証券会社のコールセンター(派遣)での仕事

このQ&Aのポイント
  • 証券会社のコールセンター(派遣)での仕事について、40歳の男性が疑問を持っています。
  • 電話がひっきりなしにかかってきて、トイレ休憩が取りづらいというイメージを持っています。電話対応の内容も多岐にわたるため、相当な知識が必要です。
  • 具体的な質問として、年齢や経験、資格の有無に関わらず、40歳の男性が採用されて仕事を続けられるか、朝礼や早出の時間、信用取引の知識の必要性、サービス残業や上司の監視など、仕事に関する不安や覚悟すべき点を教えてほしいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社のコールセンター(派遣)での仕事

 40歳の男です。   上記タイトルですが、私のイメージとしては、女性のオペレーターの方がたくさんおられ、電話がひっきりなしにかかってきて、おちおちトイレにも行けない・・・といった環境を想像しております。また電話対応の内容も多岐に渡るため相当の知識が必要と思っております。(信用取引等)  そこで、質問ですが、(1)私自身(年齢40歳、証券外務員1、2種取得、以前証券会社でたったの2年ですが経験有り、退職後も株や債券等大好き、電話対応もそんなに苦にはならない)でも採用され仕事が継続できますでしょうか?(人の入れ替わりが激しいというイメージがあります)  (2)それと朝の朝礼とかで新聞の読み合わせとかあるのでしょうか?  (3)証券会社に勤めていた時は8:00とかによく出勤していたのですが、コールセンター業務(派遣)  でもやはりそんなに早く出勤しなくてはいけないのでしょうか?  (4)1種の資格は持っていても信用取引の知識が乏しくうまく対応できますでしょうか?  (5)サービス残業とかはどうでしょうか?  (6)常に上司が監視しているのでしょうか? 他、「こんな事もあるよ~」、とか「こういう所を覚悟しておいた方がいいよ~」っていう所があれば教えて頂ければ有り難いです。  この歳で転職する事になるとは思ってもみず、先の仕事の事を考えると慎重になりすぎて、「こんな事もあるかな~、あんな事も想定しておいた方がよいかな~」って勝手に妄想してしまいます(>_<)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

証券会社は正直わからないので(ごめんなさいね)そこは差し引いて読んで下さいね。 全部、派遣先によって異なるので派遣会社に聞かなければ、正確にはわかりません。 (1)トイレは生理現象なので、基本行けると思いますよ。黙って行くのは、ナシかもしれないです。 (2)新聞の読み合わせは、どうでしょう。派遣会社に聞いた方が確実と思います。 (3)求人の内容の辺りに開始時間とか書いてませんか?何時からというのは、派遣先によります。 (4)派遣先が、どこまでのスキルを求めるかによるので、一概には言えないけど、わからないことをわからないまま答えるのは一番マズイです。一人立ちしてからも、わからなければ上司に聞くことはできますよ。 (5)私がいたコールセンターは、シフトで基本残業なしでした。ただ、お客様との電話がおしてしまったり、終わる数分前にかかってきた電話が複雑で結果、残業ということはありました。その分も払ってくれてたので、サービス残業ではなかったです。 (6)コールセンターは、基本電話での会話を録音したり上司がモニタリングをリアルタイムですることは、普通にあります。発信、受信関係なく。 その他 採用されて長く続けるには、知識だけではなくてコミュニケーション能力とメンタルの強さがいるかもしれないです。 発信は一般的にガチャ切りや理不尽に怒られたりとかあるし、受信はクレーム処理なんかもあります。対面より言葉もキツイことが多いですよ。メンタルが弱いと実力があってもキツイかもしれません。 証券でもそうかはわかりませんが、私がいたコールセンターは全国各地からかかってきてたので、方言とかわからなくて大変だったことはありました。 あとは…そうですね。 1つのことを何通りかの説明で話せるように工夫が必要な場合があります。お客様の理解にあわせて言葉のみで説明するので。 がんばってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

kaz209
質問者

お礼

 この度はご丁寧な回答ありがとうございます。  1)ま~、度々トイレに行くつもりは全くないのですが、「職場環境」として行きずらいのかな~と思いまし  もので・・(ま、どんな仕事であってもそう簡単に行ける職場の方が珍しいかな・・・)  3)確かに始業時刻が9:00ならば9:00なんでしょうが、金融の世界はだいたい1時間前出勤がザラですの  で、派遣であっても同じようなスタイルなのかと思いましたので。。。。  5)これは大変参考になりました。  6)モニタリング・・・。これが結構嫌なもんですね~。正確な対応や言葉遣いなどチェックされるんでし  ょうね~・・・     目に見ない相手だけに、コミュニケーション能力は必要ですよね~。   発信業務に関しては、電話をする前に「事前準備」ができますので意外と苦にはなっていないんで     す・・・。(受信ってどんな内容でかかってくるか分からないだけに不安が蓄積されてしまうんですよ   ~)   確かに、お客さん一人一人違いますもんね~。こちらが一方的説明するのではなく、理解に合わせなが   ら・・・、これが一番大事ですかね~(^・^)   ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

