• 締切済み

質問です

知人を誘い、デリヘルを始めました。知人に車や、事務所として使う物件など探すように指示し、途中、知人がお金が足りなそうになるというので、17万円を出しました。なんとか去年の12月にオープンしましたが、知人の仕事ぶりに不満をもち、何度も注意をしました。私は今年の12月に、別の知人の手伝いで店を離れなければならないので、それまでに一人前になって欲しかったのです。 そして、今年の1月のはじめ、また同じ注意をしたところ、彼はやる気がないような発言をしたので、「俺はこの店から手をひく」と言ったところ、しばらく彼は無言でいました。こちらが、「あなたはどうしたいんだ」と尋ねたら、「このままでは、店の家賃とか払えませんので、僕は外に働きに出ます。家賃と駐車場代、光熱費、広告費は僕がだしますから、店はあなたが見て下さい」と頼まれました。休みの日や仕事に出る前は、こっちの仕事をするのを条件に、しぶしぶOKしました。彼は仕事から帰って来てから、仕事に出るまで、こっちが起こさないとずっと寝てるし、休みの日もこっちが起こさないとずっと寝てるので、不満にはおもいつつも、かわいそうだから、あまり注意をしませんでした。3月から、売上では飯代やタバコ代がでないので、知人から、半月に3万円払うように言いました。4月のはじめごろ、俺は12月で店を離れるけど、その間の給料はもらうよ。まあ一気に払えないだろうから、分割でもらうようになるけど。そのことは頭に入れといてね。と言いました。彼は無言でしたが、僕は承諾したものと解釈しました。そして、4月の下旬、彼の態度が悪いので、問いただしてみたところ、彼はデリヘルを辞めたいと言いました。店を閉めることになりましたが、僕は彼に、2~5月まで、の給料100万円と、オープン前に出した17万円と、携帯電話代の6万円を請求しました。彼はそんな金はないと言いましたが、こっちだって、仕事した以上は給料をもらわないとバカらしいので、また、金がないので、高松をはなれることも出来ないし、遅くとも、5月の末日までに払うように言いました。連休あけに、どんな段取りで進んでるのか聞いたところ、何もしていないと言われました。頭にきましたが、ぐっとこらえて、15日までに回答するように言いました。13日に、自分の部屋に置いてあったWi-Fiの端末と、店の携帯電話がなくなってるので、彼に聞いたところ、知らないといい、盗まれたということで、警察を呼びました。警察は玄関の鍵を間違いなくしめてたのなら、外から侵入することは不可能だ。知人が疑わしいと言いました。僕はそんなことはありえないと言いました。前にも同じように金が盗まれたことが2回ほどあり、その時は警察に届けませんでした。そして、彼に支払いはいつ出来るのか聞いたところ、納得出来ないと言い出しました。法律家に相談してみるとも言いました。次の日、彼は警察に、前の金が盗まれたのは自演じゃないか、そして、自分があの人を食わしてる、と言ってたのを知り、頭にきて、彼に今すぐ17万円持ってこいと命令し、残りの支払いは、念書を書かせ、僕は実家に帰りました。念書の内容は、今月末日までに28万円、残りの100万円は13回払いです。彼は、まだ納得していないようです。念書を書かせたので、大丈夫だと思いますが、彼はちゃんと支払ってくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

先ず、念書ですが、覚書と同様に、念の為に文書に して証拠として残しておいた方が良いであろうと思われる 場合に作成するものです。 記載内容により、履行もしくは不履行が生じてきます。 また、押印についても効力が生ると思います。 通常であれば、念書や覚書は、公証役場で承認を貰い 当事者が保管です。 公証役場の承認は、念書に記載した内容に相違ありません だから、約束を守らない場合は、強制執行されても文句は 言いませんよっという物です。 今回は、当事者間での取り交わしですので、余り問題になら ないと思います。 名義が、貴方ご自信にあるのであれば、廃業届や車等の売却 も貴方に権利があると思いますが… 先筆者の方も仰ってましたが、痛み分けが妥当と思います。 また、心配でしたら、警察にご相談された方が良いと思いますよ。 和解でしたら、法テラスで相談に乗ってくれます。 しっかりしたお答えが出来なくて申し訳ないです…

