デメリット] 故障した時アップル経由になるので面倒 赤外線がついていない 1社独占のため他社の人はアドレス変更しなければいけない SDカードがないため次に買う時アイフォン以外の乗り換えが大変 ☆他社スマートフォン [メリット] 赤外線通信 同じ会社で使い続けることができる SDカードででバックアップがとれる [デメリット] アプリがアイフォンと比べれば少なめ 本体代が少なからずかかるため月々の料金が高くなる このくらいしかわからないのですがこんなかんじですかね^^;  ほかにももっといいところがあるとかあれば詳しい方教えて下さい(>_<) あと、実際使っているかたで良い点悪い点などがあれば伺いたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • iphoneの再契約について。未成年

    私の両親は10年ぐらい前に離婚して、私は現在東京で母親と一緒に暮らしています。 だけど1ヶ月か2ヶ月に一回は他県に住む父親の家にも遊びに行ったり、また2&#65374;3日に一度電話をしたりしていました。 また、小学生の時から、お小遣いをくれたり、携帯電話の料金を支払ってくれるのは父親でした。 iphoneを買ってくれたのも父親で、買ってから今まで(およそ1年1ヶ月ぐらいです)、ずっと使用料金も払ってくれていました。ちなみに、父親の家の近くのヤマダ電機で購入し契約しました。 しかし昨日の夜に父親と喧嘩をしてしまい、今朝見たらiphoneの解約をされてしまいました。 (喧嘩の内容は私が悪いです。反省し、誠意をもって謝罪したつもりです。) 今までにない大喧嘩をしたことや、父親が他県に住んでいるというのもあって、きっともうこの先父親には会ってもらえないと思ったので、この手元にある解約されたiphoneを、私の家の近くのsoftbankショップに持ち込んで再契約をしたいと思ったのですが、 iphone本体は分割支払いにしたので、まだローンが残っているそうです。 また、iphoneの契約者は父親名義なのだそうですが、 再契約は出来ますでしょうか? ちなみに私は17歳です。とりあえずこれから1年間の月々の使用料金は貯金で支払い、来年大学生になったらアルバイトをして支払うつもりです。 母親には最近塾に通わせてもらったことから、経済的余裕がなさそうなので自分で何とかしたいと思いました。 また父親からはiphoneを送り返せと言われましたが、今までの思い出にとっておきたいのと、勉強で使うことが多いので返したくありません。 長文になってしまいすみません。再契約は可能でしょうか?

  • au携帯とiphoneの二台持ちについて

    同じような質問がいくつかありますが、教えてくださるとうれしいです。 私は今auの携帯を使用しています。 もうすぐで2年契約が終わるのですが、 auのスマートフォンは果たしてどうなのでしょうか? アップデートが出来ない、などの問題がすでに指摘されているのもあり、 機種変更でスマートフォンにするには正直とても勇気がいる気がします。 ただパソコンサイトなどをちゃんと見れるようになりたい、 という気持ちは変えられず 機種変更分のお金でiphoneとの二台持ちを考えたのですが、 月々の料金的にはどうなのでしょうか。 今au携帯で月々9,000円&#65374;10,000円ほどの請求がきていて そのほとんどがネットやサイトの情報料です。 ただauのパケ放題を止める、 もしくは安いものに変えるとメールの代金が気になります。 写メールを送ったりするのってお金がかかりますか? また、送られてきたメールについている画像や写真にも パケ代はかかるものなんでしょうか。 ネットは全てiphoneにするにしても メールはアドレス等のこともありauでしたいと思います。 また、家族が全員auなのでauをまるっきり解約することも考えていません。 質問がごちゃごちゃとしましたが ・このような場合auのスマートフォンに機種変更するべきか ・au携帯とiphoneとの二台持ちの場合料金は今よりも高くなるのかどうか を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アイフォンとドコモケータイの併用について

    私はドコモ(スマホでパケットかなり使う。通話もそこそこ)一本で使ってます。 よく店員さんから、アイフォン(インターネット用に)と併用したら料金が安くなると進められます。 パケ代の安さやソフトバンク同士はタダなので安くなる仕組みは分かっているのですが インターネットをソフトバンクに切り替えるのは抵抗がありますし、安いからと言ってしょっちゅう勧められると逆に不安になります。(決してソフトバンクを避難している訳ではありません) そこで ・上記のように併用して使った時のメリットとデメリット ・アイフォンとスマホの違い(インターネットやアプリ、その他機能的なもの) 以上2点について教えて頂きたく思います。 どちらか1点だけでも構いません。 最近携帯についてはあまり勉強していないので、質問内容が漠然としていて申し訳ございません。 体験談や専門的なご意見などどんなかたちでも構わないのでご回答お待ちしております。