> (6)常に上司が監視しているのでしょうか? まあ、証券関係以外のコールセンターでも、会話内容は常に録音されているし、スーパーバイザーがモニタリングを行っています。 目的は電話応対の指導と、顧客によってはクレームを言ってくるときがあります。一介のオペレーターには対応できないときもありますので、即座に対応するとか、もちろんクレームとして正当なものなら、問題はありませんが、中には金品を暗に要求してくることもありますので、それらの対応のためです。 > (5)サービス残業とかはどうでしょうか? まあ、証券関係のコールセンターの勤務体制は知りませんが、基本的にはコールセンターの勤務体制はシフト勤務を導入しています。つまり(サービスを含めて)残業がほとんどないと考えてもいいと思います。 まあ、コールセンターでも、受信業務なのか、発信業務なのかによっても必要な知識は異なると思います、 発信業務=新規顧客開拓=テレフォンアポイントなので、決まった営業トークを話すだけなので、専門知識よりも精神力の方が必要かもしれません。

kaz209
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございました。  スーパーバイザー・・・・。  よく聞く言葉ですね~。管理職・・つまり上司にあたるわけですね・・・。  サービス残業なければ助かります。残業が嫌という訳ではないんですが、手当てもないのに30分や1時間残 って当たり前のような仕事はもうウンザリだったんです・・・。    基本は受信業務のようで、交代で発信業務もあるようです。(何をもって交代かは知りませんが・・・)  「精神力・・・」やっぱりそこですよね~。体を動かすような体力勝負の世界ではなく、やはり精神力のウ エイトが高そうですね・・・。   この度はご回答ありがとうございました。   もう少し他の方のご回答も参考にさせて頂きたく思っております。。。。

noname#249858
noname#249858
回答No.1

証券会社ではありませんがNTTでオペレーターをやっていた者です。 1~4につきましてはその業界のことなので分かりかねますが、 5につきましてはそれも職場によっては違うと思いますが、 スーパーバイザーに処理をエスカレできない場合はサービス残業になってました。 6に関しましては、常に上司に会話をモニタリングされている(もしくは録音されている)でしょう。 トイレも自分で勝手にとはいかないかもしれませんね。 かげながら応援しています。

kaz209
質問者

お礼

 早々のお返事ありがとうございます。  モニタリングですか~・・。  営業をしていた頃は顧客と仲がよくなり「なあなあ」的な会話をしていましたが、コールセンターのように 不特定多数の顧客相手となるとそうはいかなくなりそうですね~。(いつも丁寧語って感じですね・・・)    トイレの事はさほど気にはしていないのですが、「行きにくい」ほどの殺気があるのかな~っと思いまし  た。    この度はご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券コールセンターでの仕事について

    今までパソコンの電話サポートの仕事を数年してきましたが、証券コールセンターでの仕事に興味があります。証券外務員2種の資格はまだ持っていませんが、個人でオンライントレード(信用取引)はしています。証券コールセンターでの仕事は、大変でしょうか?また年齢制限などはありますか?

  • 証券会社によって、信用取引できる銘柄は違いますか?

    信用取引って、証券会社が持っている証券を仮に売買する?ようなイメージなんですが 証券会社自体が持っていない銘柄だけ信用取引できるのであってますか? どの銘柄が信用取引できるかというのは、口座開設しなくてもわかりますか?

  • 証券会社の営業ってウザイんですがどうなっているんですか?