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

補足にお応えして。 弁護士と行政書士の念書に対する意見の相違は、職種の相違です。行政書士は念書に抗する手段を職業柄持たないので、懸念を感じるわけです。一方弁護士は念書に抗する手段を職業柄持ち合わせ、法的根拠に裏付けさせます。 相手があなたを訴えてくれたら、話しが早いのですが。相手側の言い分を引き受ける弁護士は、まずいないでしょう。相手は引き受ける弁護士がいないと知ってるから、念書を書かせるんです。脅迫の為に。 これは、犯罪に類する行為です。店をやらないかとあなたに持ち掛け、出資させ、営業させ、搾取する。店が軌道に乗っていたら、俺がオーナーだと言い張り、あなたには少ない給料を与え、儲けを一人締めしましたよ。で、あなたに逃げられたので、雇用関係をでっち上げ、架空請求しているわけです。 相手はあなたを訴える方法がないから、嫌がらせが長引きます。それに抗する手立てとしては、17万円を脅し取られた件で、被害届けを出すくらいですかね。あなたに必要なのは、法的手段や弁護士ではなく、警察と防犯ではないでしょうか?

yngwie315
質問者

補足

回答ありがとうございます。警察に行くことも考えました。ただ、恫喝されたのは間違いなく事実ですが、僕が銀行へ金をおろしに行くのを彼が見張ってたわけでないし、最後は普通に話しをしたというのもあります。もちろん僕は支払いに同意したわけではなく、拒否したらまた恫喝されるかもしれない、そして、実家に帰るというので、早く出ていって欲しいという思いがありました。そして、先日来てもらった刑事さんに、少し事情を話して「これって恐喝ですよね」と言ったら、今の段階では難しいとおっしゃってました。その場に第三者はいたのですが、その人は知人の女なので(知人が言うには、店の女の子なのですが、辞めるのを防ぐために自分の女にした、本当は付き合いたくないんだが、とのこと)、 自分に不利な証言をするんではないかと思うというのもあります。 とりあえず、今はデリヘルの届け出を代行してもらった行政書士の方に相談してるところです。直接会わないと事情を完全には把握してもらえないので、連絡待ちですが。そして、知人にはお金は振り込みません。そして、電話がかかって来たら、毅然とした態度で払う必要がない金は払わないと言ってやるつもりです。でも本音を言えば、この前取られた14万円と、食費として渡した12万円は取り返したいと思います。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

知人を誘って店を出して、あなたが給料くれと催促? 17万円だけでお店が出せると、やりくりできると勘違いしていませんか? 17万で車と事務所が手に入る・・・ どんな車だ どんな事務所だ ・車  嬢を運ぶようの車ですか?  ということはワゴン車ですか 軽でもいいでしょうが  オープンしたばかりで使うというと、それなりに後何年も乗れる車を用意しなければいけません。  車=中古車でもどんな程度のものでも、乗り出し価格は最低でも30万~50万位は必要です。  店が繁盛すればするほど、燃費もかかります。 ・事務所(テナント?アパート?マンション一室?)  まず、部屋を借りるにしても、デリヘルをやるという条件だとアパートなどは無理でしょう。  企業向けの事務所として借りるという賃貸条件。  家賃は安くても5~20万位ですか?  辺鄙な場所にある雑居ビルであれば、家賃3万~10万であるそうですが・・。 この車と事務所代に17万円だけなんですか?あなたは・・・ あなたが17万出したということは、知人は、あなたの数倍のお金を投資してることになりますね。 逆に、なんとかやりくりをしようと努力し、足りない分は、他で仕事して稼ごうとした その知人がすばらしいですね。 あなたは17万出しただけなんでしょ? >知人を誘って  ってことは、店を出すと決めたのはあなたなんですよね?  資本金17万円 ですか? >僕は彼に、2~5月まで、の給料100万円と、 >オープン前に出した17万円と、携帯電話代の6万円を請求しました  知人の給料はどうなるんでしょうか  また店を出したのは知人で、お手伝いをしていたのはあなたなんですか?  オープンするのに必要なお金は後から返ってこない事はわかってたはずですが  そもそも、17万円でお店を出す事が間違っています。  最初からマイカー所持していて仕事に使えたり  自身が住んでいるマンションを事務所代わりにしない限り無理ではないでしょうか  せめて200万円位は最低でも用意しましょう。  なりゆきとちょっとした発想で、簡単に経営者になれると思っているようですが  考え方を改めることをオススメ致します。  共同経営者なら、知人にあなたの給料を支払う必要は全くないと思います。  あなたは家賃などを払う資金を用意する必要があるでしょ? >売上では飯代やタバコ代がでないので  あたり前のことでは? >こっちだって、仕事した以上は給料をもらわないとバカらしいので  ?  あなたは経営者なんですよね?  普通、赤字になる経営の場合、経営者は給料ありませんよ >別の知人の手伝いで店を離れなければならないので  家賃や光熱費払うのも大変なことになってるのに、  あなたは別の知人のとこで仕事をするんですか? なにかと、この質問本文には疑惑・疑問がたくさんあります。 本気で商売する気がなく楽して金稼げるとおもったけど 失敗した その責任を知人に押し付けようとしているように思えますが、 本気でこのサイト閲覧者に意見を求めるなら、もっと詳しい内容を提示してください。 1)知人とあなたは共同経営者ですか? 2)オーナーはあなたで、手伝いとして知人を誘ったのですか? 3)家賃や光熱費を稼ぐために別の会社で仕事をしている知人と同様   あなたも、別の会社で稼いでいるのですか? 4)オープン資金は 17万円 だけですか? 5)知人とあなたの関係は、上司と部下ですか? 質問本文の最初に 「知人を誘って店を始めました」 と書いていますよね ということは、共同経営者なのですか? なら赤字ならなおさら、あなたが知人から給料をもらえる資格はありませんね。 ましてや 知人からすれば、脅迫されているようなものです。 商売がうまくいかなかったからといって、自分の給料を払えと言うのは 子供っぽく自分勝手な発想ですね。 知人の給料は? 知人は相当お人好しであったり、人に強く命令形で言われると弱くなるタイプですか? あなたはその知人の人柄に漬け込むという悪意のある行為をしています? デリヘルのお店と、家賃などのために他の仕事もしていたのですよ 起こすまで起きないとか そりゃ疲れてますから 当然の事でしょ。 そんな中、あなたは知人に「ちゃんと仕事しろ! 俺の給料払えよ!」 と言ってるとか・・・                       あなたは何様ですか?