  • シムフリーのiPhoneでの契約について。

    長くなりますが、詳しい方返答頂けると助かります。 現在、シムロック解除してある3GSを持っています。 元々はSoftbankで購入&契約していたものですが、3日前まで住んでいた北米にてロックをはずし現地の携帯会社のSIMを入れ使用しておりました。Softbankとの契約は切れております。 永久帰国したため、次のiPhoneが出るまでこの3GSを使用したいと思っており先日Softbankへ行ったのですが今SIMだけの契約をしても2年契約しか出来ないため(ここがなぜだかわからなかったのですが)、たとえ秋にiPhone5が出て新たに契約になると新規にしないと高くつく(2年契約の違約金がかかるため)と言われ、今だったら実質無料の4Sを契約し次に出る iPhoneは飛ばすのはどうでしょう?と言われました。しかし、ずっと3GSを使っているのは次のiPhoneを買いたかった為であるので、ちょっとそれは・・・といった感じです。 そこで他に思いついたのが下記なのですが、アドバイス頂ければと思い投稿しております。 (1)ドコモのSIMにて使用し新しいiPhoneが出たらMNPにてソフトバンクへ移行する。 その場合ですが、emailは@docomoを使うことが出来るのでしょうか? 月々の基本使用料金について。 (2)Pocket WiFiを契約し&電話としては050plusにて番号を取得する。 こちらにした場合のメリット・デメリットなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FaceTimeがLTEでつながらない場合はau?

    FaceTimeがLTEでつながりません。 Wi-Fiでは問題なくつながります。 設定でもデータ通信でもFaceTimeが使用できるように設定しています。 iPhone5 でios6.1.3 です LTEで例えばiMacにコールしようとするとつながらず、「Wi-Fiの設定を確認してください」というようなメッセージが出ます iMacからLTEをつなげているiPhoneにコールしようとするとつながりませんが、 iMacの電話を切るボタンを押すと、iPhone側に不在着信のバッジがつきます そこで質問したいのですが、 このような状態の場合 auに連絡すべきなのか、アップルサポートに連絡すべきなのか 教えていただければ幸いです それではお願いします

  • iphoneのマイナスポイントを教えてください

    先日もiphonについて質問しましたが、料金プランも発表されたのでほぼ「買い」に決まりました。そこで今の携帯には当たり前についている機能がiphoneには無いところをおしえてください。もともとおサイフ携帯機能やワンセグは必要でなかったのですが、赤外線通信やQRコード読み取りなどはたまに使うのでないと少し困るかな。バッテリーの消耗も早いと思うのですが、交換する際はソフトバンクで即日OKなのでしょうか?それとも何日か待ちなのでしょうか。バイブ機能は無いと言うことはないですよね?あとプランもホワイト980、パケフル5985、Sベーシック315円に携帯料金24回払いで960or1440円と言うことで、他のプランにも対応とありますがシンプルオレンジSでもいいのでしょうか?パケット定額フルはSメールやネットをどんなにやっても5985円でいいのですか?あと、メルアドが変わった際、ソフトバンクでアドレス内の全員にお知らせメールを一斉配信してもらえるのでしょうか?自分で何件づつかに分けて送信しなければいけないのでしょうか?初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか詳しい方お願いします。

  • iphone 一括設定について

    http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/ ここにあるように一括設定をすると、i.softbank.jpのメールアドレスを登録してくれる代わりに、SBwifiスポットの設定、FONルーターの設定が自動でされることになりますよね SBwifiスポットは、スマ砲台なら2年間は使用料無料ですがその後は月にいくらかとられるそうです そこで (1)SBwifiスポットは利用した月のみ料金が発生するのか、または毎月か(2年後) (2)設定後、それはスポットがあるところでは、通常の回線(4G)より優先されて適用されることがありうるか (3)家にFONのルーターは無いが、一括設定で何を設定するのか、またデメリット (4)普通にメールアドレスだけで手動で設定した方がいいですよね? 以上四点回答よろしくお願いします