• 締切済み

iphone4でのios6バージョンアップに失敗

2年前に購入したiphone4のiosを今回、初めてバージョンアップしました。 WindowsPCのitunesを使用して、バックアップ取得→OSバージョンアップ→ バックアップからのデータ戻し、という順番に進み、正常に終了しました。 しかし、SMS/MMSの履歴や写真データ、メモデータなどが過去の一部しか 戻っていないことが判明し、Appleサポートセンターに問い合わせしました。 サポートセンターに電話して調べたところ、バックアップが保管されている ディレクトリ内にあるバックアップファイルが古いもの1世代しか存在せず、 今回のバージョンアップ過程で取得したバックアップが見当たらないことが わかりました。 つまり、今回の作業過程ではバックアップが取得できずに、過去に取得された バックアップデータを戻したことが原因ということです。 自分としてはバックアップを取得している過程(約20分)を見ており、その後の 手順もつつがなく終了したため、どうしても納得できません。 どうにかしてデータを復旧したいのですが、このようなケースの場合、 市販のデータ復旧ソフト(例えば、『iphone・ipad・ipodデータ復元』のiosデバイス からのリカバリー)などで復旧できる可能性はあるのでしょうか。 データがあきらめきれずに困っています。なんでも結構ですから何卒アドバイスを いただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

PC側のバックアップデータのバックアップがあれば フリーソフトで可能。名前は失念したんでググって探してもらうしか。 市販はしらない。 iOSデバイスからの復元って可能なのかなあ。 ただファイルが残ってればiFunxboxで吸い出せる予感。 なんにしてもPCに当時のバックアップデータが残ってるかどうかがまず最初かな。 うかつに何回も作業してると消えてそう。

関連するQ&A

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ios4から5へのバージョンアップ

    iosのバージョンアップについてお尋ねさせていただきます。 iPhone4を使っている友人がios4.3.1のため、ios5.1へバージョンアップを したいという相談を受けております。 私のiPhone4Sでは「設定」「一般」「ソフトウエアアップデート」 からwifi接続でバージョンアップが出来ました。 しかし友人のiPhone4は「設定」「一般」からバージョンアップが出来ないと相談を受けました。 ios4.3.1が、又はiPhone4はwifi接続でios5.1へ出来ない仕様なのでしょうか。 iTunesでのみのバージョンアップしか方法はないでしょうか。

  • 脱獄したiPhoneのiOSバージョンアップの方法

    脱獄したiPhoneのiOSバージョンアップの方法について教えてください。 入獄→バージョンアップ→脱獄でよろしいでしょうか? その他おすすめの方法やバージョンアップ時にバックアップすべき項目 注意点などがあれば教えてください。

  • iphoneバージョンアップについて

    iphone4を使っていて、 今までバージョンアップとゆうことを したことがなく、調べて挑戦しています。 ios5.1.1にバージョンアップしますか? という問いに答えてから、 全ての情報がitunesに入っていないと いうことで、バックアップをしないと いけないとこまでいき、 そのバックアップがいつまでたっても 終わりません(>_<) 二時間放置して、五ミリくらいの バー?が溜まったくらいです。 色々調べて、safariから キャッシュ、履歴、cookieを消して、 アプリも沢山消しましたが、 スピードは変わりません(>_<) 本当にパソコンも全く分からなくて、 困っています(>_<) 何かアドバイスありませんか? お願いします。

  • iOSのバージョンアップエラー

    iOSのバージョンアップ中に電源が落ちてしまい起動できなくなってしまいました。 どうすれば復旧するでしょうか?

  • ios7 バージョンアップ

    iphone4 simフリーを使用しています。 simは楽天simを利用しています。 ios7にバージョンアップしたところモバイルデータ通信設定ができません。 アップルに電話していま調査してもらってますが時間がかかりそうです。 同じ症状の方いらっしゃいますか? また対処方法がわかる方いますか?

  • 今iOS 5.0.1にバージョンアップできますか?

    iPhone4 iOS4.3.2 FW4.10.01 を使用しています。 バージョンアップを普通にしようとすると最新5.1をインストールしますか?と問われます。 5.1は嫌なので、iOS5.0.1 にしたいのですが、可能ですか? 宜しくお願いします。

  • IPHONE 4.2にバージョンアップできない

    今晩は。よろしくお願いいたします。今iphoneのバージョンが3.1.2で、4.2にバージョンアップしようと、パソコンのitunesに接続し、指示通り、更新ボタンを押すと、まず、ソフトウェア抽出中となり、それが終わると、バックアップが始まるのですが、何度やっても、「iphoneがコンピューターから取り外されたため、iphoneのバックアップを制作できませんでした」「iphoneを取り外してから再接続してやり直してください」というメッセージが出てしまいます。 これより先に進めません。何がいけないのでしょうか?

  • iPhone4 iOS4.2.2のバックアップ

    現在、iPhone4を利用しております。 この度、iPhone6に乗り換えを検討していますが、iOSをバージョンアップしておりませんでしたので、4.2.2のままです。 住所録をバックアップしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 最新のiTunesが対応しているか、つないでみると新しいiPhone・・・とかコメントが出てきて 中身が消えそうな不安です・・・ どのようにした良いか教えて下さい。