yngwie315
質問者

補足

回答ありがとうございます。騙したようで申し訳ないのですが、実は僕は請求された側の人間なのです。それをふまえて、質問に答えます。つまり僕は知人であり、あなたが非難してる人間は知人です。 はっきりと共同経営という言葉自体出てます。最初の頃ですが。ただ彼は今は認めないでしょう。 ただ、仕事の実力や経験は彼の方が上です。彼は店長経験者ですが、僕は経験したことはありません。 彼は外に働きには出てません。彼の支払いは自分の携帯電話だけです。 関係は対等ですが、端から見れば、僕が部下に見えるかもしれません。 もちろん、僕はオープン前に100万円以上払ってます。 僕も共同経営者だから、払う必要はないと思ってます。むしろあっちに請求したいぐらいです。ただ彼は自信満々に裁判になれば、彼が100パーセント勝つと言ってます。不安なのは、念書を書いたことと、借りた物件や、買った車、営業届け出の名義が全部自分のものになっていることです。

回答No.2

質問の意味が良く分からないのですが、逆に質問です。 貴方の記入した前文では、貴方が知人を誘って開業したん のでわないんですか? 登記上の名義や保健所の許可は誰が受けていますか? もし貴方名義であるなら、逆な立場が考えられまよ どの道、正式な雇用契約書の取り交わしが無い限り 回収は無理だと思います。 追記すれば、無許可の風俗業は、相手が警察に通報した場合 逮捕になります。 また、本文中にある念書は法的に効力をもちません。 雇用契約書が無い限り、なんら法的論拠にいたら無い と思います。

yngwie315
質問者

補足

回答ありがとうございます。騙したようで申し訳ないのですが、実は僕は請求された側の人間なのです。つまり、この文章を書いたのは、この文章に出てくる知人なのです。僕も共同経営だから払う必要はないと思ってます。むしろあっちに請求したいぐらいです。ただ彼は自信満々に裁判になれば100パーセント自分が勝つと言ってます。不安なのは、念書を書いたことと、賃貸物件や、車、営業届け出の名義が全部自分のものになっていることです。つまり彼が話をすり替えて、僕自ら店をはじめて、彼を誘ったふうにもってく可能性があるのではないかということです。自分の意見が正しいのか確認したかったので、逆の立場を装いましたが、よろしければ、それをふまえて、あらたな回答をしていただけたらなあと思います。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

無理ですね。雇用関係が成立してないので、あなたの給料を彼が支払う道理がありません。根拠のない請求の念書を何枚書かせたところで、法的に無効です。そもそも念書に法的拘束力はありません。 彼が法的手段に出た場合は、あなたの金銭要求がゆすり行為と見做される可能性も大変に大きい。念書がその証拠です。 両者痛み分けをお勧めします。

yngwie315
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は騙したようで申し訳ないのですが、僕は請求された側の人間なのです。僕も共同経営だから払う必要はないと思ってます。むしろあっちに請求したいぐらいです。ただ彼は自信満々に裁判になれば、100パーセント勝つといい、また念書の存在もあります。実は今まで、行政書士や弁護士に何度か相談しましたが、支払う必要はないという意見は一致しましたが、念書については、行政書士は、念書を書いたというのは支払うことに同意したということだから、何らかの対策をしなければならないと言い、弁護士は念書なんてただの紙切れだと意見が違ってます。彼が自信満々なのは、ただのブラフなのか、それとも、ちゃんと勝算があるのか、(働いたという証明は店の女の子にしてもらえると言ってましたが、雇用されたという証明は出来ないはずです。そもそも僕は彼を雇用した事実はありませんから)そこのところが不安です。彼の言い分は、今年の1月にやめると言ったのを無理にひきとめ、店を一人で見るように頼まれ、4月に店を閉めると言い出したのは僕だから経営者はそっちで、おれが雇われたのは、周りから見て明らかだ。とのことです。他にも色々書きたいことはありますが、長くなりますし、直接関係ないことなので、やめておきます。 最後に、何故僕が逆の立場を装ったかというと、今まで何度か相談しましたが、支払う必要はないという意見をいただきました。しかし彼は頭はいい人なので、あんなに自信満々なのは、やはり勝算があるのかなと思い、自分の意見が正しいかどうか確認したかったのです。せっかく回答してくれたのに、お気を悪くされたのなら謝ります。図々しいかもしれませんが、この文章を踏まえて、回答をいただけるのであれば、回答が欲しいと思います。

関連するQ&A

  • バイト先が倒産!(飲食店)

    働いていた店舗が閉店。別の支店へ移動させられて、バイトしていましたが、なんと負債はうん億円もかさみ、倒産となりました。民事再生法を申請しましたが、駄目だったそうです。 そして6月末日に、7月31日を持って解雇する旨の書面を貰ったのですが、移動させられる前のお給料約30万円が未払いです。(辞めてしまったら貰えないと思い今まで頑張ってきました。)移動先でのお給料は出てたのですが、未払いのお給料ってちゃんと貰えるんですよね? 何か会社から「必ずいつまでに払う」と言う念書のような物を貰うべきですか? どなたか、ご助言お願いします。

  • (デリヘル)どうすればいいんでしょうか?

    先日デリヘルに行った時に、女の子の同意を得て挿入しました。それだけならよかったんですが、ゴムをつけていて逝ったときにゴムが外れて中だししたようになってしまいました。それに女の子が気付いて店に言う。など言っていましたが、とりあえずその時自分の財布に入っていたお金を全部出して。と言ってきたので、財布の中にそんなにお金が入ってなかったのでとりあえず全部出して店に言われるのは免れました。しかし次、月頭に来てと言われ、その時中だししたんだから余分に一万円払ってよ!と言われたのですがこの場合、電話番号を変えたりして行かなくてもいいんでしょうか?それとも約束通り月頭に行って一万円払ったほうが良いのでしょうか?自分は嵌められているようにしか考えられないのですが、どーすれば良いのでしょうか? ちなみにその時ピルは服用してませんでした。 なるべく警察沙汰にしたくないです。 解答のほう宜しくお願いします。

  • どうすればよいでしょうか?

    以前にも、質問させていただきましたが、風俗店(認可店のデリヘル)において、友人が店のオーナーに無茶な内容 (店外デートや本番をしていたようだが実際に書かされた念書の内容は強姦したのでお金を払います。といった内容のみで宛名無しで友人の名前と住所、電話番号記載) を書かされた念書2通を、穏便に返してもらいたいそうです。 2通は複写ではなく別々に書かされ、友人は念書を渡されていません。 支払った領収書のみです。 警察へ相談を持ち掛ける様、伝えてはありますが、友人は身近な場所の為、あまり警察ざたにはしたくはないそうです。 友人をこれ以上は放置しておこうかと思いましたが、哀れ過ぎるのであえて相談させていただきました。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの給料が・・・

     昨年から某カラオケ店で一緒に働いていた人(31歳)に今年の2月に「ここを辞めて4月にショットバーをオープンしようと思うのだけど、そこで働いてもらえないか?」と頼まれそのカラオケ店を3月20日に辞め、オープンの立ち上げから手伝いました。  条件は、「週3回出勤・車通勤可(駐車場代を支払う)・月8万円+ガソリン代を支払う(月末締めの翌月10日払い)」とのことでした。  しかしここ最近、店の経営状態がとても苦しいということは明白で、先月の給料の支払いが遅れていたこともあり、今月分の給料が支払われるのかどうかが不安になった私は「来月の10日には今月分の給料(8万円+ガソリン代)はもらえるのですか?」と聞いたところ「今あちこちに借金をしていて苦しい。払う気持ちはあるけど、払えないかもしれない。」との答えでした。私の見解では9割がたもらえないと思っています。このままでは、将来の泣き寝入りを余儀なくされると思いました。  そこで、アルバイトの給料が確実にもらえるように、「必ず支払う」といった意思表示を一筆入れてもらうことで、第三者にも対抗できるような「形」として念書(←この場合、念書というのでしょうかね??)を書いてもらおうと思うのですが、何分素人なので、どのような紙に、どのような内容を書いてもらえばよいのかわかりません。また仮にその念書が作成された場合それは法的に有効なのでしょうか??また法的に有効な場合、その念書はどのような効果をもつのでしょうか??  尚その店の経営者から念書を書く旨の了承は得ています。  

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

  • 「末日請求」についての質問です。

    「末日請求」についての質問です。 フリーランスで仕事を始めたばかりで、経理について初心者のものです。 請求に関して、先方から「10月末日請求にて、11月末日お振込み」と言われています。 請求月日:10月末日請求 とあるのですが、請求書の発行日は、10月末日でないといけないのでしょうか。 もしくは、発行日は10月中の日付で、末日までに請求書が先方に届いてあれば問題ないのでしょうか。 末日請求の意味が理解できません。 教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在宅ワーク賃金不払いについて

    よろしくお願いします。 当方、3年前から在宅ワークで仕事をしておりました。 約2年間は賃金は翌月末日にきちんと支払われていましたが、 1年前より1月遅れ、2月遅れ..となり、ついに支払われなくなりました。 現在その仕事は辞めていますが、21万円が不払いでした。 再三のメール、電話での督促には、「しばらくお待ち下さい」との回答続きでした。 その会社から昨年9月に、9月末か10月末には支払う旨の念書が届きましたが不履行。 さらに11月に18年中には支払う旨の念書が届き、12月末日に5万円だけ支払いがありました。 残額の予定と念書を求めるメールを送りましたが、回答なし、電話は出ないという状態です。 仕事受注および納品のやりとり、発注元の把握、督促のやりとり等、全て記録は残してあります。 こういう場合は、どういうふうにどこに申し立てるのが一番有効でしょうか? ちなみに、以前に消費者センターに問い合わせた時は、商品購入の上での不払いではないので、管轄外とのことでした。 よろしくお願いします。

  • バイト代が貰えません・・・

    2月末にバイトを辞めたんですが、未だに1,2月分の給料を貰えません 4月の頭に電話して聞いたら 「別にあげるけど急に辞めたペナルティーとして給料減らすから。渡す日(いつも手渡し)はこっちから連絡する」 と一方的に言われて切られ、あれから何の連絡もありません。 実際バイト先とトラブルがあり、急に辞める形になってしまったのですが、ペナルティーとして給料を減らす、渡さない。というのはアリなんでしょうか? 今週中に店から連絡がなければまたこちらから電話をかけようと思ってます。電話をするにあたっての注意点などを教えてくれませんか?お願いします 店は個人のレストラン。 オーナーは40歳くらい。 2ヵ月分の給料は6万円くらい。

  • 給料日について質問です。

    仕事の給料日について質問です。 契約社員の仕事ですけど ”毎月末日締め翌々月15日支払い” と言われました これは、遅いと思います。何か法律に引っかからいのでしょうか? 何か分かる人は回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 労働審判の地位確認 申立書の書き方で

    地位確認の場合、次のような書き方をよくしていますが・・・。 相手方は申立人に対し、平成○年○月以降毎月15日限り各金30万円及びこれに対する各支払期日の翌日から支払済みまで年6分の割合による金員を支払え。 これがパートで時給換算の場合、どんな書き方になるのでしょうか?。 給料の支払いサイトは月末締めで翌月末日の支払いです。 また、解雇が月の末日ではなく、その月の途中(例えば10日や15日)の場合、未払いになっている給料もここに含めて記述していいのでしょうか?。 ‎