    私の職場に既に取引のある証券会社の他の支店から電話がひっきりなしにかかってくるのですが、証券会社の営業に対して不信感を感じざるを得ません。 1.証券会社の各支店には「テリトリー」というのは存在しないのでしょうか? 2.既にどこかの支店に取引があるかどうか(専門用語では「名寄せ」というと思います。)調べてから電話をするという習慣はないのでしょうか? 3.支店間でお客を取り合っても何とも思わないんでしょうか? 元銀行員の私から見ても、銀行との違いが感じられ興味あるテーマです。 銀行・証券・それ以外の立場の方も含め、コメントをお願いします。

  • 証券会社で働くことに

    今回、証券会社へ出向することになりました。仕事内容としてはコールセンターの仕事になるのですが、出向の為、その証券会社の社員という扱いになります。もともと、コールセンターでの仕事をしていたので、電話を使用しての仕事には問題ないのですが、気になるのが、出向先ではSVという扱いです。今までSVとして働いた事もないですし、ましてや証券の知識なんて0に近いです。というか、0です。なんとか証券外務員2種という試験には合格しましたが、それが業務にすぐに生かせるかと言えば、そうではないと思います。 このような証券知識0の者が証券会社の社員として仕事は務まるのでしょうか?不安で仕方ないです… もし対策というか、少しずつでもいいから力を身につける為にやるべきことなどがあれば是非教えて頂きたいです><

  • 証券外務員について

    証券外務員二種についてなんですが、金融商品取引法に対応した問題集やテキストでお薦めを教えて下さい。「証券外務員二種合格のためのバイブル」を使っていたのですが、未対応分の為、本番で戸惑う事が多く苦労しました。一般書籍で無ければWeb版でも構いませんので情報を御願いします。

  • 金融・証券会社について

    金融・証券会社について 金融の知識がまったくありません。金融の知識をにつけるにはどうしたらよいのでしょう。 同期には明確に差をるうけられ、上司にはつかえないいやつを思われ、それが負担になり、心が少し不安定です。このままでは、いつか壊れそうで怖いでです。 現先取引・信用取引や、off balance、レポ取引・オプションなど知識がありmせん。 本などで勉強したいのですが、帰宅後は即布団にはいってしまいます。 用尾後をまとめた書籍や、専門学校の講座についてみにつく講義などありましたら お教えください。

  • 一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

    すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 証券外務員資格とはどれほどのものでしょうか?

    こんにちは!金融業界に詳しい方よろしくお願い致します。金融に興味があり、まず事始に証券外務員の資格をとおもい勉強中です。広範囲の知識を要求されているようなので初心者には丁度良いとおもいまして。あまりこの業界の事も知らないもので証券のセールスをする為には必要なのものであるくらいの知識しかありません。この資格を取得すればそれなりの評価をして頂けるものなのでしょうか。勉強自体は市場経済の仕組み等が理解でき興味深いものだとおもっています。今は2種を勉強中ですが、出来れば続けて1種も取得出来ればとおもっています。2種に比べ1種は難しいのでしょうか。希望としては株式よりは債券・為替などに興味があり、セールスではない職種が希望です。外務員資格以外にも有用な資格等がありましたらご指導下さい。よろしくお願い致します。

  • お勧めの証券会社は??

    こんばんわ。 ただいま証券会社を変更しようか検討しています。 今口座を開設している証券会社は、大手で潰れる危険や預入金が元本割れする可能性が殆どないと思える会社です(大手でも安全ではないということはわかっていますが、その中でも自分なりに信用できる会社を選びました)。しかし、一応デイトレードは出来るのですが、その日買った株をネットを通して売る事が出来ません。電話でということになります。しかも電話だと少し手数料が上がります。そこで、証券会社をかえようかと思いました。わがままは承知ですが、以下の条件に当てはまる証券会社はないでしょうか。 1、手数料が安い(ただ、一日に何取引もするわけではないので、一日の定額制は望みません) 2、デイトレードがネットだけで気軽にできる 3、無料で日経会社情報か四季報が見れる(できれば日経) 4、HPが詳しく、見やすく、対応が親切 5、支店がそこそこある 6、業績が安定しており、潰れる心配や預入金の元本われの危険が少ない 特に1,2,4,6,に重きを置いています。 今、自分でもいろいろ証券会社を調べていますが、お勧めありましたらどうかご紹介ください!! また、他に注意する事や、今のままで変えないほうがいいんじゃないという意見があったらそれも教えてください。 お願いします。。

  • 証券会社は電話での取引を録音している?

    先物取引で損害を出し、納得出来ない点の説明を求めた所、電話での取引の内容が録音された物を持って説明に来ました。それが先方の都合のいい内容が録音されている日のものだけでした。他の日の取引内容の録音が聞きたいと伝えた所、調べるには時間がかかると言われました。証券会社は電話での取引内容を、すべて録音しているものなのでしょうか? また、録音されている内容に言ったと思われる事が(記憶は定かではありませんが・・)抜けているような気がしたのですが、先方が都合のいいように工作する事などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう